なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お袖がレースのニットワンピース②

こんにちは! このワンピースは先週ミンネに出品いたしまして、 レースの関係で2枚しか制作できないのですが、 お蔭さまですでに完売となりました。 肩の凝らないニット素材で ちょっとしたお出かけや 軽いフォーマルな席に着られる 便利な1着だと思います。…

お袖がレースのニットワンピース①

こんにちは! ご無沙汰です! 最近は新作ではなく、既存のご注文のお品を制作することが多くて なので最近は新しいものが少なくてすみません。 今回はかねてから制作したかった、 レース生地使いのニットワンピースです。 レース生地は薄地ではなく、けっこ…

リブニットのジャンバードレス②

こんにちは! 金木犀の香りがただよう季節になりました。 春は沈丁花、秋は金木犀。 さてさて ジャンバードレスの続きです。 今回のリブニットは とにかくよく伸びるので、 スピンテープは必須だったかも。 前回市販品がない、と書きましたが、 最近はアマゾ…

リブニットのジャンバードレス。

こんにちは! 皆さま、台風はいかがでしたか? 関東から東北にかけて河川の決壊氾濫で大変です。 まー、とにかく 宇宙から見た台風画像の大きさと言ったら! 前回千葉に被害をもたらした15号の何倍でしょう。 日本本州がすっぽりとかくれてしまうような渦で…

チュールスカート②

こんにちは! 台風が近づいて来ています。 少し進路がずれて、直撃はまぬがれそうですが、 それでも中心に近く、かなりの暴風雨が予想されます。 明日は1日中外が荒れ狂っているのでしょうか。 停電にならないことを祈ります。 停電になると、ミシンが使えま…

チュールスカート①

こんにちは! 本日は秋晴れのさわやかな一日でありました。 過ごしやすいです。 また台風が近づいて来ています。 関東地方も直撃されそうです。 千葉はまだ復興が進んでいない様子です。心配ですね。 以前、関東の人は台風に慣れていない、 その代わり地震は…

ラップ風のワンドパンツ②

こんにちは! 暑さも本日まで、という事で 明日から本格的な秋がやってくるそうです。 あったかものの生地も続々到着しております。 まだ軽い生地のものを制作中ですが、 これからニットものも作って行きたいと思います。 たまには雑貨も作りたいですが、 な…

ラップ風のワンドパンツ①

こんにちは! 10月になってもまだ30度越えの日が続いています。 そんな中、7月頃から咲き続けているブルンバゴが 伸び放題になって切ったのが8月で、 一時は花も切ってしまっていたのですが、 それからまたどんどん先始めました。 花期が長いです。 宿根草な…