なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーダー生地でラップスカート②

こんにちは! 今日は午後から雨、ということだったので、 午前中はプランター植物の入れ替えをしました。 ボーダーガーデンも、コンテナもプランターも ほとんどが宿根草なので季節によって 1年草を入れ替えるのが習慣です。 夏の花の定番はサフィニアとニチ…

ボーダー生地でラップスカート①

こんにちは! なんだか梅雨っぽい湿度になってきましたね。 早く夏の庭に変えていかねば! と思いながらなかなか出来ないNAVIであります。 今回はラップスカートです。 ボーダーの生地を使用します。 この生地はフツーなら裾にボーダーが来る ギャザースカー…

CHINA備忘録④雲陽生活開始。

<機械や大工など技術系の工員、王さん。釦ホールをやってもらってます> 1995年5月初め、鄭州の空港から車で7時間、 途中の街で昼食休憩をとり、夕方近くに雲陽の工場に到着しました。 <工場の前で> まだまだ中国語がおぼつかない中、 日本に2年滞在した…

ストライプシャツ③

こんにちは! 完成いたしました! が 白くてオーバーサイズのせいか… 一見かっぽう着に思えてしまうのはVAVIだけでしょうか… それはそれとして、 縫製の続きをやっていきましょう。 衿ぐりができましたね。 次はお袖に参ります。 まず袖山にギャザーの捨てミ…

ストライプシャツ②

こんにちは! タックがおもしろいシャツの縫製に入って行きますね。 ストライプがVになるようにカットした前身頃もポイントです。 NAVIはときたま指示された仕様を変更します。 この見返しも変更したものです。 実際は衿ぐりはバイヤス始末でしたが、 V部分…

パターンのおもしろさ。ストライプシャツ①

こんにちは! 昨年くらいの「ミセスのスタイルブック」に掲載されていたシャツです。 前回、こういう雑誌を参考にすると、 パターン魂みたいなのが薄まってしまう主旨をぼやいてしまった のですが、 今回もまたまた「ミセスのスタイルブック」からピックアッ…

コーデリレーその⑬ ストライプのおとなギャザートップス。後編。

こんにちは! 今回のブラウスは「ミセスのスタイルブック初夏号」は最新号です。 NAVIは教室を開くにあたって、生徒さんに参考にしていただくために 「ミセスのスタイルブック」のここ3年くらいのバックナンバーを 取り寄せました。 本当に久しぶりで、何十…

コーデリレーその⑬ ストライプのおとなギャザートップス。前編。

こんにちは! 久々のコーデリレーです。 ちょっと前の「ミセスのスタイルブック」から ちょっと気になるブラウスが…。 タヤマアツロウさんのお洋服です。 囲み制図が掲載されていたので、 さっそくパターンを引いてみました。 例によってNAVI風にアレンジし…

女の子のワンピース②

こんにちは! 世間は日大アメフト部のことが話題になっていますね。 胸が痛む事件です…。 一方、NAVIは毎日You Tubeを聞きながら せっせとソーイングにいそしんでいます。 かわいいキッズのワンピース。 夏は何枚あっても良いですし、縫製も簡単です。 生地…

女の子のワンピース①

こんにちは! 今回は女の子のワンピースです。 市販のパターンを使用して、100㎝サイズで作ります。 100㎝は3~4歳ですね。 このパターンは以前作ったことがあるので ささっと裁断に取り掛かります。 指示された裁断の型入れは無駄がでるので、 てきとうに変…

自立したチューリップバッグ③

こんにちは! 本日は風がさわやかで、空が青くて、雲がくっきりと白くて…。 ふ~~~ さてさて パーツが揃いました。 これから組み立てて参りましょう。 まずは持ち手を仮止めします。 はい、出来ました。 そして マチと本体を縫い合わせます。 カーブのとこ…

自立したチューリップバッグ②

こんにちは! 暑さもひと段落(?) 涼しい風が吹いてまいりまして、ほっと一息です。 シンボルツリーのジューンベリーがこの暑さで 一気に熟し始めました! かわいらしい実でしょ? この木はなかなか難しい木で、剪定によって実の付き方が ぜんぜん違ってき…

自立したチューリップバッグ①

こんにちは! 自立した…とはなんぞや? 自分で立っているバッグ、で~す。 こういう袋物バッグは、案外自力で立つことは少ないように思います。 今回は芯はバッグ口にのみ貼って、本体などには貼っていません。 通常なら芯を貼ってもクタクタです。 今回は芯…

リネンのフレアーワンピース②

こんにちは! なんだか暑いです。 梅雨入りか? と思えるような空気感です。 そんな暑さも吹き飛ぶようなさわやかなブルーのワンピース! さっそく続きを縫って行きましょう! 見返しが出来て、身頃にくっつけるところでしたね。 袖ぐりを縫っています。 衿…

リネンのフレアーワンピース①

こんにちは! 涼しげなノースリーブのフレアーワンピースを作ります。 生地はリネン100%、パターンは市販品を使います。 パターンはこちら。 市販のパターンの新商品だそうです。 なかなかおしゃれ。 このパターンはそのまま切って使えます。 が、パターン…

100均手ぬぐいの贈り物バッグ。

こんにちは! 以前作ったことがある、手ぬぐいを利用した軽~いバッグです。 今回は母の日の贈り物を入れて渡しました。 お出かけにはちょっと耐えないかも、ですが、 おうちでレジ袋を入れたり、何か日常的なものを 入れて使ってもらえると良いですね。 今…

母の日の贈り物。麻のプルオーバー。

こんにちは! 少々シワになりやすい麻ですが、 素材感はやはり良いですね。 ちょっと表情のある格子柄ですので、 シンプルに簡単に、ゴムウエストのスカートを作りました。 まだ生地が残っていたので、 せっかくなら…と、同じ生地でトップスを作ろうかと思い…

もうひとつの母の日の贈り物①

こんにちは! もうひとりの母のために、麻の格子で まずは簡単なスカート。 次いでそれに合わせてプルオーバーを作りました。 最初はスカートだけ作るつもりだったのです。 生地巾は150㎝の幅広です。 この生地巾をそのまま使用します。 すこ~しだけ透ける…

CHINA備忘録③雲陽へ。

雲陽の家々と練炭作りの作業場。右側の黒い山が練炭の材料 1995年5月初旬、北京から飛行機で鄭州へ。 初めてのひとり中国、どきどき。 この地図の赤いところが雲陽です。青が北京、オレンジが上海。 黄色が鄭州です。 北京から約1000キロ、上海からも約1000…

母の日のワンピース②

こんにちは! 風薫る5月ですね~。 関東はさわやかな1日でありました。 そろそろ夏のハンドメイドを考える時期ですね。 夏物はちゃちゃっと作れるものが多いので、 ホームソーイングには持って来いですね。 今回のワンピースもちゃちゃっと出来た方かな~。 …

母の日のためのワンピース①

こんにちは! 今度の日曜日は母の日ですね。 お尻に火がついているNAVIはやっと プレゼント用の製作に取り掛かりました。 まずは実母へのワンピースです。 齢80歳を数える母のためですので、 派手なものは作れません。 季節的に昔で言う「あっぱっぱ」を作ろ…

ボーダースカートとお揃いのトートバッグ。

こんにちは! さむい…です。 2mボーダー柄使い切り作戦の最後はトートバッグです。 何の変哲もないバッグですが、 輪になる部分が脇になります。 基本的に縫い方は通常と変わらないですが、 いつもとちょっとだけ違うのでおもしろいですよ。 もちろん両脇…

ボーダー柄のタック&ギャザースカート③

こんにちは! 出来ましたですね。 前回の続きを縫って行きますね。 ここまで出来ました。 次はゴムを入れていきます。 ゴムは25㎜巾です。 今年巾は広ゴムが流行っているのでお好みで。 ゴム上がりはウエスト寸法マイナス3㎝で重なり分を1㎝プラスします。 …

ボーダー柄のタック&ギャザースカート②

こんにちは! スカートではこの四角なかたちが一番簡単なパターンと 言えるでしょうか。 生地巾真っ直ぐ切って筒にしてゴムを入れる…みたいな。 生地の端に模様がくるボーダーや、 太い縞々など、裾を真っ直ぐにしたいとき、 パターンは四角くします。 でも…

5月のスケジュール

遅くなりまして申し訳ないです。 フリーコースにてオールアイテム3時間1000円です。 好きなアイテムを必要に応じてアドバイスさせていただきます。 NAVIも何かを作っています。 気軽にお越しくださいませ。(要予約) (予約が無い日に出かけてしまうことが…

ボーダープリント取り切り作戦①

こんにちは! ボーダー柄を活かして直線断ちのタック総ゴムスカートを作ります。 110巾で2m使用しますので、裾まわりも約2mになります。 ボーダーなので生地は横取りになります。 生地の巾としては2m使い切ります。 スカート丈は75㎝にしますので、ウ…

ドロップトートバッグ④

こんにちは! そろそろGWも終わりです。 今年は少し雨が降りましたが(関東では) 概ねすばらしいお天気でなによりでした。 ドロップトート、本日は完成ですよ~! こまごまとそれぞれのパーツを作りましたね。 本日は組み立てていきますね。 こちらは裏布で…

ドロップトートバッグ③

こんにちは! 今回は各パーツを作ってまいります。 先ずは内ポケットです。 同じ大きさのポケットを2個作ります。 ポケットの表側は表布、裏側は無地になります。 ぐるりを縫って、底になる方に返し口を縫い残します。 表に返します。 裏布に縫い付けます。 …

ドロップトートバッグ②

こんにちは! ドロップトートバッグですが、けっこうこまごまとした パーツが多いのと、各部分ごとに 少し丁寧に説明をしていこうと思います。 今回はファスナー開きのポケットの縫い方で~す。 必要なのは表地の後部分です。 上と下に分かれています。 そし…

ドロップトートバッグ①

こんにちは! 真面目にちょこちょこやっていますよ~。 今回はちょっと凝ったトートバッグです。 生地はエチノで、マチには無地の8号帆布を使います。 裏布はシーチング無地です。 表地に薄い芯を貼り、キルト綿を入れます。 水玉生地はマチの外ポケット口に…