なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Wガーゼのスタンドフリル衿ブラウス。

こんにちは! 残暑が厳しいです。 でも夏が終わってい行く気配を感じます。 Wガーゼの生地でブラウスを作りました。 Wガーゼ生地は人気のある生地ですが、 NAVI的には課題が2個あります。 素材的によそ行き感が出しにくい。 生地の織りが甘いので、裁断や始…

花のスカート②

こんにちは! 九州の方では雨がすごいみたいです。 近年豪雨被害が主に南のほうで起こっていますね。 確かにゲリラ的豪雨はここ関東でも多いです。 なんでですかね? 地震も少し前から世界的に急に多くなっているようです。 なんでですかね? とかなんとか思…

花のスカート①

こんにちは! ミンネの秋物をUPし始めました。 制作しようと思う生地を積んで、 あれやこれやと思案中。 でもミシンは何台かあっても、 使える手は2本ですので、 なかなかサクサクとはいかないのが現実です。 やはり縫いが一番時間がかかりますね。 パターン…

麻混Wガーゼのワンピース②

こんにちは! 本日は湿度が高く、イマイチなお天気でしたが、 気温が低くてまあまあ過ごしやすい一日でありました。 8月もあともう少し、 すぐに9月がやってまいります。 9月の7日でミンネ出品から半年です。 3月4月はそれほど動きがなかったので、 友人のお…

麻混ダブルガーゼのワンピース①

こんにちは! 夏のピークが去ったようで、 暑さもひと段落といったところでしょうか。 最近のお天気はぐずつき気味で、 ときにゲリラ豪雨や雷など、 さっぱりとした日があまりありません。 さて、 NAVIは初秋ものの制作にとりかかっております。 まずは今か…

パッチワーク風のボーダー柄スカート。

こんにちは! スカートが出来ました。 どうでしょうかね。 人間が着ればまた違ってくると思います。 すっきりきれいな裏地とベルトの接ぎ方をします。 このようにつなぐのであります。 縫い代は一切外に出ないです。 ベルトの中央を折ります。 いつもはここ…

夏物が終わって、晩夏から初秋ものへ。

こんにちは! 夏物の新作は終了し、 これからは晩夏から初秋ものに移行していきます。 晩夏もの第1作目は麻混のパッチワーク風生地で 実験的なスカートを制作します。 古い人間としては麻は春から夏のもの。 という固定観念がありました。 どこかで麻の生産…

ガーゼのボーダープリントワンピース②

こんにちは! ふんわりとした優しい雰囲気のワンピースが出来上がりました。 さっそく縫製の続きをやって参りましょう。 上身頃の衿ぐりなどを先に縫ったので、 小物(附属モノ)関係に戻ります。 ウエストにひもリボンを通しますので、 リボンを作ります。 …

ガーゼのボーダープリントワンピース①

こんにちは! 夏休みが終わり、 先ずはご注文のお品を順番に仕上げています。 最初はバティックのラップスカート。 24本もある中縫いタックのラップスカートは なかなか評判が良かったです。 次はガーゼ素材のボーダープリントです。 水通しをすると更にやわ…

やっぱり八ヶ岳。

こんにちは! 残暑は続きますが、 NAVI的には夏が終わりました。 夏の終わりの歌と言えば「若者のすべて」 めったに観ないMステ(8月9日)の録画もばっちりセットして、 観ました。 フジファブリックです。 志村君です。(後ろの画像の人) フジファブリック…

夏休み

こんにちは! 夏のお休みでちょっと八ヶ岳へ行って来ます。 暑い埼玉から高原の涼しい八ヶ岳へ。 今回はあまり日数がとれなかったので、 キャンプではありません。 最初は河口湖でキャンプの予定だったのですが、 日にちが削られてしまったので、 キャンセル…

裏地を効率よく裁断しましょう。

こんにちは! 連日暑い日が続きます。 埼玉は37度。 ふ~~~ 今年は天候が通年と違ったり、 いつもよりほったらかしにしていたせいか、 植物たちがイマイチです。 ブルンバゴは冬越ししてしまったせいか、 すごく大きくなって、お隣さんにまで侵入し、 毎日…

愛するオールドバティック(ピンク系)

こんにちは! 最近更新が毎日出来なくて申し訳ありませんm(__)m ミンネに出品を始めてから、 パターンや縫製の詳しい記事も書いていないような気がします。 ミンネでは次から次へと作りたいものが湧いて出てくるのですが、 なんせ頭はひとつで手は2本、足も2…

バイヤステープの作り方

*************************** ミンネ★夏の感謝セール開催中 50%~10%OFF バティック物など、現物の1点ものを出品しています。 送料も無料なので、よかったら見てくださいね。 (ミンネのサイトで作家「NAVI」で検索してね) *…