なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

合皮でサコッシュ③

f:id:navistyle:20181017204818j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

本日は久しぶりに良いお天気でした。

 

夏の植物を整理して、

ビオラを植えました。

やっぱり今年も種からではなく、苗にしました。

咲いている花には申し訳ないのですが、

脇芽を出すためにピンチしたので、

見た目はただの草です。

来春、たくさんの花が咲きますように…。

 

 

さてさて、

本体が出来ましたので、

ひもを作ってまいりましょう。

f:id:navistyle:20181016210407j:plain

 

 

ひもテープはこちらです。

色が選べなくて、ナチュラルカラーの1㎝巾アクリルテープです。

長さは1.5mですが、お好みでどうぞ。

あとは、調節用のバックルと取り外し用のナスカンを用意しました。

f:id:navistyle:20181017205117j:plain

 

 

 

まず、片方をナスカンに通して、バックルに通します。

f:id:navistyle:20181017210906j:plain

 

 

 

バックルで縫いとめます。

f:id:navistyle:20181017210944j:plain

 

 

 

もう片方の端をバックルに通します。

f:id:navistyle:20181017211106j:plain

 

 

 

ナスカンを通して止めステッチをかけます。

f:id:navistyle:20181017211430j:plain

 

 

ひもが出来ました。

f:id:navistyle:20181017211517j:plain

 

 

Dカンにセットして、お好みの長さに調節します。

f:id:navistyle:20181017211946j:plain

 

 

後側のポケットです。プラスナップ止めです。

f:id:navistyle:20181017212015j:plain

 

 

 

ファスナーは玉のスライダーが付いているのですが、

ちょっとアクセントに共布テープを通しました。

f:id:navistyle:20181017211908j:plain

 

 

 

ペタンコなタイプのサコッシュです。

f:id:navistyle:20181017215908j:plain

 

f:id:navistyle:20181015222928j:plain

 

 

 

 

表地の合皮108円に対して、

内布やひもの方が高くついているサコッシュですが、

誰もが100均のはぎれと聞くと驚きます。

コストは表地はぎれの他に、

内布1m1500円くらいで約35㎝で500円くらい、

ひもが400円くらい、

バックルが40円くらい、

ナスカンとDカンは100均のもので、

1個あたり10円から20円くらい、

でした!

内布が一番高い!

これを同じく100均のはぎれにすればコストカットできますね!

ひもも探せばもっと安いものがある筈です。

今回NAVIが購入したものは、

表地の合皮、ひも、バックルです。

 

なるべくコストを抑える。

 

ハンドメイドの醍醐味ですね!

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🌼