なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

綿ボイルでふんわりタックフレアースカート②

こんにちは! できるだけフォーマルな感じにならないよう…と 思っていたのです。 まー、カジュアル感はさすがに出ませんね~。 さて、 ファスナーまで出来ました。 おおよそはこんな感じです。 本日は右脇と裾を仕上げますね。 裏布の脇を縫っています。 一…

綿ボイルでふんわりタックフレアースカート①

こんにちは! 黒の綿ボイル生地が1反あります。 何メートルあるかはわからないのですが、 これで何か作りたい! と思いましたが、けっこう薄いです。 オーガンジーとまでは言いませんが、 シースルーな生地です。 綿100なので、何か日常で着れるもの、として…

ワンショルダーのスクエアエプロン②

こんにちは! 簡単に作れてスミマセン、というエプロンです。 使い勝手はまだわかりません。 ふつう、ワンショルダーと言うと、 ちょっと特殊な方が好むデザインに見受けられがちですが、 これは違います。 工程は、 ①ポケットを縫う。 ②ひもを仮止めする。 …

ワンショルダーのスクエアエプロン①

こんにちは! 夕方から雷と大雨。 恐いです。 通勤時間帯なので、遭遇した方は大変だったでしょう。 でも暑さは続くのか~。 今日はエプロンです。 肩こりのNAVIはエプロンはあまりしたくないタイプです。 でも、 ポケットにいろいろ入れたいのと、 やっぱり…

CHINA備忘録⑩ 夏の出来事:中国の蚊。

鄭星さんに餃子の作り方を教えてもらっています。もちろん皮から作ります。 雲陽の気候は内陸で冬が寒く、あまり雨が降らず、 夏はもぁ~んとした感じです。 現地人は暑さに弱いらしく、 気温が28度を超えると、仕事もせずにだら~~としています。 現地では…

よく見ればネコ柄、ギャザーブラウス④

こんにちは! 今日(25日)は暑かったです~。 でも、朝 見上げたらなんとなく空が高くなっているような 気がしました。 久しぶりに抜けるような青い空で…。 最近、CHINAのせいで日本に青い空がなくなってしまった、ということです。 風は西からですから、い…

よく見ればネコ柄、ギャザーブラウス③

こんにちは! 8月もあと少しとなりました。 今の季節、ファッションの売り場は晩夏~初秋のアイテムが並んでいます。 NAVIの若い頃はお盆を過ぎたら我慢して 長袖の秋物を着るのが通例でした。 今ほど残暑が厳しくない、とは言え、 ちょっとクレージーでした…

よく見ればネコ柄、ギャザーブラウス②

こんにちは! 同じパターンでも生地が違うと雰囲気も変わりますね。 これは小柄なのでちょっとかわいい感じに仕上がったようです。 では続きを縫っていきましょう。 衿ぐり前中心のスリットが縫えたところです。 お次は肩です。 衿ぐりのつながりが鋭角なの…

よく見ればネコ柄、ギャザーブラウス①

こんにちは! NAVIはネコが好きです。 わんこも好きですが、やっぱネコかな。 よく見ればネコ柄で、白地に黒なので ふざけた感じではありません。 むしろ柄を見ると怖い感じのネコです。 素材は綿ローン系の柔らかな生地なので、 ギャザー系のデザインでも良…

9月のレッスンカレンダー。

9月でございます。 フリーレッスンご希望の場合はご予約をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

ストライブでVネックシャツ③

こんにちは! 突然ですが、皆さまは秋に何を作りますか? NAVIは、と申しますと… 今年はスカートを着ようかな~、という気分です。 もう何十年も基本的にパンツ生活だったのですが。 ま~、日常服はパンツでしょうが…。 最近のトレンドはエイジレスで着るこ…

ストライプでVネックシャツ②

こんにちは! 上の画像はシャンブレー加減がよくわかりますね! ちなみにシャンブレーと言うのは、 生地の経糸と横糸の色が違うものです。 例えば、経白糸、横黒糸の場合、見た目はグレーになります。 見た角度によって色が違って見えます。 薄い色どうしで…

ストライプでVネックシャツ①

こんにちは! ここ数日はエアコンいらずで過ごしやすく、助かります。 また暑い日が戻ってくるそうですが、 秋の準備も始めたいものですね。 今回は以前作ったVネックシャツの生地違い版です。 播州織のシャンブレーストライプで 少し光沢があるコットン生地…

CHINA備忘録⑨ 夏の出来事:公開裁判。

あれは確か、7月頃。 朝、工場の4階にある設計室へ出勤すると、誰もいません。 事務室や他の作業場も人がほとんどいません。 窓から道路を見てみると、 道路を群集が埋め尽くし、一方に向かって黙々と歩いています。 何が起こったのか? 同じ設計室の設計師…

裏地で作るペチコート。

こんにちは! 17日は関東はさわやかな日でございました。 気温は30度あったものの、湿度が52%で風もあって 過ごしやすかったです。 こういう夏だったら良いのにな~。 お盆休み疲れも回復して、 後片付けもほぼ終了して、 ぼちぼち作業場へ。 本日はこまか…

しっとりカシュクールワンピース③

こんにちは! 中断していましたが、カシュクールワンピースの続きです。 前身頃端まで出来たところでしたね、 方向を間違ってしまったひもはほどいて付け直しました。 次は袖ぐりです。 袖口はボーダーの一部を使いました。 次は袖下から脇、裾です。 右脇ウ…

蓼科へ行ってきました。

こんにちは! 戻って参りました! カシュクールワンピースの途中ですが、 旅のお話を少し。 <1日目> 行先は今回は蓼科方面です。 いつも行く山梨側の八ヶ岳は飽きた、と家族が言うので、 今年は同じ八ヶ岳でも山梨側ではなく、長野側のビーナスライン蓼科…

しっとりカシュクールワンピース②

こんにちは! このワンピースが無事母のもとに届いたようです。 喜んでおりました。 お盆の集まりにぴったり、と言っておりました。 よかった、よかった。 さて、 続きです。 身頃のダーツなどが縫えたところです。 もう少し細々したものを縫っていきますね…

しっとりカシュクールワンピース①

こんにちは! しぶいボーダー柄です。 カットボイル生地にプリントされています。 プリントの影響でわかりにくいですが、薄いです。 この生地はいせきさんのセールで購入した着分で2mありました。 このワンピースは実母のために作りました。 もう80歳を超え…

インド綿のギャザーたっぷりスカート③

こんにちは! 台風の気配がする関東地方です。 8日は涼しかったです。 久しぶりにクーラー無しで過ごせました。 夏休みまであともう少し、 裁断済のものをかたちにしなければ! と思いつつ…。 出来るだけ頑張りマス。 さて 今回のスカートは新たなファスナー…

インド綿のギャザーたっぷりスカート②

こんにちは! 7日は久しぶりに涼しかったです。 台風が来ているせい? 何はともあれひと雨来て、植物もほっと一息。 夏もあともう少し(NAVI的には、です) 夏しか着れないこのスカートの続きをやっていきましょう。 ヨークと下スカートを縫って、 左脇のフ…

インド綿のギャザーたっぷりスカート①

こんにちは! インド綿、好きです。 アジアの布では一番好きなのはインドネシアのバティックです。 次に好きなのがインドのサリー。 そのインドは昔から綿織物が盛んで、 キャラコはインド綿の代名詞とか聞きました。 他にもタイシルクやカシミールの織物な…

ブルーシャンブレーのスキッパーシャツ③

こんにちは! 本日はシャツの最後の章です。 今回のシャツは抜けえもんの衿で、ちょっと後ろに抜けて着る感じです。 衿まで出来ましたので、次は袖を縫って行きます。 袖ぐりを縫って、今ロックをかけています。 袖ぐりが縫えました。 袖ぐりの縫い代は身頃…

ブルーシャンブレーのスキッパーシャツ②

こんにちは! シャツです、スキッパーシャツです。 ちょっと出来が悪いので(なんでかな~?生地のせいにしようっと) ムムム…というところです。 ま、こういうこともあるさね。 着ればあまり気にならない、ということもあるので とりあえず進みますね。 で…

ブルーシャンブレーのスキッパーシャツ①

こんにちは! 2~3年前からゆるシャツがブームです。 このシャツは昨年の…だったっけな…「ミセスのスタイルブック」に 掲載されていたもの。 衿のぬけ感がいい感じかな?と思い、作ってみることにしました。 右側の白いシャツです。 さっそくパターンを引い…

ビスコーニュまとめ⑥

こんにちは! まだ続くビスコーニュ作りです。 7月分は可愛いものだけではなくて、 ちょっとシックなものとか、 モノトーン系とか、 いつもと違うものが作りたいな~、と思いまして 何点か作りました。 ま~、どうですかねぇ。 良いとも悪いとも言えない感じ…

夏のお嬢さんワンピース③

こんにちは! またまた猛暑がやってきました。 暑いわ~ こんな日は涼しい部屋でソーイング。 ちょっとへたり気味ですが、 夏もあともう少し(気持ちの上ではお盆が過ぎたら秋) これからはお袖の付いた夏物を作り… とはいかない現実。 すでに裁断済みの夏物…

夏のお嬢さんワンピース②

こんにちは! もう8月ですね! ギンガムのベタなワンピースです。 今日はさっそく縫製に行きますね。 裏地やバイヤス布、リボンを縫いましたので、 本体に入ります。 先ずは肩を接ぎます。 縫い代は1㎝で後ろ身頃に片倒しします。 衿ぐりはバイヤス始末です…