なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

究極のボートネックプルオーバー③

こんにちは! 台風が接近中です! 明日は台風一過でなんと34度!ということです。 もう10月なのに30度超えとはこれいかに。 さて、 プルオーバーの続きです。 袖口ができまして、 袖下や脇も縫いましたので、 脇のスリットを縫いますね。 スリット開きは割っ…

究極のボートネックプルオーバー②

こんにちは! またまた台風がやってきてますね。 進路を90度曲げて日本列島横断! そのまま朝鮮半島経由で中国へ行けばいいのに! (個人の希望です) 明日は暴風雨らしいので、 皆さま! お気を付けくださいね。 さて、 縫製の続きをやって行きましょう。 …

究極のボートネックプルオーバー①

こんにちは! 前回作成したスカートに合わせて 何か上物を…と 思いまして。 チョコレート色の柔らかな生地がありましたので、 これで作ることにしました。 「究極のボートネック」とはいかなるものか? ボートネック好きのNAVIでありますが、 今まで試してみ…

ストライプなラップスカート③

こんにちは! 雨が続いています。 しかも、寒い。 ほんの少し前まで暑かったような…。 秋物を本格的に作りましょう。 さて。 本日は表スカートと裏スカートを縫い合わせます。 その前に! 下の右脇の画像をご覧下さいませ。 やはり…というか、 正バイヤスに…

ストライプなラップスカート①

こんにちは! なんだか秋の長雨シーズンでしょうか。 けっこうザーザー雨が降っています。 あっという間にあったかものが必要? と思ってしまいます。 まだまだ綿系でも作りたいのにネ。 あれでこれを作ろうかな~。など 漠然と思っていてもイザとなると (…

ストライプなラップスカート①

こんにちは! ネットの画像から、 作ってみたいスカートを見つけました。 こういう大胆なストライプは手に入らないですが、 (見つけるのが難しい…) 手持ちのランダムストライプで作ることにしました。 ちょっとおとなしめのストライプですが、 本命ストラ…

CHINA備忘録⑫ 生活の様子ー2

近所にある老街という旧市街?にある、渋いたたずまいの食料品店 こんにちは! (10月のレッスンカレンダーUPしました) 中国雲陽の日常生活で~す。 食事は主に、と言うか99%自炊でした。 と言うのも、食事ができる(したくなる)食堂などが なかったから…

10月のレッスンカレンダー。

遅くなりましたが、10月のレッスンカレンダーです。 よろしくお願いします。

オンブレ格子のシャツワンピース④

こんにちは! 少しづつ金木犀の香りがただよってきました。 秋の訪れです。 春は沈丁花、 秋は金木犀。 季節が変わったお知らせです。 さて、 ワンピースです。 本日で完成させますね。 本日はカフスです。 これで本体は完成です! あとはDカンウエストひも…

オンブレ格子のシャツワンピース③

こんにちは! 今回のワンピースはけっこう工程があるので、 少し長くなってしまうかも、です。 本日は袖口開きから袖、脇までをやっていきます。 衿が縫えました。 こちらは袖口です。 袖口開きに切り込みを入れます。 切り込みを開いて真っ直ぐにします。 …

オンブレ格子のシャツワンピース②

こんにちは! そのままストンと着ても良し、 共布Dカンベルトでウエストマークしても良し、 カーデのようにはおっても良し。 という優秀なワンピースです。 台衿や前立て、行ってこい開きのカフスなど、 けっこう基本的な縫製仕様で縫っています。 今日なん…

オンブレ格子のシャツワンピース①

こんにちは! 秋らしくなってきました! 本日はオンブレチェックのシャツワンピースです。 素材はソフトなコットン100%。 丈は110㎝、長袖です。 台衿付シャツカラーです。 夏はこまこましたパーツはあまり縫わなかったですが、 久しぶりに衿やらカフス開き…

ウエストがインベルとゴムの直断ちスカート③

こんにちは! 今日はボディではなくて、 生きた人間に着てもらいましたよ! やっぱり動きがあると良いですね~。 ちょっと子供っぽいデザインですが、 デザインより縫製を重視してくださいませ。 スカート本体とウエストベルトを これからくっつけていきます…

ウエストがインベルとゴムの直断ちスカート②

これは脇です。 こんにちは! 縫製の方法で、全体の行程から各パートの縫い方を 紹介しているのですが、 部分縫いのカテゴリーがあった方が良いかな、と 思うのですが、どうでしょうかね…。 ただ、同じパートでも 生地やグレードによって違ったりするので、 …

ウエストがインベルとゴムの直断ちスカート①

こんにちは! 最近のショップで売っているボトムって、 後ゴムが多くなったな~、と思います。 ボトムはトップスと比べると、 ウエストサイズ展開が必要です。 これがけっこう大変なのは理解できます。 ゴムにすれば許容範囲が広くなって、 大抵の人が着るこ…

CHINA備忘録⑪生活の様子ー1。

こんにちは! 少しばかり生活まわりをご紹介しますね。 前述したように、 工場内の工場長(社長)の家の2階で生活しておりました。 広くない工場内で、 息の詰まる生活でしたが、 安全でありました。 裏を返すと、工場外は危険がいっぱい! 着任2週間目にキ…

簡単ストレートスカート④

こんにちは! 今年の夏がほぼ終わったようです。 夏物は袖付けがなかったり、 素材が扱いやすいものが多かったり、 めったに裏も付かないし、 で ホントにホームソーイングは楽な季節なんです。 秋冬はどうでしょうか。 夏物に比べると、 確かに大変だったり…

簡単ストレートスカート③

こんにちは! この画像を見ると、 まともなスカートに見えますね! なんだか安心しました。 総ゴムって、やっぱり手抜き感があったり、 きちんと感を出すのが難しい感じかな?と思っていたのですが、 最近は巾広ウエストベルトの流れで、 6㎝レベルのゴムが…

簡単ストレートスカート②

こんにちは! 総ゴムながらも、エレガントなスカートです。 これはシャリ感のあるポリエステル生地ですが、 いろいろな生地で試してみるのも面白いですね。 綿生地でしたらツイルとか、薄手のチノクロスとかいかがでしょう。 もう少し季節が進んだら、 薄手…

簡単ストレートスカート①

こんにちは! 前回のトップスに合わせるために、 何かスカートでも…、と思いまして。 ストレートスカートが良いな~と考えまして、 でも、簡単に作りたい! そこで。 生地はポリエステルで脱カジュアル。 パターンは簡単、縫製も簡単の総ゴムで作ることにし…

モードなグログラン生地のトップス③

こんにちは! 今日は涼しい! 外はちょっと寒いくらいです。(大げさ) 秋冬物の生地をせっせと仕入れていますよ~。 今年はビックチェックが気になります。 あとニット系をいろいろと…。 何作りますかね~。 ちょっと新たな計画もあるので、 地道に頑張りま…

モードなグログラン生地のトップス②

こんにちは! 今回の生地の事は前回描きましたね。 今日はパターンについて、です。 このパターンはドルマン系のパターンです。 一般的でない部分は袖下にマチが入っていることです。 通常、ドルマンは袖下がカーブで、 肩のラインが下がるほど、 かたちはき…

モードなグログラン生地のトップス①

び こんにちは! グログラン生地と言うものがあります。 リボンのグログランのように、細い縞っぽい織りが特徴の生地です。 少し光沢があって、 生地厚としては中肉です。 このグログラン生地のハギレがありました。 いつか、モードっぽいシンプルなブラウス…

フレアースカート3部作のパターン解説。

こんにちは! フレアースカート3点が完成しました。 フレアーというものは、 例えば、四角の形のものに線を引いて、 フレアーを入れたいところに入れたい分量を 切り開いて作ります。 これが基本ですが、 今回はパターンの展開というより、 算数の図形に近い…

ソレイアードでマチ切り替えスカート③

★携帯メール復旧しました! こんにちは! これまで長年にわたり、パンツ一色だったのですが、 今季はなぜかスカートが良いな~と。 めずらしいことです。 冠婚葬祭でしか着ることがなかったスカートです。 今年は気分の赴くまま、 いろいろ作ってみようかな…

ソレイアードでマチ切り替えスカート②

こんにちは! 北海道ですごい地震がありましたね。 驚きました…。 災害、多いですね。 日本に住んでいる限り避けられないことです。 備えあれば憂いなし、とも言いますが、 なんにも備えていないNAVIでした。 (キャンプグッズはあるよ) 一日も早い復興をお…

ソレイアードでマチ切り替えスカート①

こんにちは! 台風21号が去って行きました。 NAVIんちの被害は庭木が倒れ、鉢植えが破損、くらいでしょうか。 関西の方では被害が甚大と聞きます。 早く復旧しますように…。 フレアースカートの第3弾です。 今回のスカートはすべて算数の図形のように パター…

8枚接ぎのフレアースカート③

★携帯メール未だ復旧せずです。ご連絡はPCメールnavistyle310@outlook.jpまで。 こんにちは! 台風はいかがですか? こちらは暴風雨でございます。 被害が出ませんように…。 さて、 今回のスカートでありますが… ボケていたと言うか、 優柔不断の結果、と申…

8枚接ぎのフレアースカート②

こんにちは! ★ご連絡 携帯メールが3日朝から送受信ができなくなってしまいました。 復旧するまでPCメール navistyle310@outlook.jp までご連絡お願いします。 返信が少し遅れるかも、ですが、よろしくお願いします。 台風が来ていますね。 用心用心…。 1枚…

パターンは1枚。8枚接ぎのフレアースカート①

こんにちは! フレアースカート3部作の第2段です。 前回はタック入りですが、一般的な円形からのかたちを取りました。 パターンは後ほどまとめてUPしますね。 今回は間に合ったのでこの8枚接ぎスカートの パターンをUPしますね。 裾巾はW巾用と110㎝巾用を…