なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

簡単気楽にアームカバーを手ぬぐいで。

f:id:navistyle:20181028203853j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

長袖ニットを着る季節になると、

何かと便利なアームカバーです。

 

袖口に糸くずとかがつかないし、

毛玉も出来にくくなります。

 

水仕事も楽々たくしあげることが出来ます。

 

なんとなくダサいと思っていたのですが、

エプロンと同じですね。

着ているお洋服を守ります。

 

昨年も100均手ぬぐいで作ったのですが、

ゴムがちょっときついやらゆるいやらで、

新しいものを作ることにしました。

 

 

と言うわけで、

休日にふさわしい気楽な簡単気楽なアームカバーです。

材料は100均手ぬぐいとゴムです。

ゴムは6コールか8コールが使いやすいでしょう。

 

 

 

 

NAVIはモノトーン系を着ることが多いので、

アームカバーも馴染むようにモノトーン系をチョイスしました。

f:id:navistyle:20181028204824j:plain

 

 

手ぬぐいは半分に折って、カットします。

f:id:navistyle:20181028204906j:plain

この半分に切ったままのサイズは面倒が無くて、手間いらずですが

少々幅が大きいかも知れません。

手ぬぐいは洗うと少々縮む可能性がありますので、

ボリューム感はお洗濯後に判断してくださいね。

 

 

 

 

 

手ぬぐいはまわりが三つ折りされています。

この三つ折りを縁かがりとして利用しますので、

ロックなど端のかがりは不要です。

 

縫い代をずらして筒状に縫います。

三つ折り側の縫い代は1㎝、カットした側を5㎜にします。

f:id:navistyle:20181028204946j:plain

 

 

1㎝側の縫い代を5㎜にかぶせて押さえステッチをかけます。

f:id:navistyle:20181028205033j:plain

 

 

両側にゴム通しを縫います。

三つ折りがしてあるので、そのまま折って1㎝~1.2㎝のステッチをかけます。

ゴム通し口を縫い残します。

f:id:navistyle:20181028205202j:plain

 

 

あっという間にミシン作業が完了です。

f:id:navistyle:20181028205248j:plain

 

 

ゴムを通します。

袖口と肩側ではゴムサイズを変えます。

NAVIの場合ですが、

断ち切りで袖口20㎝、肘側25㎝カットになります。

f:id:navistyle:20181028205451j:plain

 

 

ゴムを通しました。

f:id:navistyle:20181028205646j:plain

 

 

 

出来ました!

f:id:navistyle:20181028205806j:plain

 

 

どんな生地で作っても良いのですが、

100均手ぬぐいは気楽で作りやすいです。

 

良く着るお洋服のカラー系統で作ると

あまり違和感が無いと思うのでお勧めです。

 

ゴム寸法は各自気持ちの良いフィット感があると思います。

きつくても、ゆるくても使い勝手が良くないです。

自分に合った寸法で調節してくださいね。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐢