なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チェックと無地のラップスカート①

こんにちは! もう10月が終わって11月ですね。 カレンダーもあと2枚。 光陰矢の如しですね~ 本日は裏付きラップスカートです。 ギンガムと黒無地の2トーンで作りました。 左前のみが無地なんですが、 これはギンガム生地がはぎれしかなくて、 全部のパーツ…

カーブ定規セットを試してみた。

こんにちは! 前々から気になっていた、 クロバーのカーブ定規セットを購入しました! 定価は1500円+税です。 (ユザワヤさんの30%引きハガキを利用♡) 2枚セットだと思っていたら小さな定規も入っていました。 左から小さな定規。目盛りがわかりやすいよう…

部分縫い「ファスナーと裏地縫い」

こんにちは! 既製服ではファスナーと裏地はミシンで縫われています。 ハンドメイドの作り方では、 この部分は手まつり指導がほとんどと思います。 実際、簡単ではないので時間をかけて ぐちゃぐちゃになるくらいなら、 手まつりの方が早くてきれい! という…

簡単気楽にアームカバーを手ぬぐいで。

こんにちは! 長袖ニットを着る季節になると、 何かと便利なアームカバーです。 袖口に糸くずとかがつかないし、 毛玉も出来にくくなります。 水仕事も楽々たくしあげることが出来ます。 なんとなくダサいと思っていたのですが、 エプロンと同じですね。 着…

「家庭用ミシン」のみで作るタートルネックカットソー③

こんにちは! 家庭用ミシンで作るニットも3回目になりました。 このカットソーの行程は基本的なもので 決して難しいものではありません。 縫い方は①②でご説明したように、 ニット用直線とニット用ジグザグでほとんど事足ります。 本日は「ニット用まつり縫い…

「家庭用ミシン」のみで作るタートルネックカットソー②

こんにちは! NAVIの思い込みかも知れないのですが、 ニットを縫う場合、 伸びる糸(レジロンやエッフェル)を使って、 直線縫いで縫う。 と思っていらっしゃる方がほとんどではないでしょうか。 かく言うNAVIもそう思っていました。 普段は職業用ミシンの本…

「家庭用ミシン」のみで作るタートルネックカットソー①

こんにちは! 本日は過ごしやすい良いお天気でございました。 前回に引き続き、タートルのカットソーです。 全く同じパターンで生地は違います。 これもまあまあ伸びるボーダーニット天竺です。 今回はすべてこのミシンで縫いたいと思います。 ブラザーのオ…

ロックだけで作るインナーカットソー②

こんにちは! なんだか朝夕は肌寒くなってきました。 何を着て良いのかわからない今日この頃です。 そういうときにこのカットソーの出番ですね! こういったものも自力で作れるのは嬉しい限りです。 さて。 続きを縫ってまいりましょう。 衿が出来ましたね。…

ロックだけで作るインナーカットソー①

こんにちは! ちょっと前にロックでタートルネックを作りましたね。 その時はそんなにぴったりしたデザインではなく、 少しゆったりしていました。 その時に、今度はぴったり目のタートル系のカットソーを 作ってみようと思ったのでした。 それが今回の作品…

ちょっとアバンギャルドなミニスカート③

★レッスンカレンダーUPしました こんにちは! スカートとは関係がないのですが、 前々から作りたいものがありました。 それはベレー帽です。 そのベレー帽のパターンは完成し、 トワルも作って、サイズ調整もいたしました。 それから約半年…。 やっと作った…

11月のレッスンカレンダー

早いもので今年のカレンダーも残り3枚になっています。 11月のレッスンカレンダーです。 ソーイングコースの方とフリーコースを一緒にしました。 ソーイングコースの方は黄色のフリーコース内でご予約くださいね。

ちょっとアバンギャルドなミニスカート②

こんにちは! なんだか今年はスカートの気分。 生地は格子に決まり! と言ったところですが。 紺屋の白袴よろしくNAVIは毎日パンツで 無地ばかり着ています。 今回のスカートはミニなのでとてもムリですが、 同じデザインで丈を長くして作ってみようかな、 …

ちょっとアバンギャルドなミニスカート①

こんにちは! 最近スカートのいろいろな展開パターンに興味があります。 これは展開、と言うより 生地遊びみたいなものです。 例えば、 四角の生地をボディに巻き付けて、 どこをつまんで、 どこをカットして、 なるべく四角の部分を残そうとしたり…。 これ…

ロックミシンの縫い目はどれくらい伸びるのか?②

こんにちは! NAVIはですね。 ニットは専門ではなかったので、 縫製に付いては工場におまかせだった現役時代でした。 本当のニット、編み物の企画は1年くらいやっていたのですが、 絵型を描いて、色だしして、サイズの指示をして…と言った パターンとは全く…

ロックミシンの縫い目はどれくらい伸びるのか?①

こんにちは! すっかり秋めいてきました。 作るアイテムもあったかモノに移行中です。 前から思っていたのですが、 ニット(カットソー系)でタートルネックは ロックミシンで縫えるのか? です。 一般的に生地も縫い代も伸ばしたい場合は カバーロックミシ…

合皮でサコッシュ③

こんにちは! 本日は久しぶりに良いお天気でした。 夏の植物を整理して、 ビオラを植えました。 やっぱり今年も種からではなく、苗にしました。 咲いている花には申し訳ないのですが、 脇芽を出すためにピンチしたので、 見た目はただの草です。 来春、たく…

合皮でサコッシュ②

こんにちは! 合皮はこわくない~ 合皮はこわくない~ 本革と比べると扱いやすいですしね。 昔に本革でスカートやら ポーチやら作ったことがあります。 皮製品のデザインをしていた時に、 皮をお安く手に入れることができたのです。 安くて発色が良いのは豚…

合皮でサコッシュ①

こんにちは! サコッシュ第2弾です。 この秋~春にかけて本当にハマってしまおうかな~。 (ビスコ―ニュも終了したことだし…) 今回は合皮で作りました。 使用したのは100均のキャン・ドゥで見かけた 合皮のカットクロスです。 ちょうど良さそうな大きさだっ…

お花みたいな小物入れ。たためます。

こんにちは! まだ夏の記憶が残っているのに、 ひんやりとしてまいりました。 と言った季節にはあまり関係ないですが、 今回はちょっと趣きを変えて 小物入れを作りました。 これは本屋さんで「はぎれでつくる小物なんちゃら」という、 コットンタイムのよう…

NAVI’sボディさん。初めてお風呂に入る。

こんにちは! NAVIには長年(35年くらい?)連れ添ってきた ボディがおります。 当時の体形に一番近いサイズのキイヤさんのものです。 当時は(も)ボンビーだったので、 憧れのキプリスと言う、 どっしりとした、 ペタルで上に上げれるボディは買えませんで…

ロックミシンで作るニットカーディガン③

こんにちは! ホームソーイングにぜひ取り入れてほしいのが、 ニット素材です。 かく言うNAVIも実績は多くないのですが…。 と言うのは、 現役の頃、ニット系のデザインはしても、 パターンも縫製も工場が担当することがほとんどでしたので、 自力でなんとか…

ロックミシンで作るニットカーディガン②

絵 こんにちは! 長年愛用しているベビーロックは取説や附属品が どこかへ行ってしまい、 ほぼ自己流で使っておりました。 ニットにウーリーをかけたくて、 もうひとつのロックミシンは右側1本針なので ウーリー巻きがすぐに出来るので それで試したところ… …

ロックミシンで作るニットカーディガン①

こんにちは! 朝夕の気温が下がってきましたね。 そろそろはおりものが必要です。 今回はウール混の天竺ニットで ロングなカーディガンを作ってみました。 生地は杢ブルーになりますが、 画像では色が変わってしまって、グレー系に見えてしまいます。 今回の…

サコッシュを手作りで③

こんにちは! ちょっと大きめに見えるサコッシュですが、 サイズ的にはA4とほぼ同じ。 ボディさんに持ってもらうと、大きく見えてちょっとびっくり。 たたみ式のマチが付いているので、 容量はけっこうあると思います。 これで横幅が31㎝です。 なぜ30㎝で…

サコッシュを手作りで②

こんにちは! 久しぶりのBAG作りです。 雑貨は専門ではなかったので、 手探りと言って良い制作になってしまいます。 雑貨はあたまで描くイメージと実際の出来上がりが 違ってしまうことも多々あります。 寸法が小さな分、取っつきやすくて作りやすい、 とい…

サコッシュを手作りで①

こんにちは! 最近、サコッシュというひも付きポーチが流行りです。 ポシェット?みたいな? 自転車グッズらしいので、 カジュアルテイストな素材やデザインが多いです。 身の回りの必要最小限のグッズを入れるためのもの。 これは便利そうです。 今回は街歩…

簡単楽ちんなセットアップースカート③

こんにちは! 簡単で着ていて楽で、 しかもある一定のきちんと感があって… という欲張りなセットアップです。 今回の素材はポリとコットンの天竺ニットです。 もう少し肉厚…中肉くらいの生地… ニット以外にもツイル系などで作ると良さそうですね。 総ゴムで…

簡単楽ちんなセットアップースカート②

こんにちは! 今日、ちょっと手芸店をのぞいてきましたら、 毛糸がいろいろ出ていました。 編み物は得意ではありませんが、 あったかそうな毛糸を見ると心が騒ぎます。 手織りもしてみたいし~ やってみたいことがたくさん! ついでに GUの縫製チェックもし…

簡単楽ちんなセットアップースカート①

こんにちは! 秋もぼちぼち本格的になって参りました。 今年はチェックが目に付きますね。 昨年はストライプーーー、 毎年気になる生地が変化します。 ニットもいろいろ作ってみたい生地のひとつです。 ふんわりとした起毛ニットなどで、 温かな何かを作って…

簡単楽ちんなセットアップートップス②

こんにちは! 気軽に作ったセットアップです。 天竺ニットなので、 脇などはロック1本でOKです。 しかし、 2台あるロックミシンはいずれも針を1本で3本糸で縫っていました。 1台は2本針で縫っていたのですが、 ウーリー巻きをする関係で針を1本外していたの…