なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おとなのティアードスカート②

こんにちは! 本日は9月30日。 ユザワヤ所沢店がひとまず閉店します。 でもご安心ください。 所沢駅前の西武デパートのリニューアルにともなって こちらに移転します。 開店は11月中旬ということで、 少し間が空きますが、 これまでのダイエーからのイオンと…

おとなのティアードスカート①

こんにちは! 前回はスカートのパターンの解説とかをしたい、 と思ったものの、図解がないので 何が何やらと言った感じで、中途半端で投げ出してしまいました。 次の日に小さなパターンとか描いて、説明しなおそうかな、と 思いましたが、時間がとれなくてそ…

秋のスカート・タック台形シルエット①

こんにちは! もうすぐ10月です。 早いですね。 体調はほぼ回復です。 普通のペースに戻りました。 スカートのシルエットとしまして、 3パターンを作りました。 1、台形的なボックスシルエットのタック&ギャザー 2、フレアー&ギャザー 3、立体的なテン…

かすみ草のワンピース②

こんにちは! 体調は80%戻ってきました。 気管支がやられてしまったせいか、 回復に時間がかかってしまったようです。 たかが鼻風邪と思っていたので、 葛根湯のみで対処せず、でした。 ミンネのご注文もあるので、 明日からはばりばりやらねば。 今回のワ…

かすみ草のワンピース①

こんにちは! ご無沙汰です。 風邪をひいてしまって、絶不調。 たいしたことはないと思っていたら、 意外に長引いてしまって まだ回復せず、です。 先週の木曜日にあれ?と思って。 金曜日は不調ながら作業。 土曜日は午前のみ作業。 日曜日はダウン。 そし…

初秋の花柄ワンピース②

こんにちは! ミンネで初めて不良品を出してしまいました。(知る限りですが) ざっくりとした素材の玉縁始末をはずしてしまっていたのですね。 いつもご注文の作品は発送前に改めてアイロンをかけ、 その時に糸切忘れなど、最後のチェックをするのですが、 …

初秋の花柄ワンピース①

こんにちは! ご無沙汰してしまいました。 ミンネの制作を続けているのですが、 それほど変わった生地や縫製ではなかったので、 画像をあまり撮らなかったのです。 今回のワンピースは、 優しいバラ柄とストライプの、 クッキーみたいな焼き菓子を思い出して…

初秋のふんわり袖ブラウス②

こんにちは! 台風が去り、不安定な暑い日が続きます。 千葉の方では停電とか。 夏場の停電は冷蔵庫の問題があるので大変です。 今はなんでも電気がないと暮らせませんね。 停電と言えば、 東日本大震災の時の計画停電を思い出します。 NAVIは割と電気がなく…

初秋のふんわり袖ブラウス①

こんにちは! 台風が去ったらまた猛暑になってしまいました。 9月で35度とか、勘弁。 朝晩は秋の気配を感じる昨今ですが、 まだ秋物に移行するのは先になりそうです。 本日はやわらかなベージュカーキ色のコットン素材で ブラウスを作りました。 ふんわり袖…

祝ミンネ半年。

こんにちは! 本日は9月7日です。 ちょうど半年前の3月7日に 初めてミンネに出品を開始いたしました。 この半年は制作とパターン教室に邁進してまいりました。 そのせいかどうか、 ブログの教室っぽい記事が書くことがなかなかできなくて、 申し訳ありません…

Wガーゼのスタンド衿フリルブラウス②

こんにちは! 9月に入って、33度の蒸し暑い日や、 ゲリラ豪雨の夕方などがあって、 本日はエアコンのお世話にならない涼しい日でありました。 今頃になってゴーヤの蔓がぐんぐん伸びて、 何個かのゴーヤも育ってきました。 今年は網もかけずにフェンスに放置…