なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ちょっとアバンギャルドなミニスカート①

f:id:navistyle:20181020213845j:plain

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

最近スカートのいろいろな展開パターンに興味があります。

これは展開、と言うより

生地遊びみたいなものです。

 

 

 

例えば、

四角の生地をボディに巻き付けて、

どこをつまんで、

どこをカットして、

なるべく四角の部分を残そうとしたり…。

 

 

これは左右非対称な、

ちょっとおもしろいパターンになりました。

一番下の四角く、大きなパターンが、

前スカートと左脇続きの後左スカートになります。

f:id:navistyle:20181020210223j:plain

 

 

生地は中肉のウール素材です。

ただいま裁断中。

左のヨーク接ぎは切り込みを入れることになります。

ミニとは言え、けっこう大きいです。

f:id:navistyle:20181020210256j:plain

 

 

こちらは裏地の裁断です。

後スカートは表スカートと兼用です。

f:id:navistyle:20181020210418j:plain

 

ミニの台形スカートですね。

エストはヨーク仕様で、

開きはコンシールファスナーになります。

 

 

 

 

今回は縫製として、

裏付きコンシールファスナーのヨーク仕様、

ということで参考にしていただければ、と思います。

 

 

 

それでは縫製に行きますね。

ヨークと見返しは同です。

両方とも芯を貼ります。

 

まずは裏スカートから縫っていきます。

 

これはヨークと見返しです。

見返しのファスナー部分は後ろ中心で断ち切りになります。

f:id:navistyle:20181020210516j:plain

 

 

見返しが出来ました。

f:id:navistyle:20181020210808j:plain

 

 

これは裏スカートの後中心です。

5㎜のきせをかけます。

f:id:navistyle:20181020210550j:plain

 

 

裏スカートのファスナー部分は

見返しと同じく後中心で断ち切りします。

f:id:navistyle:20181020210629j:plain

 

 

ヨークと接ぎます。

 

f:id:navistyle:20181020211009j:plain

 

 

裾を三つ折りしたら裏スカート完了です。

f:id:navistyle:20181020211145j:plain

 

 

 

さてさて、

段々と冬物に移行するにつれて、

裏付きが多くなってきますね。

 

スカートはほとんど裏付きになると思います。

ウールなどのちくちくする素材はもちろん、

ちくちくしないポリ素材やT/Rなども

裏を付けることにより

すべりが良くなったり、

温かくなったりしますね。

 

夏物素材に慣れて、

裏付きは苦手な方もいらっしゃるかも知れません。

 

ソーイングは何と言っても「慣れ」ですので、

冬のうちに裏付きに慣れるのも良いことですね!

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました☕