なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末大掃除。ついでに作業台を設置しました。

こんにちは! 後もう少しで今年も終わりですね。 あちこち掃除しながら、作業室の配置換えをしました。 かねてから作業台を増やしたくて、 コンパネとかは用意してあったのです。 カラーBOXを土台にして、テーブルトップはコンパネで設置いたしました。 (作…

ヌーベルクチュールの使用感です。折り紙ポーチ。

こんにちは! 昨日の続きです。 古いモデルですが、新顔「ヌーベルクチュール」の使用感です。 ポータブルになってから3代目らしいです。 便利な機能は付いていない、 基本的なスペックになりますが、 シンプルな分壊れにくい、と言えます。 試し縫いでポー…

新たなミシンがやってきた!

こんにちは! ヤフオクでJUKIのエクシード400または600を探していました。 家庭用はブラザーとシンガーしかないので、 押さえ圧調整機能が付いていて、模様縫いが出来る 家庭用のエクシードがいいなぁ、と。 ついでにブラザーヌーベルを見ていて、 出来心で…

綿麻パンツの修正版です。

こんにちは! 「お試しコース」のパンツバリエーション、 総ゴムのワイドパンツでございます。 綿麻で作ったのですが、 脇を修正して紺のチノクロスで作ってみました。 脇の丸っこいカタチは少し軽減されましたが、 パッと見はそこまで変わらなかったです。 …

「お試しコース」パンツのバリエーションです。

こんにちは! 「お試しコース」ではパンツを縫っていただこうと思っています。 パンツのデザインとしては、 ガウチョ(丈調節可能)をご紹介しましたね。 今回はくるぶし丈のワイドパンツのご紹介です。 まだ少し季節的に早いですが、 綿麻でサンプルを作り…

和柄のかっぽう着でお正月。

こんにちは! 以前作ったかっぽう着で、 よりお正月らしいかっぽう着を作りました。 夫の母へのプレゼントです。 作り方はこの記事をご覧ください。 一応、パターンです。 お正月と言えども、 ゆっくり座っていられるわけではありませんね。 でも いつもと同…

鳥の丸焼きのススメ。

こんにちは! 本日はソーイングのお話ではございません。 いちおークリスマスなんで、 それなりに用意します。 なんでキリスト教徒でもないのに、 イエスさまのお誕生日を祝うのか? なぜ生まれたとする25日ではなく、 イブの方が盛り上がるのか? それはそ…

「カリキュラムコース」の総ゴムストレートスカート。縫製編。

こんにちは! ストレートスカートの縫製ですよ。 ギャザースカートそんなに違いはないのですが、 パターンを少しアレンジしたので、 直断ち感覚で裁断することや、 スリット部分が違うので、ついでに全部の縫製をやっていきますね。 ウエストベルトを巾広に…

「カリキュラムコース」の総ゴムスカート、バリエーション。

こんにちは! カリキュラムコースの基本形、 総ゴムのスカートのバリエーション、 ストレートスカートでございます。 このスカートのデザイン違いですね。 縫製工程はほぼ同じ。 本日のスカートは ストレートスカートなのでスリットを開けます。 ウエストの…

ロータリーカッター使用感。ミシンライトもね。

こんにちは! ロータリーカッターを購入してから 裁断ははさみを使っていませ~ん。 慣れたいなぁ、という事もあってですが、 けっこう使いやすいかも。 最初に買ったのが一番上の、握ると刃が出るタイプ。 次に買ったのが真ん中の小さいタイプです。 一番下…

お試しコースのガウチョパンツの縫製です。

こんにちは! 体験版ガウチョパンツです。 サンプルの生地は実はダンガリーのつもりで買ったのですが、 実際裁断したり、縫ってみると レーヨンのシャンブレーで、混率はわからないのですが、 綿混かな?と。 レーヨンであることはシワになる様子や 水(霧吹…

お試しコース、パンツのガウチョタイプ。

こんにちは! 「NAVI Sewing Craft」でレッスンを受けてみたいなぁ、と 思っている方に「お試しコース」をご用意しています。 アイテムは総ゴムパンツです。 これは老若男女万人の方に着てもらえるアイテムです。 自分のために、 家族にために、 お出かけに…

新宿のオカダヤへ行ってきました。

こんにちは! ちょっと新宿方面へ行ったので、 ひさぁしぶりにオカダヤを覗いてきました。 新宿のオカダヤ。 池袋は今はなきキンカ堂。 蒲田にはユザワヤ。 日暮里はトマト、かなぁ。 ついでに言うと 名古屋は大塚屋。 関東地方に来てからは 服飾系専門の仕…

レッスンカレンダー2018年1月。

こんにちは! ちょっと見にくいですが、2018年1月のレッスンカレンダーです。 レッスンは午前10:00~13:00 午後14:00~17:00 になります。 主として、午前はコースクラスのレッスン、 午後はフリーコースになります。 個人レッスンになる、「初めてミシ…

カリキュラムコースのその1、ウエストゴムスカートの縫製ですよ。

こんにちは! 「初めてミシンコース」が終了し、おっかなびっくりでも お洋服を作りたい!と言う方のためのコースです。 いろいろ縫われている方も、縫製や知識の再発見があると良いですね。 縫製に正解は無く、いろいろなやり方があります。 いろいろ試して…

カリキュラムコースのその1、ウエストゴムスカートのパターンですよ。

こんにちは! これ以上簡単にするのは難しいと言えるスカートです。 簡単すぎてイヤだ、と言う方は… そうですね~ めちゃくちゃ長くしてマキシにするとか。 あ 簡単は変わらないか。 サッシュタイプのリボンを付けるとか。 リボン(ベルト)を付けると、ベル…

「NAVI Sewing Craft」カリキュラムコースのその1、ウエストゴムスカート。

こんにちは! 冷えますね~ ここ2~3日はPCの前に座って、 名刺やらなんやら あれこれ作ってます。 が、 全然不得手なので悪戦苦闘の日々が続いています…。 教室の準備の一環なのですが、 まーよくわからないので大変! ミシンで何か縫ってる方がラクです。 …

「NAVI Sewing Craft」レッスンコースのご案内。

(変更有) 「NAVI Sewing Craft」ではひとりひとりに合ったホームソーイングを 楽しんで学べる各種コースをご用意しています。 初めてミシンにさわる方から、独学でホームソーイングを楽しんでいる方まで、 生活を楽しむためのソーイングレッスンです。 **…

看板の練習バージョン完成しました。

こんにちは! 練習看板の続きです。 マスキングテープをはがしました。 けっこう大変で…。 時間がかかってしまった。 ベリベリと簡単にはがせると思いきや… あと、 木の目地に塗料が入り込んでしまい、 にじんだようになっている部分があったので リタッチし…

手作り看板練習中!

こんにちは! 看板を自力で作ろうと奮闘中です! イメージは鉄板に木と鳥の絵を描こうかな、と。 鉄板、と言うかアルミにしたんですけど、 いきなりやって、失敗すると目も当てられないので 合板で練習することにしました。 こういう金属関係やその塗装はや…

キルティングのスクエアバッグ。スクールバッグも同じ作り方ですよ。

こんにちは! 今日は年内最後の小春日和だったそうです。 日も短くなり、本格的な冬ももう、すぐそこまで来ているようです。 本日はキルティングのバッグでございます。 これは通園通学用のスクールバッグと同じ作り方ですね。 違うのはサイズとポケットです…

冬の庭支度。夏の花がまだ頑張っています。

こんにちは! 日曜日はなんやかんやと家事関係にいそしむことが多いです。 きっと、皆さまもそうですよね。 狭い場所での慣れないガーディニングも10年を超えました。 この10年間で学んだことがたくさんあります。 植物のちからって、すごいですね。 気が付…

すてきにハンドメイド12月号「大人かわいいワンピース」を作りますよ。縫製後編。

こんにちは! さてさて ワンピースの続きでございます、 衿ぐり~脇まで来ましたね。 次はお袖です。 このワンピースのお袖はセットインスリーブです。 お袖のかたちを作ってから、身頃にくっつけるヤツですね。 今回は「いせ」もありますので、 きちんと感…

すてきにハンドメイド12月号「大人かわいいワンピース」を作りますよ。縫製前編。

こんにちは! すてきにハンドメイドの大人かわいいワンピースの 縫製編ですよ。 あまり作り方を見てないので、全く同じ、と言うわけではありません。 生地によっても始末の仕方などが違ってくるので、 これはなび的にこの生地用の縫製と言う事をご理解くださ…

すてきにハンドメイド12月号「大人かわいいワンピース」を作りますよ。

(追記あり) こんにちは! すてきにハンドメイドの12月号、一番新しいやつですね。 それに載っていた「大人かわいいワンピース」を作ります。 ちょこっとアレンジしてしまいますが。 アレンジ箇所は ・ポケットはなし。 ・ハートネックのきざみを1㎝浅くし…

「初めてミシンコース」のサンプルその3。巾着4姉妹。.

こんにちは! 寒くなってきましたね。 寒さはこれからが本番ですが、新春となりますと、 服飾業界では「梅春モノ」と言って、 (今でもそう言っているのだろうか…) 素材はあったかものでも、カラーが春めいたアイテムを店頭に出します。 気持ちだけでも春よ…

VAVI Sewing Craft「初めてミシンコース」のサンプルその2

こんにちは! 本日も昨日に引き続き、 「初めてミシンコース」のサンプルを作っています。 今日はもう少しランクアップしたトートバッグです。 と言っても、昨日のペタンコバッグにマチを作る工程が 増えたのですが。 難しいかな?どうかな? いろいろ考える…

NAVI Sewing  Craft「初めてミシンコース」のサンプルその1.

こんにちは! 「NAVI Sewing Craft」(ナビ ソーイング クラフト)と言うのは 教室の名前です。 1月からの教室のコース「初めてミシンコース」の サンプルを何種類か作っています。 ミシンが初めての方が対象です。 前半はミシンをさわっていただいて、慣れ…

ニットでセットアップを作ってみたよ。プルオーバー編。

こんにちは! 本日はプルオーバーを作って行きますね。 こちらはパターンです。 前後身頃は全く同じです。(衿ぐりも同じです) 今回は差し込みをしたので、後ろ中心で接ぎました。 その場合の縫い代は1㎝です。 工程は 1、後ろ中心を縫う。 2、肩を縫う。…

ニットのセットアップ。スカートの縫製編。

こんにちは! 昨日はロックの糸替えで終わってしまって、ごめんなさい。 今日は縫いの方をやっていきますね。 ニットにもいろいろありますが、 今回みたいなちょっと厚地タイプや 例えば裏毛や裏起毛みたいなトレーナー素材も 同じに出来ますのでやってみて…