なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月のレッスンカレンダー

3月のレッスンカレンダーです。 午前は10:00~13:00 午後は14:00~17:00 です。 〇が1個の日は午前午後共通コースとなります。 お問い合わせは navistyle310@outlook.jp までメールでお願いします。

ジャンバードレス風エプロン。縫製前編。

こんにちは! いきなりですが、 縫製をやっていきますね。 まずはポケット。 ポケット口を縫います。その前にアイロンで形を作っておきます。 ポケット口は三つ折りで3㎝巾ステッチをかけます。 本体に行きます。 最初にダーツを縫って上に倒します。 次にポ…

「パターン講座」ジャンバードレス風エプロン

こんにちは! あ エプロンとなっていますが、 普通にジャンバードレスですので。 作業着にしたいので、 素材を考えたり、カフェエプロンを付けたりしました。 スリットを片側脇のみ20㎝くらいで、 裾ヘムを3㎝~4㎝にしていただけば、 立派なジャンバードレ…

エプロン以上ジャンバードレス未満

こんにちは! もうすぐ冬も去ろうとしています。 冬場に便利なエプロン…と言うか、 作業着みたいなものが欲しいなー と思っていました。 やっと作ったのです。 これです。 深Vのジャンバードレス風です。 事務員さんみたいになってしまいました。 生地のせい…

ビスコーニュを生地で作りましょう。

こんにちは! 最近毎回upしているビスコーニュでございます。 すぐに飽きてしまうNAVIですが、 まだ辛うじて続いています。 1日1個、と言いたいところですが、 サクサクとは作れないので、 出来るときだけ作ります。 ビスコーニュと言えばクロスステッチで …

おとなクールなブックカバーはいかが?

こんにちは! 少し前にブックカバーを作りましたね。 その時に、皮で作ったら良いかも、と書きました。 本革ではないけど、合皮のカットクロスがあったので、 それで作ってみることにしました。 合皮は何種類かあったのですが、 切りっぱなしでも耐えられる…

フレアーワンピースアレンジ。縫製後編。

こんにちは! 縫製の続きをやっていきましょう。 今回修正した袖口のフリルです。 あきらかにフリル分量が増えています。 接ぎましたらロックして袖側に倒してコバステッチをかけます。 そして袖ぐりを縫います。 袖が付きました。 お次は袖下から脇を縫って…

フレアーワンピースアレンジ。縫製前編。

こんにちは! 昨日の続きです。 縫製は紺のフレアーワンピースと工程は同じですが、 一部生地に合わせた縫製仕様になっています。 一度やっていますので、今回はダイジェストで ポイントを説明させていただきます。 肩を縫います。 そして縫い代を割ってロッ…

パターンアレンジ。フレアーワンピをちょっこっと変更しました。

こんにちは! 少し前にパターン講座にフレアーワンピースがありました。 生地のせいか、ちょっとドレッシーな感じに仕上がって、 これはこれで良いのですが…。 これです、これ。 おそでのフレアーも少なめだったので 作り直したいと思いまして。 で、 今回は…

ブックカバー裏付き。

こんにちは! ブックカバーの裏付きバージョンです。 芯を貼ったのと、芯なしの両方を試しました。 芯を貼ると、しっかりとします。 でも、芯が無いのも本に馴染む感じで悪くないですよ。 今回は芯なしで縫製します。 芯貼りも同じ要領で縫ってくださいね。 …

ハンドメイド入門の王道、ブックカバー3種です。

こんにちは! ハンドメイドを始めるときに 作ってみようと思うアイテムの王道は ティッシュカバーやポーチ、そしてブックカバーかな、と思います。 今回は3種のブックカバー、と言っても ・ひとえ ・芯貼り裏付き ・芯なし裏付き の縫製仕様の3種です。 どの…

やってみたいことをまとめてみた。

こんにちは! 長年生きてまいりましたが、 まだまだ果たしていないことも多いです。 だいたいはいつもやっている創作活動の傍系ではあるのですが、 興味はあるものの、なぜか手を染めたことがないモノ。 その筆頭は機織り。 いいえ、そんな大げさなことは出…

パターン講座「フレアーワンピース」縫製編③

こんにちは! 完成しました。 フレアーワンピースです。 トワルを組まないので、生地によってどうなるかな、 と少々は心配です。 通常アパレルではこうやってサンプルを作り、 修正していきます。 なかなか1発目で決まる、ということはないです。 今回はお袖…

パターン講座「フレアーワンピース」縫製編②

こんにちは! フレアーワンピースの縫製に入って行きますね。 最初のイメージはもっとカジュアルな感じだったのですが、 生地のチョイスでなんだかドレッシーな雰囲気になりそうです。 だと、丈が長いのはあまり良くないかも知れません。 長ければカットすれ…

パターン講座「フレアーワンピース」縫製編①

こんにちは! パターンができましたね。 裁断していきましょう。 今回の生地は濃紺の目の詰まったジョーゼット様の生地です。 何て言うのかなぁ? 落ちが良いです。 たら~ っとしてます。 上手く縫えますように… 裁断ですが、W巾なので型入れを行ったところ…

パターン講座「フレアーワンピース」②

こんにちは! フレアーワンピースのパターンが途中ですね。 前身頃から引いていきますが、 これは脇のラインを後身頃と同じにするためです。 フレアーは前身頃のダーツをたたんで出しますが。 後ろ身頃にはダーツは無いので、 脇のラインをそのまま裾にむか…

パターン講座「フレアーワンピース」①

こんにちは! 原型から展開したパターンの第2弾です。 前回は原型をなるべくさわらない形での、 丈を伸ばしただけのデザインでした。 今回は少し展開したものを作って行きます。 なにか良いデザインはないかな~と考えていて、 「あ、そうだ!写真から同じの…

ストレートワンピース縫製②

こんにちは! なんか最近の記事には色がありませんね。 このワンピースもモノトーンですし。 せめてビスコーニュで色彩をプラス、というところです。 ストレートワンピースの残りの縫製をやっていきますね。 ここまで出来ましたね。 お袖を付けていきます。 …

ストレートワンピース縫製②

こんにちは! やっとですが、縫製に入ります。 今回のポイントはファスナーです。 他にはスリットと、衿ぐりにステッチをかけない仕様です。 ファスナーは見返し始末ですので、 端がスッキリする縫い方をします。 ちょっと手順が面倒と言えば面倒です。 でも…

ストレートワンピースの縫製①です。

こんにちは! トップス原型を利用して作成した、 ストレートワンピースを作ります。 今回の生地は綿100%のハウンドツース柄です。 ほんとに牙に見えます。 裁断をしていきます。 今回は細かいので柄合わせはパスしますが、 一方方向ですので、型入れ注意で…

パターン講座 「ストレートワンピース」①

こんにちは! トップス原型を利用した、一番簡単と言えるワンピースを作ります。 なんと、丈を伸ばして、袖口を狭くするだけでございます。 裾巾の関係で一番簡単にできるスリットを入れます。 開きは衿ぐりがノーマルなので後ろファスナー開きになります。 …

パターン講座トップス原型 後編。

こんにちは! 前回は途中で終わってしまい、すみません。 本日も全体像などが抜けている画像があって、 説明不足になりそうですが、 必要な画像&説明は後日追記させていただきます。 本日は前身頃と袖のパターンです。 これは前身頃です。 衿ぐりから肩の線…

パターン講座 トップス原型

こんにちは! パターン講座、ということで、 まずトップスから始めます。 自分の体形に合ったパターン作りをする上で、 出来るだけ無駄な作業をしないで済むように、 原型のようなものを作ります。 原型と言っても文化式やドレメ式のようなものではなく、 フ…

パターン講座始めます。準備編。

こんにちは! NAVIの専門がパターン&デザイン、ということもあり、 デザインは皆さまお好みで考えれば良いので、 (と言っても生地とデザインの関係とか知っておいた方が良いことはありますが) パターン作りをお伝えできればなぁ、と思います。 「お洋服を…

イージーキルティングでダブルポーチ。

こんにちは! 前回はキルト生地を作りました。 作りました!と言っても、楽ちん手法です。 ポーチを作って行きます。 ぐるりを玉縁始末にしますので、 バイヤス布を作ります。合計2.4mの長さです。 キルトした本体とバイヤス布です。 それでは作って参ります…

キルティングのすすめ。

こんにちは! ときおり、あ~この生地のキルティングがあったらな~、と 思うことがありませんか。 キルト生地ってあまりプリントの種類が多くありませんね。 でも。 自力で簡単に作る方法があるのです。 もちろん、シーチングなどの生地と、綿と、表生地を…

ダブルポーチをサイズ違いで。

こんにちは! 関東はふたたび雪です。 でも先週の雪と比べると重い雪なので 融けるのも早いと思います。 でも さむい… 冷えますわ。 本日はポーチです。 て言うか、本日もポーチです。 ちょっと面白い作り方のポーチで、 一見ペッタンコですが、マチもありま…

おむつポーチ完成です。

こんにちは! おむつおむつとすみませんです。 完成しましたよ。 けっこうかわいいです。 思ったより面倒ではありませんでした。 このバリエーションでいろいろなポーチやバッグも出来そうです。 さて縫製の続きです。 ここまで出来ましたね。 次は持ち手を…

おむつポーチ制作中。

こんにちは! おむつポーチ、と申しましても 作ってみれば、普通のポーチです。 こういう立体的なタイプは なんとなく面倒みたいで敬遠してきたのですが、 やれば出来ます。 さっそく続きをやっていきましょう。 持ち手の部分ですね。 両端にコバステッチを…