なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アリスのトートバッグを仕上げます。

こんにちは! 間にホビーショーをはさみまして失礼いたしました。 GWも気候が良く、お出かけにもってこいです。 NAVIは29日の日曜日は小さなハンドメイドマーケットに 行って参りました。 これはまた後日書かせていただきます。 さて トートバッグを仕上げて…

ホビーショーに行ってきた。

こんにちは! 東京ビッグサイトでホビーショーがありました。 予定ではトートバッグの続きをupするつもりだったのですが、 本日はホビーショーを書かせていただきます。 28日土曜日はホビーショーの最終日。 西武新宿線~池袋線~地下鉄有楽町線~ゆりかもめ…

アリス柄のトートバッグ②。

こんにちは! 世間様ではもうGWに突入ですね! NAVIは関係なく制作活動でございます。 トートバッグの続きをやっていきますね。 表地のファスナーポケットが出来ましたので、 本日は細々としたものを作って参ります。 まずは持ち手です。 表はアリス柄の一部…

ちょっとビッグなトートバッグ。アリス柄で①。

こんにちは! またまた50㎝カットクロス使い切りのトートバッグです。 例によってパターンなしの直断ちです。 大きめのサイズになります。 出来上がり寸法 縦45㎝ 横46㎝(マチ含む)マチ巾12㎝ 持ち手4.5cm×66㎝ ポケットはファスナー開き外ポケット、内ポ…

シャーリングウエストのロングスカート。

こんにちは! 今年のトレンドのひとつ、シャーリングです。 前回はシャーリングのウエストベルトまでを縫いましたね。 本日はスカートと合体させて仕上げまでやって行きます。 スカートはまず右脇を縫ってロックします。 スカートのウエストにギャザーを寄せ…

ウエストシャーリングでスカートを作ってみた。

こんにちは! 今年はロングスカートが気分ですね。 ウエストベルトは巾広いハイウエストが気になります。 本日は生まれて初めてのシャーリングです。 むか~しからある手法ですが、 ゴムはボビンに均一に巻かなければならない。 という噂におののいて、手を…

CHINA備忘録。北京にて②

北京の路上の床屋さん。 他にも按摩とかあります。 こんにちは! 北京の生活編です。 北京は最初の1ヶ月、 半年に1度、7月と12月にCHINA各地から隊員たちが集合します。 人によっては同じ町で活動している隊員どうしもいますが、 大抵は1人で頑張っているの…

ほっこり和のビスコーニュの作り方。

こんにちは! 本日はおなじみ和のビスコーニュと呼んでいる お手玉方式のビスコーニュの作り方です。 サイズは縦7㎝横3.5cmに7㎜の縫い代を付けます。 立ての真ん中に5㎜の切り込みを入れます。 交互に重ねて点線を縫います。(縫い代は縫わない) このよう…

コーデリレーその⑫ モードなセットアップ。スカート編②。

こんにちは! 本日関東は(所沢は)とても気持ちのよいお天気でした。 新緑のまぶしい季節になりましたね。 今回のセットアップはコーデリレーに採用しました! コーデリレーはNAVIの趣味で作るシリーズです。 いろいろカテゴリーが重なりますが、よろしくお…

モードなセットアップ。スカート編①

こんにちは! トップスが出来ましたので、 本日からスカート編でございます。 工程は ①ダーツを縫う。 ②前みせかけ開きを縫う。スリット開きを縫う。 ③左脇を縫う。 ④ファスナーを縫う。 ⑤右脇を縫う。 ⑥ウエスト見返しを縫う。 ⑦ベルトを作る。 ⑧裾と見返し…

モードなセットアップ。トップ編②

こんにちは! なかなか大変な思いで作ったトップスです。 生地選びには注意しましょうね。 前回の続きをやっていきます。 衿ぐりが出来たので、身頃のかたちを作って行きましょう。 これはドルマンスリーブですが、 袖下から脇まで長方形様のマチが付きます…

モードなセットアップ。トップ編①

こんにちは! ミセスのスタイルブックの最新号が出ましたね。 さっそく買ったのですが、 NAVI的には特に目を引くものはなかったように思います。 今回は前号のスタイルブックからピックアップしました。 ワンピースのように見えますが、セットアップです。 …

久しぶりにペンチを握る。

こんにちは! アクセサリーの修理を頼まれて、 ネックレスのチェーンが切れたという簡単な修理だったのです。 つなぎの丸カンを見ていたら、 急に何か作りたくなりました。 イヤリングのパーツがあったので、 ビーズでちょこちょこっと作ってみました。 コッ…

がまぐちポーチ初チャレンジ。

こんにちは! がまぐちポーチ… と言うか、お財布の大きさですね。 初めて作るには作りやすい大きさです。 本体が出来ましたので、くちがねを付けていきますね。 紙ひもは縫い代に入れ込んで、本体に組み込む方法もあるようです。 今回は後から紙ひもを入れ込…

初めてがまぐちポーチを作ってみた。

こんにちは! これまでなぜか、がまぐちには手を出してこなかったNAVI。 本日ががまぐち作りの第一歩でございます。 使用するのはこちら。 100均のくちがねセットです。 試しに作るには打ってつけ。 表地2枚、裏布2枚、芯2枚を裁断しました。 表布に芯を貼り…

CHINA備忘録。北京にて①

トラック、荷馬車、荷台付き自転車、リヤカーは通行できません。北京にて。 こんにちは! CHINA備忘録、ぼちぼちやって行きます。 まずはCHINAでの生活を与えてくれた、 青年海外協力隊の説明をしますね。 二本松訓練所。1月~3月なので雪の季節でした。新し…

さわやかブルーストライプのワンピース。ー③

こんにちは! ストライプワンピースも本日で3日目。 今日は仕上げますよ~。 さっそく続きの縫製をやって行きましょう。 衿ぐりが完成しましたね。 次は袖付けです。 もう縫いましたよ。 そして袖下から脇を縫います。 縫い代はロックして後ろに倒します。 …

さわやかブルーストライプのワンピース。ー②

こんにちは! 前々から作りたかったワンピースです。 生地をちょっとケチったので、 (いつものことですが)裁断には手こずりました。 皆さま気を付けましょう。 でも (ノ∀`)アチャーとなっても、ホームソーイングの場合は どうとでもできるのが良いですね~。 今…

さわやかブルーストライプのワンピース。ー①

こんにちは! ユザワヤでブルーのストライプ生地を購入していました。 これでワンピースを作ろうと思います。 生地は110㎝巾で2.5mあります。 生地をカットしてもらう時、用尺がわからなかったり、 作るモノを決めていない場合があります。 そんなときは着分…

CHINA備忘録。初めに。

*********************** 本日はいつもと少し違います。 CHINA忘備録、時々upしていきたいと思います。 *********************** 1996年12月北京にて、焼き芋を買うNAVI 中国の焼き芋はあんまりおいしくない…

デイリーなトートバッグ。後編その後。

こんにちは! 思い出しました! このトートバッグは50㎝カットクロス使い切りシリーズ だったのです。 え?いつシリーズ化したのか?て? えーと。。 シリーズ化は特にしてないですが、 けっこう「カットクロス使い切り」は 作っているような気がします。 生…

デイリーなトートバッグ。後編。

こんにちは! 王道トートバッグの続きです。 ほっきり言いましょう。 まだ完成しておりません! 土日はいろいろ忙しかったんです…。 本日は出来たところまでご紹介しますね。 さて 前回の続きです。 表の底を接いで縫い代をアイロンで割りましたね。 表布と…

デイリーなトートバッグ。前編。

こんにちは! 何か普段使いのトートバッグでも作ろうかな~ と思いまして、 マリメッコの生地(と言ってもカットクロスですが)を 買ったのです。 マリメッコってすごく高い。 1m7000円くらいするんじゃなかったかな。 生地巾は150㎝ありますが。 カットク…

ふんわりインナーブラウス。後編。

こんにちは! 完成しましたよ。 え?知ってる。って? そうです。 前回完成したものをupしてますしね。 本日も縫製の続きをやっていきます。 衿付けと肩接ぎが出来たので、 次は袖を縫って行きます。 袖口の始末… ウーリー巻きを忘れていたのでかけます。 オ…

ふんわりインナーブラウス。中編。

こんにちは! フリルとギャザーいっぱいのブラウスです。 素材は少し光沢のあるポリエステルで 少しレーヨンの風合いもあるようです。 衿のパーツが出来ましたので、 これから組み立てていきますね。 まずは後ろ身頃から。 後ろ身頃はヨーク切り替えがありま…

ふんわりインナーブラウス。前編。

こんにちは! 第一目的、スーツのインナーブラウスにする。 第二目的、1枚で着てもかわいい。 というご要望でブラウスを作ります。 パターンは以前作ったタータンチェックのブラウスを アレンジして使います。 アレンジ箇所は衿のフリル巾を狭くすること。 …

ムーミン好きのための斜め掛けトート。後編。

こんにちは! ムーミンと言っても、モノクロなので おとなでもOKですね。 作りはシンプルでショルダーひもは Dカンで長さの調節が出来るので、 普通に肩掛けもできます。 縫製の続きをやっていきます。 バッグ口をぐるっと縫いましたね。(返し口は縫い残し…

ムーミン好きのための斜め掛けトート。前編。

こんにちは! 新年度が始まりましたね。 欧米とかの新学期は9月ですが、 やはり日本は冬を越した春、桜の季節が ぴったりと思います。 今回はムーミン好きな方へのプレゼント、 斜め掛けのトートバッグです。 50×75㎝のカットクロスを利用したので、 サイズ…

ビスコーニュまとめー2。

こんにちは! ビスコーニュも飽きずに続いています。 1ヶ月に1回くらい、まとめようと思います。 キティちゃんリバティ。 リバティでちょっとゴージャスに。 またまたリバティです。 アリス柄。ティアードスカートの残布。 プロヴァンス風の生地で。 こちら…

さくら吹雪の一日。

こんにちは! 今年は桜の開花が早いです。 今週末が最後と思い、お花見に出かけました。 カメラを持って出かけたものの、 SDカードを忘れてしまい、 画像はスマホで撮りました。 NAVIのお花見の定番地、航空公園です。 電車で一個目。 自転車なら15分くらい…