なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コーデリレーその5、グレンチェックのトップスに合わせてワイドパンツ。

こんにちは! コーデリレーの続きです。 このパンツは以前作ったワイドパンツの修正版に裏を付けました。 裁断は少し前にやってあったのですが、 すぐに縫えなくて、やっとかたちにできました。 生地は混紡はわからない、どこで調達したかも忘れてしまったも…

プードルファー🐩の小物たち。その1・ネックウォーマー。

こんにちは! また台風が来ていますね。 被害が出ませんように。 本日はプードルファーの残り生地で小物を作ります。 30㎝巾が1m残ったので そのまま使って マフラーのようなえりまきを作りました。 作り方はすごく簡単です。 返し口を残して、ぐるっと縫…

プードルファーのカットクロスでプルオーバー🐩縫製編。

こんにちは! 本日はプードルファーのプルオーバーを縫って行きます。 こういったフェイクファー関係の縫製は 割と楽です。 ごまかしもききます。 嵩(かさ)があって厚いですが、やわらかいので ミシン針はじゅうぶん通ります。 針目を大きめにしてぐんぐん…

プードルファーのカットクロスでプルオーバー。

こんにちは! めっきり秋らしくなりましたね。 あったかものも本気で作る季節がやってまいりました。 本日はちょっとだけ季節を先取りして、 先日upした裾ファースカートのトップに合わせた プードルファーのプルオーバーを作ります。 生地はこちら。 ユザワ…

この辺でちょっとひと休み。コーヒーブレイクはネルドリップで。

こんにちは! 今日は実用キッチン小物です。 前にコーヒーをいれようと思ったら 紙のフィルターがきれていて、困りました。 そこで! いつか作ってみたいな~と思い買ってあった ネル生地を思い出しました。 コーヒーのネルドリップ、てありますよね? コー…

裾ファースカート完成!。縫製の続きです。

こんにちは! ユザワヤさんにやっとサンプルをお渡ししました。 今頃は店頭に展示されているでしょうか。 本日は仕上げまでやっていきます。 裾が出来ましたので、あとはウエストで完成です。 さっそくやっていきましょう。 ウエストベルトを輪になるように…

裾ファースカート。縫製をやっていきます。

こんにちは! 昨日の続きです。 裾ファースカートの裁断まで出来ましたね。 早速縫って行きたいと思います。 ミシン糸はスパン糸は60番、フィラメント糸でしたら50~60番で。 ミシン針は11番でOKですね。 最初に裏スカートを縫っちゃいます。 脇は1㎝の縫い…

裾ファースカート。パターンから一緒に作って行きましょう。

こんにちは! こちらはユザワヤの展示サンプル用に作ったスカートでございます。 まだユザワヤさんにお渡ししていないのですが、 ここ最近体調が悪く、制作活動が思うように出来ていません。 ので、通常は展示以降にupさせていただくのですが お渡しする前に…

実験してみました。丸々バッグ。縫製編。

こんにちは! 関東は台風が心配です。 皆様の地域に被害など出ませんよう…。 さて、丸バッグを作成して参ります。 型はスツールの大きさが良さそうだったので それで取りました。 作ってみないとサイズ感は分かりません。 直径は35㎝くらいでしょうか。 裁断…

実験してみました。何かな~?

こんにちは! さてさて、これは何でしょう? 座布団でしょうか? あっ!! 何か出てきました。 もしやもしや・・・・ ちょっと持ち上げてみましょう。 むほほほほ! バッグでございました。 ひとまわり小さなものも作ってみました。(画像はでかいですが) …

スクエアカーディガン。ストライプニットで。縫製編。

こんにちは! スクエアカーディガンの縫製編です。 手順は ①袖ぐりを縫う。 ②袖下から脇を縫う。 ③袖口、四方の周りを縫う。 簡単でスミマセ~ン。 と言う縫製です。 ニットですので、脇とか裾はロックミシンのみで縫いましたが、 本縫いとロック(ジグザグ…

スクエアカーディガン。ストライプニットで。

こんにちは! 雨…寒い…日々が続いています。 最近のお天気ヘンですね。 さて 本日はおもしろいカーディガンです。 四角にポンポンとお袖が生えています。 参考にしたのはちょっと昔の「すてきにハンドメイド」から。 なかなかおもしろいやないか、と思い、 …

芯貼りのススメ。芯地選びはどうしていますか?

こんにちは! 本日は芯のお話でございます。 薄物が多い春夏物はさることながら、 秋冬物は薄いポリエステル系から厚手のウール素材まで、 デザインによって、ではありますけど 芯を貼ることが多いと思います。 芯の種類もいろいろですが、 縁の下の力持ちと…

タータンチェックのフリルブラウス。お袖はポワン袖で。後半。

こんにちは! 昨日の続きでございます。 衿が付きましたね。 お次はお袖です。 袖ぐりを縫って、袖下と脇を縫います。 縫い代は1㎝の後ろへ片倒しですね。 脇が縫えたら、袖口を三ツ巻きします。 なるべく細く。頑張ってください。 そのまま続けて裾の始末を…

タータンチェックのフリルブラウス。ポワン袖で。

こんにちは! 関東は雨が続きます。 なんだか寒いです。 さて 本日はタータンチェックのブラウスです。 フリルで今年らしさを出して、 お袖もポワン…ですが、 ボディには腕が付いてないので どれくらいポワンなのかが、よくわかりませんね。 じつは今季のボ…

釦など、附属は無くてはならない縁の下の力持ち。

こんにちは! ホームソーイング、がんばってますか? アパレル業界を離れて、自分のものや頼まれてお洋服を作る時に困るのは、 生地はさることながら、一番戸惑うのが、附属です。 市販では、選べる種類がとにかく、少ない!! 裏地のカラーから始まり、芯地…

タータンチェックのポーチ。

こんにちは! なんだか寒いですね。 急なので何を着てよいやら・・・ さて タータンのトートと同じ生地のポーチです。 ぺったんこではなく、底にちょこっとマチを付けました。 表生地の残りなのでサイズは測っていないのでわかりません…。 ファスナーは20㎝…

タータンチェックのミニトート。

こんにちは! なんだか急に寒くなりましたね。 体調管理、お気をつけくださいまし。 今日はほんのりあったか生地でトートバッグをご紹介します。 かたちは以前作った、ハリスツイードのと同じです。 生地はハリスツイードより薄いですが、 かわいいタータン…

ニットストライプのチュニック。

こんにちは! 前にupしたものに、ナニイロのワンピースがありましたね。 あのワンピース、最初はこの生地で作ろうとしたのです。 裁断しようとしたら、この生地はW巾であるものの、 1mしかなかったので、どうあがいてもとれなかったのでした。 ユザワヤの…

コーデリレーその4「グレンチェックのプルオーバー」後編

こんにちは! コーデリレー、そろそろ飽きてきました。 な~んちゃって。 今日は昨日の続きです。 ここまでやりましたよね。 衿ぐりが出来たら、次はお袖です。 お袖が出来たら袖下から脇を縫います。 袖口は折り曲げるようにも出来るよう、 このように広く…

コーデリレーその4「グレンチェックのプルオーバー」前編。

こんにちは! コーデリレーのその4はスカートと同じ生地で プルオーバーを作りました。 セットアップになりますし、単品でもOK。 ポイントは筒袖。 ダブルカフスにできるし、 コートやJKを着る時は、伸ばせば邪魔になりません。 それでは制作していきます。…

コーデリレーその3、グレンチェックのストレートスカート。縫製後編。

こんにちは! さてさて、昨日の続きです。 世間は3連休で過ごしやすい秋の一日ですが、 なびはこもってミシンにむかいます。 裏地にファスナーを付けて、ウエストの始末をしたところですね。 ファスナーの本縫いをいたします。 左はコバステッチで、右は7㎜…

コーデリレーその3、グレンチェックのストレートスカート。縫製前編。お花:コキア

みm こんにちは! グレンチェックのスカートが完成しました。 ファスナーはフラットニットを使用しました。 ヨーク仕立てなのでミシンでスッキリとさせたいと思います。 過去のデニムのAラインスカートで失敗したので、今回はきちんと仕上げたいです。 それ…

コーデリレーその3。「ベルトがポイント、グレンチェックのストレートスカート」

こんにちは! 今年はグレンチェックがトレンドらしいですね。 なびも生地を調達して参りました。 ただ、「こりゃ、夏物だな~」としか思えない薄さ…。 何て言うか、透ける。 生地目も粗く、ほつれやすい。 良い生地なのですが、少し心配…。 何はともあれ、パ…

懐かしい気がする「あずまバッグ」。簡単です。

こんにちは! 子供の頃の記憶に、たたんでバッグに入れておける、 今で言うエコバッグがありましたっけ。 三角のアレです。 「あずま袋」と言うらしいです。 多分、着物の反物の残りとかで作ったりしたのでしょうか。 風呂敷の袋版みたいな感覚です。 今回は…

ワイドパンツに合わせてブラウスはいかが?コーデリレーその2.

こんにちは! ワイドパンツから作ったアイテムに合うものを作っていく、 コーデリレーを始めることにしました。 (この件は「真面目にワイドパンツを作ってみた」に追記しました。) ブラウスの次はまたボトムですね。 アウターも欲しくなる、冬場を乗り切れ…

真面目にワイドパンツを作ってみた。縫製編。コーデリレーその1(後編)

こんにちは! 今日はワイドパンツの縫製編になります。 パンツのファスナー付けがポイントになりますでしょうか。 まず始めにダーツとポケットを縫います。 ポケット袋布は5㎜控えます。 ポケット口は見返し仕様の方が高級感があります。 ポケット向こう布と…

真面目にワイドパンツを作ってみた。コーデリレー その1スタート!

こんにちは! なびの普段着ている服は、ほぼパンツです。 最近はワイドパンツ系のみ! ですが、ウェストがだいたいゴム仕様。 ま、最近のトレンドはゆるゆるスタイルなので、 体型も、まあ目立つこと無いし、と楽な生活でございます。 しかし、時にはスッキ…

デニムで作る男子エプロン。

こんにちは! 家族のために作った男子用エプロンです。 サイズは丈が90㎝くらい、巾が100くらいです。 くらい~としか言えないのは、 パターンを引かずに直断ちし、ラフに…言いかえると テキトーに作ったからであります。 チャコで直接線を引いて、裁断しま…

IKEAの生地の買い方。

こんにちは! 今日はIKEAへ行ってきました。 目的の品物がはっきりしていたので、 家具のディスプレイゾーンはパスして、 いきなり小物のマーケットへ直行! その前に、いつもカフェ(?)で一休み。 本日はカラポテとドリンクのみ。 カラポテは唐揚げとポテ…