なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

乙女のポーチ。カットクロスで3点セット。

こんにちは! さあ、 50㎝カットクロス使い切りの3点目です。 ちょうど、ティッシュケース付きポーチのパターンがぴったり だったので、横幅を少し広くして、使い切ります。 右側のカットした生地がポーチ用です。 すでにたたんであります。 残布は右端の細…

4月のレッスンカレンダー

4月のレッスンカレンダーです。 お試しやご相談は随時受け付けております。 お問合せ、ご予約は navistyle310@outlook.jp までメールしてくださいね。

乙女のお弁当袋セット。後半。

こんにちは! お弁当巾着の続きをやっていきますね。 パターンがちょっと今日もきちんと書けなくて upできなくてごめんなさい<m(__)m> また後日この辺にupしておきます。 upしました。 裏布の返し口を縫い閉じて、 本体がカタチになってきましたね。 表からひも通し</m(__)m>…

乙女のお弁当袋セット。

こんにちは! 50㎝のカットクロスで何が作れるかな~?と、考えました。 生地はYUWAさんのボーダープリントです。 なめらかなローンみたいな生地です。 もうすぐ新年度、入学や入社の季節ですね。 お弁当を持つ方もいらっしゃるでしょう。 そこでお弁当の巾…

仲良しガールのお揃いスカート。

こんにちは! 仲良しさんがお揃いの(色違いです)スカートを 作りたいとのことで、 1日完了特訓させていただきました。 おひとりはミシン経験済み、 もうひとりはほぼ初心者、 という事でミシンの操作からスタート! 総ゴムスカートなら4時間もあればOKと思…

今年の新柄、100均てぬぐいde簡単バッグ。

こんにちは! セリア100均てぬぐい で新柄が出ていました。 何枚か購入して、今年もいろいろ作りたいと思います。 手始めにお使い物にするためのバッグを作ります。 使うのは赤がかわいいこの新柄です。 お土産物を入れて差し上げるバッグです。 簡単なペタ…

命をつなぐ花たち。

こんにちは! 日曜日は暖かかったですね。 (4日前には雪が降ったのに) 気が付けば桜も満開近し! NAVIのささやかな植物たちも 春が訪れたことに気が付いたようです。 本日はソーイングはお休みして、 お花のお話を少ししましょう。 NAVIの小さな花壇には宿…

100均てぬぐいでらくらくアームカバー。

こんにちは! 縫製など、作業をしていると、 セーターの袖口が糸くずだらけになります。 前々からアームカバーを作った方が良いよな~、と思いつつ…。 もう冬が過ぎてしまいましたが、 やっと作りました。 なるべく簡単に、手抜きで作ろう! という事で、て…

ティッシュ入れポーチのバリエーション。

こんにちは! ポーチにはまってます。 ポイントはティッシュが入ること。 ちょっとした小物やお化粧品とかが入ること。 コンパクトで、バッグのポケットに入ること。 などなど。 赤のネコプリントで作りましたが、 ちょっと気に入りません。 ブルーのネコ玉…

ティッシュ入れ付ポーチ。

こんにちは! ポーチの続きです。 大きめのポケットティッシュが入るように、と 正方形に近い形にしました。 ティッシュ入れ口はティッシュを入れなくても、 ポケットにも使えるように、 下前にしました。 表地に芯を貼ったので、吉と出るか、凶と出るか…。 …

お彼岸の雪。所沢ハンドメイド散歩。

雪の桜 こんにちは! お彼岸なのに関東では雪が降りました。 寒~いです! そんな中、出不精のNAVIがフラフラと出かけました。 電車で2個目の所沢です。 まさに地元でございます。 ホントの地元は新所沢です。 新所沢にはパルコがあります。 名古屋の方は名…

プロフィール

三重県出身 東京デザイナー学院名古屋校ファッションデザイン科を経て 子供服、ニット、婦人服のパタンナー、デザイナーを経て 1995年~1997年青年海外協力隊員として中国河南省の 服装工場に派遣、技術指導を行う。 帰国後埼玉県に移り、 アジアンインテリ…

ティッシュ入れ付ポーチ。ネコたちが集合!

こんにちは! 暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、 寒いですね。 でも、 近くの桜はちらほらと咲き始めました。 お洋服作りが続くと、小物を作りたくなります。 この本は少し前にかわいいな~と思って購入したもの。 教室のためにハンドメイド的な雑誌を購入…

ボリューム袖のフラワーシャツブラウス。縫製後編。

こんにちは! ブラウス、今日は仕上げました! さっそく続きをやって行きましょう。 用尺の関係で袖山のギャザーはなし、と思っていましたら、 計算違いで片方5㎝分のギャザーが作れることになりました。 捨てミシンで一方の糸を引き、縮めます。 目打ちでギ…

ボリューム袖のフラワーシャツブラウス。縫製前編。

こんにちは! あれやこれやと用事などが多くて、 なかなかこのブラウスに集中ができません。 ビスコーニュも順調に作れていないかなぁ。 出来たところまでupしていきますね。 衿ぐりからでしたね。 衿ぐりの見返しを縫っています。 後のスリット開きです。衿…

ボリューム袖のフラワーシャツブラウス。裁断から。

こんにちは! ブラウスの裁断をしていきます。 型入れをしたところ、やはり…。 1.3mでは足りませ~ん! いろいろ検討した結果ー。 ・丈を63㎝から58㎝に変更。 ・袖巾を10㎝カット。その結果袖山のギャザーは無しに…。 ・見返しを前日に作ったスカートの生地…

「パターン講座」ボリューム袖のフラワーシャツブラウス。

こんにちは! 花粉症、やばやばです。 お医者さんへ行こうかな~。 お嬢さん的スカートのトップスはこれにしました! ちょっとわかりづらいですが、 お袖がポイントのシャツブラウスは今的ですね。 袖口がちょっと巾広なのが、 少し大人な感じかな、と。 で…

タックフレアースカート。縫製後編。

こんにちは! 春らしく暖かかったですね~。 でも また寒くなるそうです。 NAVIは今年、花粉症のデビューを果たしてしまいました。 はぁ~(*´Д`) さてさて 前回の続きをやっていきましょう。 ウエストベルトは前ウエストに芯を貼ります。 輪にします。 ベル…

タックフレアースカート。縫製前編。

こんにちは! タックフレアースカートですね。 縫製をやっていきます。 久しぶりに延々とミシンをかける、という気持ちになりました。 縫製としては難しい部分はないですが、 ウエストゴムのところが、 難所と言えば難所です。 本日は途中までやってきます。…

「パターン講座」春のタックフレアースカート。

こんにちは! 春らしい軽やかなスカートを作りたくなりました。 今年はタックフレアーやロング、ハイウエスト、 サッシュベルトとか、ウエストベルトも太目が多いようです。 生地はいろいろですが、目につくのは ブロードやチノなどのちょっと硬い感じのもの…

糸吊り使用雑感。

こんにちは! やっと糸吊りの使い勝手を試すときがやってまいりました。 太巻きを家庭用ミシンで使う場合、 糸はかけることが出来ないので、こういった糸吊りが必要です。 NAVI手作りの糸吊りを やっと試すチャンスが訪れました。 ブラザーのOLIVIAです。 こ…

ウーリーで巻き巻き。

こんにちは! ワンちゃんのスカーフの端始末を勘考した際に、 ウーリー巻きを「初めて」やりました。 このウン十年、試したいと思いつつチャンスが無く、 と言うか、面倒が先に立って… なので おかげさまで、レッスンに来てくださった 方のおかげでトライす…

ビスコーニュアレンジ

こんにちは! いつもの生地で作ったビスコーニュを ちょこっとおめかししてみました。 刺繍糸で吊り下げのひもを編み、 同じく刺繍糸でタッセルを作って、 ビーズをあしらいました。 ちょっと中華の香りがしないでもないですが、 リバティのオリエンタルなプ…

自由にエコバッグ。コートの残布で。

こんにちは! 本日はこまごまとしたものを作っておりました。 雨だし、寒いし…☂ そのひとつに、先日作ったコートの残布で エコバッグのような、サブバッグのような・・・ バッグに入れておいて、かさばらなくて便利なバッグを 作ろうかな、と。 生地が薄くて…

ビスコーニュまとめ-1。

こんにちは! 飽きずに毎日続けているビスコーニュ作りです。 2月から毎日ちょこっとupしています。 少し集まったので今回は月に一度のまとめ… な~んちゃって、何ヶ月も続くかどうかはわかりません。 できるだけ作りたいな、とは思ってます。 だって、なか…

巾着トートの縫製後編です。

こんにちは! 気軽に巾着トートです。 お気軽のようですが、 縫製はちょっとだけ注意が必要です。 生地が厚手でなければ、今回の仕様でなくても、 表地でひも通し部分を作ればもう少し簡単かも。 (と、言葉で書いても分かりにくいとは思います…) 縫製の後…

ちょっとそこまで。巾着トート。

こんにちは! 生徒さんオリジナルデザインのNAVIバージョンでございます。 基本的には一般的なトートバッグの作り方でOKなのですが、 バッグ口にひもを通して巾着風にもなるデザインです。 裏布が付いていまして、バッグ口の表布と裏布は突き合わせです。 そ…

文化式原型「新バージョン」を作ってみた。

こんにちは! 「パターンメイキングコース」では 文化式の原型を作って、 それを元にパターンの展開をします。 パターンナーを生業としていた頃は、 既製服ですので基本の9号サイズでマスターパターンを引きます。 9号ボディが人間としてのサイズになります…

スプリングコート 仕上げ編 コーデリレー⑪

こんにちは! 日曜日は暖かい日でした。暑いくらい。 ミモザがぽつぽつ咲いてきました! もう少しです! さて、今回は仕上げの手仕事です。 先ずは見返しの肩、後ろ中心をまつります。(画像はありません) 裾をまつっています。縫い代には芯が貼ってありま…

スプリングコート 縫製後編。(コーデリレー⑪)

こんにちは! コートが完成したのがもう暗くなってしまった時間で、 ライトアップの中で撮ったので、ちょっと雰囲気が違ってますね。 プレスもきちんと出来ていないですが、 とりあえずupさせていただきます。 縫製の続きをやっていきましょう。 前裾の見返…