なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと手こずった、Aラインデニムスカート。

こんにちは! 急にデニムでなんか作りた~い! と言う気持ちが押さえきれず 手持ちの生地でスカートを作りました。 カジュアルなので、ファスナーはコンシールではなくて、 フラットニットを使用します。 パターンは夏に作ったレースのヨーク切り替えの Aラ…

ドロップ型のペタンコバッグ。縫製編。

こんにちは! 前回の続きです。 縫製工程を書いていきます。 工程行きま~す。 表と内布を裁断しました。 この組み合わせを考えるのもけっこう楽しい作業です。 両方をなじませるか、アクセントとして意表を突くか…。 今回の結果は、なじませたつもりーー?…

雑貨屋さん向けドロップバッグ。コスト重視!

こんにちは! ドロップ型のペタンコバッグです。 ユザワヤで調達した 110巾×50㎝のカットクロスで 表地が4個分とれるように計算して作ったものです。 持ち手も取りたかったのですが、 さすがにムリ。 持ち手も共布にすると、 50㎝で3人どりとなってしまいま…

ポタニカルなプリントのふんわりブラウス。縫製編。お花:アジアンハイビスカス。

こんにちは! ブラウスの続きでございます。 このブラウスの縫製は教科書がありますので、 (「すてきにハンドメイド」に詳しい作り方が載っています。) その作り方に沿って進めて行きたいと思います。 が、変更箇所があるので、その辺は臨機応変にやってい…

ポタニカルなプリントのふんわりブラウス。

こんにちは! 金木犀の香りがする季節になりました。 この香りが街に漂うと、秋が来たなぁ…と。 本日はガーゼのようなふんわり素材。 ブルーグリーンのポタニカルなプリントのオーダー品です。 デザインは「すてきにハンドメイド」9月号のプルオーバーが ご…

過去制作したもの。 雑貨編。

本日はちょっと小休止。 過去にもいろいろ作ってはいたのですが、 作品はもとより、画像もあまり残っていません。 そんな中で残っている少々の画像をご紹介させていただきます。 自己のためと言うより、他の方に作ることが多いので、 作ったものは、ほとんど…

レーヨンプリントのパフブラウス。縫製編。

こんにちは! 猫ちゃんプリントのパフブラウスの続きです。 裁断をしたら、見返しに芯を貼ります。 それでは縫製にかかっていきま~す。 最初にボウタイと見返しのカタチを作ります。 前身頃のタック部分に切り込みを入れて、 画像の部分をコバステッチしま…

レーヨンプリントのパフブラウス。

こんにちは! ユザワヤでレーヨンプリントの着分が売っていたので 購入しました。 レーヨン素材ってあまり市販されていないです。 既製服ではたくさん出回っているのにね。 昔からそうです。 めずらしいので思わず買ってしまいました。 それで作ったのが、前…

テトラポーチのお菓子入れ。

前から気になっていたこの三角のポーチ。 牛乳のテトラパックをご存知の方もいらっしゃいますよね。 今どきの子供はいちごミルク!と言いましたが。 基本的にファスナー縫って上縫って下縫って出来上がり! なので簡単にできます。 お菓子入れとして最初に作…

タブリエ?エプロン? ダンガリーの作業服。

こんにちは! 作業をしている時のカバーウエアとしては 通常は軽いエプロンをしていますが、 タブリエのような、 着ていてヘンじゃないうわっぱりのようなものが欲しくなりました。 そこで、まだ季節的に暑くないものを…ということで、 こういうものを作って…

ロックミシン雑感。

なびのロックミシンの歴史は 初めて職業用ミシンを購入した時から始まります。 中学一年生の時に買ってもらったブラザーの家庭用ミシンが ミシン歴の始まりで、長く苦楽を共にしました。 専門学校時代もこの家庭用ミシンで乗り切りました。 フリーでデザイン…

女の子のふんわりダブルガーゼのパジャマ。

台風は関東を抜けて、今北海道ですね。 北海道の皆さま、ご注意くださいね。 台風が行って今日は昨日と打って変わって とても暑い日になりましたが、 エアコンの必要はなく、 なんだかんだ言っても秋らしくなって来ているようです。 今日はユザワヤのサンプ…

ニットでポーチ8個。

ハマナカとかの毛糸メーカーの編編地サンプルというものが あります。 こんな感じで風合い見本になっています。 シーズンが終わると処分されるので、 それをいただきました。 カラー見本でもありますので すべてパッチワーク風になっています。 これをいただ…

ロックミシンだけでニットのチュニックを作りました。

新しくロックミシンが仲間入りしました。 ベビーロックの衣縫人です。 中古です。 このロックミシンは2本針4本糸です。 前からあるロックも衣縫人の2本針4本糸ですが、 1本針3本糸で使っているのでニットは一本で縫えません。 この新入りはきちんと2本…

ミシン糸かけを手作り中。

ミシン糸は基本太巻きを使用しています。 よくお直し屋さんなどで、糸がズラ~っと壁にかけてあるのを見ては いいなぁ、と。 普段は糸専用のワゴンにごちゃっと入れているのですが、 なびも壁にかけたい!と言うことで DIYに挑戦する決心をいたしました。 ま…

ハリスツイードのバッグinポーチ

こんにちは! 本日は前日のハリスツイードのトートバッグの 残り生地でポーチを作ります。 さすがに両面取れる生地は残らないので 裏面は別布を使用します。 内布も裏地の残布を利用しました。 寸法は適当です。 裏面はウールライクな生地をチョイスしました…

ハリスツィードのカットクロスでミニトート。

スコットランドの毛織物、ハリスツイードのカットクロスです。 この生地を目一杯使って、何ができるかな~と考えて… イギリスっぽい、トラッドなトートバッグを作りたいと考えました。 制作過程を書いていきます。 まずは裁断。 生地はストライプを縦に目一…

コロコロキューブのミニポーチ。

5㎝角のちっこいポーチです。 かわいいし、小さいから簡単に作れるかな?と思い 残布をあさりました。 同じようなイメージで5タイプ… を目指して残布をひっくり返し、 内布も探して、と。 表に厚い芯を貼ることにして、なんとかそろいました。 タブはなん…

7人の小人衣装と演劇衣装。

もう1年前になりますが、高校演劇の衣装を作りました。 題材が「白雪姫」だったので、主役以外の衣装を作りました。 実はなびはこういった衣装系を作るのが好きなんです。 出来れば既製服より、例えばCMの衣装とか、イベントのコスチュームとか、 そういうも…

リメイク:ベアータちゃんのスカートでデジカメケース。

過去、KLCという子供服がありました。 キャラクターはキノコのベアータちゃん。 うちの娘は4歳から小6までお世話になりました。 ほとんど処分してしまいましたが、 ベアータちゃんのプリントとかかわいいのは取ってあります。 今回娘がデジカメケースを作っ…

大きな格子のプルオーバー。  お花:アジアンハイビスカス

こんにちは! 濃紺のスカーチョに合うかな~と思い、 秋色格子のプルオーバーを作りました。 大きな格子は好き。 ただ、柄の出具合で印象が変わるので 裁断は考えたいもの。 柄合わせもあるしね。 でもこの生地はギリギリしか無く…。 柄合わせは横で取ること…

スカート+ガウチョでスカーチョ?

最近、スカーチョと呼ばれるものがあります。 たっぷりめの見た目はスカート、実はパンツになっていて… 丈はマキシ丈くらい長いです。 天竺ニットの薄いやつでこのスカーチョなるものを作りました。 最初は一重でいいかな?と思ったのですが、 思ったより薄…

リバティの残り生地でミニトート。

こんにちは! サンプルなどで、お洋服を頼まれたときは 生地が残ったら何かおまけのようなものを 作るようにしています。 このおまけを作るのがけっこう楽しいのです。 今回はリバティのダルメシアンプリントで タックプルオーバーを作ったのですが、 身頃を…

リバティの新作プリント生地でプルオーバーを作成。

前回のラップスカートのトップスとして リバティのダルメシアンプリントで Vネックのタックプルオーバーを作りました。 遠目からはなにやら小紋柄…? ですが、近くで見ると なんと101匹ワンちゃんでした! パターンは例によってお客様に作っていただきやすい…

アムンゼン生地で作るラップスカート。

ユザワヤさんの秋用サンプルとして、 グリーンのアムンゼン生地で何か作ってほしいとのご要望にお応えして、 作ったのが、「すてきにハンドメイド」9月号に掲載の ラップスカートを作りました。 きれいなグリーンです。 「すてきにハンドメイド」ではウール…

大人用のティッシュケースを作りました。

バッグにひとつ入れておくと便利なティッシュケース付き小物入れです。 これまで作った残布を利用して 何個か作りました。 大人の方にいかがでしょう。

今日はパターン三昧。

皆様! 洋裁をするとき、パターンはどのようにしていますか? 市販の洋裁雑誌に付いているパターンや、 市販のパターンを利用されているのでしょうか。 自分でお洋服を作る時、けっこう問題なのが パターンではないかと思います。 なびは平面製図から、必要…

ダマスクジャガード生地で秋一番のセミフレアースカート。

こんにちは! 9月に入り、そろそろ秋の準備も始めたいですね。 スカートの原型を使って、展開パターンをやっていきたいと 思っていまして…。 パターン展開の初歩である、ダーツたたみのフレアースカートを 作ってみました。 ダーツをたたんで、その開きのみ…

白いローンストライプのボリューム袖ブラウス。  おんぶバッタ。

なんだか最近涼しくなってきましたね。 とは言えまだまだ蒸し暑い日が続きます。 急に思い立って、白いトップスが作りたくなりました。 パターンは以前引いたモノを少しアレンジ。 生地は地模様のストライプが入ったローンです。 少し透け感があるかな。 な…

ちょっとそこまで…。ペタンコバッグ。

台風が来ているせいか、お天気が不安定ですね。 涼しいのはありがたいですが、夏はやっぱり暑くないと、 作物に影響が出てしまうので、今年はどうなんでしょう。 前回のエプロンに添えて、同じプリントのペタンコバッグを作りました。 真四角のバッグです。 …