なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年もあともう少しですね。その②

こんにちは! 本日で仕事納めという方が多いのではないでしょうか。 NAVIも模様替えがひと段落し、 後は実際に作業をして微調整をする予定です。 ごちゃごちゃしておりますが、 使いやすいかどうかは未知数です。 縫製からロック、プレスなど 移動しなくても…

今年もあともう少しですね。

こんにちは! 今年も後わずかになりました。 ミンネ的作業は27日で終了です。 ご注文いただいた作品はすべての発送が終わりました。 土曜日までミンネ的作業をする予定ですが、 新作を制作するか、作業場の模様替えをするか、で 迷いましたが、 手の空く時間…

ビッグチェックの半円フレアースカート③

こんにちは! 寒くなってきましたね。 最高気温が10度を切るようになってきました。 昨日と今日でこのワンピースを2点仕上げました。 サイズが少し違うので、 間違わないよう、1枚づつの仕上げです。 これでこの生地も終了いたしました! 明日は今ご紹介して…

ビッグチェックの半円フレアースカート②

こんにちは! 今年も残すところあと10日?ですね。 NAVIはお尻にボーボー火が付いています。 来週初めまで、ミンネの年内お届けのため、頑張ります。 その後はクリスマスをこなし、 新年用の作品をちょこっと作り…作れるかな? 新年の準備に入ります。 植物…

ビッグチェックの半円フレアースカート①

こんにちは! 大きな格子の生地です。 なぜだか大きい格子って好きなんです。 で、 何を制作しようか、とあれこれ考えた結果、 バイヤスカットのフレアー系スカートを作ることにしました。 一見ウール系に見える生地でしたが、 さわってみるとやや厚手のコッ…

キャラメルポーチ②

こんにちは! またまた日が空いてしまいました。 日々何がしかの制作に励んでいるのですが、 集中しまくっていると画像を撮るのを忘れて しまうことが多々ありまして。 年内制作の新作はこの辺で終了かも知れません。 だいたいのスケジュールは 週の前半はご…

久しぶりの雑貨。キャラメルポーチ。

こんにちは! 師走に入りました。 もうあと少しで令和元年も終わりですね。 ウエアを作り続けていて、 小物や雑貨はおまけでくらいしか 作らない日々です。 丸一日くらいかけて 何かバッグでも作りたいと思うのですが、 優先順位的に後回しになってしまって…

久しぶりのお出かけ

こんにちは! 久しぶりのお出かけ、と言っても 近所の所沢です。 電車に乗るのが久しぶり、でしょうか。 と言っても先週の土曜日です。 最近は雨が多くて、 土曜日も雨でありました。 何しに行ったかと言うと、 ユザワヤの新装オープンを見に行ったのであり…

タックスカート風フレアーパンツ③

こんにちは! のろのろとした進み具合で申し訳ないです。 先週はミンネのご注文以外に、 母のお誕生日プレゼントや頼まれ物などの 制作があり、けっこう大変でした。 などと言っても、 久しぶりにお出かけしたり。 新作がなかなか思うように進まないのが も…

タックスカート風フレアーパンツ②

こんにちは! 晩秋と言える季節になって参りました。 はおりものが必要ですね。 あたたかなひとえのコーディガンとか。 あたたかな素材はたくさん準備してあるのですが、 すべてをカタチにする自信がないなぁ。 今年もあと1ヶ月くらいですね。 どれくらい作…

タックスカート風フレアーパンツ①

こんにちは! 何の変哲もないスカートに見えます。 ウエストゴムで前中心にボックスタック、 やや長めの85㎝丈のAラインフレアースカート。 実はパンツです。 以前ラップスカート風のパンツを作りました。 それのお友達バージョンになりますか。 今回は前中…

コーデュロイのワンピース③

こんにちは! 前回はあともう少し、というところで終わってしまい、 申しわけありません。 秋も深まって参りました。 あと2枚ご注文の作品を仕上げたら、 遅くなってしまったけど、 はおりもの~コート類を制作していこうと考えています。 手間&時間もかか…

コーデュロイのワンピース②

こんにちは! 今日は秋晴れ。 気持ちの良いお天気でだったようです。 「だったようです」と言うのは、 一歩も外へ出ていないからであります。 日曜日になにやってんだ、と言う話ですが、 誰もいないお休みの日は幸せなのであります。 特に平日土日関係のない…

コーデュロイのワンピース①

こんにちは! 花柄のワンピースが続いてしまいます。 同じ花柄でも、今回の生地は 同じくYUWAさんのコーデュロイです。 細畝です。 コーデュロイ生地は毛並みがありまして、 裁断は一方方向で裁ちます。 差し込みができないので用尺とかがかかり気味です。 …

秋ワンピース②

こんにちは! 11月に入り、あったかものがぼちぼち必要になりつつあります。 床もスリッパが必要になってきた昨今です。 昨年、余り布でバブーシュを作りました。 1足は生徒様など来客用の麻生地のオールシーズン用です。 もう一足は特に用途も考えずに作っ…

秋ワンピース①

こんにちは! またまたご無沙汰してしまいました。 11月に入り、ミンネのご注文の制作がひと段落して 冬物に向かって制作中です。 冬はニット関係の生地でいろいろ作ってみようかな、 と考えております。 夏物と比べると、 当たり前ですが冬物は手間がかかり…

お袖がレースのニットワンピース②

こんにちは! このワンピースは先週ミンネに出品いたしまして、 レースの関係で2枚しか制作できないのですが、 お蔭さまですでに完売となりました。 肩の凝らないニット素材で ちょっとしたお出かけや 軽いフォーマルな席に着られる 便利な1着だと思います。…

お袖がレースのニットワンピース①

こんにちは! ご無沙汰です! 最近は新作ではなく、既存のご注文のお品を制作することが多くて なので最近は新しいものが少なくてすみません。 今回はかねてから制作したかった、 レース生地使いのニットワンピースです。 レース生地は薄地ではなく、けっこ…

リブニットのジャンバードレス②

こんにちは! 金木犀の香りがただよう季節になりました。 春は沈丁花、秋は金木犀。 さてさて ジャンバードレスの続きです。 今回のリブニットは とにかくよく伸びるので、 スピンテープは必須だったかも。 前回市販品がない、と書きましたが、 最近はアマゾ…

リブニットのジャンバードレス。

こんにちは! 皆さま、台風はいかがでしたか? 関東から東北にかけて河川の決壊氾濫で大変です。 まー、とにかく 宇宙から見た台風画像の大きさと言ったら! 前回千葉に被害をもたらした15号の何倍でしょう。 日本本州がすっぽりとかくれてしまうような渦で…

チュールスカート②

こんにちは! 台風が近づいて来ています。 少し進路がずれて、直撃はまぬがれそうですが、 それでも中心に近く、かなりの暴風雨が予想されます。 明日は1日中外が荒れ狂っているのでしょうか。 停電にならないことを祈ります。 停電になると、ミシンが使えま…

チュールスカート①

こんにちは! 本日は秋晴れのさわやかな一日でありました。 過ごしやすいです。 また台風が近づいて来ています。 関東地方も直撃されそうです。 千葉はまだ復興が進んでいない様子です。心配ですね。 以前、関東の人は台風に慣れていない、 その代わり地震は…

ラップ風のワンドパンツ②

こんにちは! 暑さも本日まで、という事で 明日から本格的な秋がやってくるそうです。 あったかものの生地も続々到着しております。 まだ軽い生地のものを制作中ですが、 これからニットものも作って行きたいと思います。 たまには雑貨も作りたいですが、 な…

ラップ風のワンドパンツ①

こんにちは! 10月になってもまだ30度越えの日が続いています。 そんな中、7月頃から咲き続けているブルンバゴが 伸び放題になって切ったのが8月で、 一時は花も切ってしまっていたのですが、 それからまたどんどん先始めました。 花期が長いです。 宿根草な…

おとなのティアードスカート②

こんにちは! 本日は9月30日。 ユザワヤ所沢店がひとまず閉店します。 でもご安心ください。 所沢駅前の西武デパートのリニューアルにともなって こちらに移転します。 開店は11月中旬ということで、 少し間が空きますが、 これまでのダイエーからのイオンと…

おとなのティアードスカート①

こんにちは! 前回はスカートのパターンの解説とかをしたい、 と思ったものの、図解がないので 何が何やらと言った感じで、中途半端で投げ出してしまいました。 次の日に小さなパターンとか描いて、説明しなおそうかな、と 思いましたが、時間がとれなくてそ…

秋のスカート・タック台形シルエット①

こんにちは! もうすぐ10月です。 早いですね。 体調はほぼ回復です。 普通のペースに戻りました。 スカートのシルエットとしまして、 3パターンを作りました。 1、台形的なボックスシルエットのタック&ギャザー 2、フレアー&ギャザー 3、立体的なテン…

かすみ草のワンピース②

こんにちは! 体調は80%戻ってきました。 気管支がやられてしまったせいか、 回復に時間がかかってしまったようです。 たかが鼻風邪と思っていたので、 葛根湯のみで対処せず、でした。 ミンネのご注文もあるので、 明日からはばりばりやらねば。 今回のワ…

かすみ草のワンピース①

こんにちは! ご無沙汰です。 風邪をひいてしまって、絶不調。 たいしたことはないと思っていたら、 意外に長引いてしまって まだ回復せず、です。 先週の木曜日にあれ?と思って。 金曜日は不調ながら作業。 土曜日は午前のみ作業。 日曜日はダウン。 そし…

初秋の花柄ワンピース②

こんにちは! ミンネで初めて不良品を出してしまいました。(知る限りですが) ざっくりとした素材の玉縁始末をはずしてしまっていたのですね。 いつもご注文の作品は発送前に改めてアイロンをかけ、 その時に糸切忘れなど、最後のチェックをするのですが、 …