なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おむつポーチを手作りで。

こんにちは! おむつポーチでございます。 生徒候補者さまのご希望でしたが、 中途半端なアドバイスになってしまったので、 ひとつ作ってみようと思い立ちました。 作り方の参考にしていただければ、と思います。 おむつでなくても、 普通に使うことができる…

ビスコーニュの道は遠し…。

こんにちは! 雪が降って積もってから、寒い日々が続いたので、 まだ融けきりません。 やっと自転車に乗れるようになったかな。 でもまだ凍っている道もあって、 どこが寒い場所なのかがわかりますね。 少し前にビスコーニュを作り始めました、てなことを 書…

入園入学グッズレッスンー⑬「裁ほう上手」で作るレッスンバッグ。

こんにちは! 入園入学グッズレッスンも本日でひとまず終了です。 また何か例えばスモックとか、移動ポケットとか、 作ったらupするかも知れません。 本日は裏付きのレッスンバッグです。 芯は貼らない方が良いかな、と思いましたので貼っていません。 なの…

入園入学グッズレッスンー⑫「裁ほう上手」で作るコップ入れ。

現物はユザワヤ所沢店で展示中 こんにちは! 相変わらず寒いです。 冷えます~ 前回予告したように、 本日からは布用ボンドの「裁ほう上手」を使って、 入園入学グッズを作って行きます。 これが「裁ほう上手」ですね。 布用ボンドは他にも数種類の商品が売…

入園入学グッズレッスンー⑪手縫いでちくちくお着替え袋(体操着入れ)

こんにちは! 冷えますね~~ ぶるぶる… 今季一番の冷え込みです。 手縫いもこれでひと段落。 裏付きの手縫いレッスンバッグも作ってみようかな、と 思いますが、 先にupしたいものがあるので、 ここで区切ります。 先にupしたいものは「裁ほう上手」という …

入園入学グッズレッスンー⑩ 手縫い のレッスンバッグの続きです。

こんにちは! 手縫いレッスンバッグの続きですね。 和裁をやってらっしゃる方から見れば、 笑われるかも、な手縫いですが、 錆びた手をほぐしながら楽しく縫いました。 ここまで出来ましたね。 口布を縫って行きます。 裏面はこのようになっています。 口布…

入園入学グッズレッスンー⑨ 手縫い de GO!

こんにちは! 意外とお思いでしょうが、手縫いです。 ときどき、いらっしゃるんです。 「ミシン、持っていないんです。手縫いでも出来ますか?」 と尋ねるママたちが。 一瞬「え?」と思いますが、 私たちは固定観念に侵されていて、 ミシンがないと何も縫え…

ランチトートの続きです。

こんにちは! ランチトートの続きをやっていきますね。 裏布に口布を接いだところでしたね。 次は表布の底を接いでアイロンで割ります。 表布も口布と接ぎます。 それぞれ口布を接ぎました。 ぐるぐるっと、輪っか状態です。 アイロンで口布の縫い代を押さえ…

ランチトートはティーポットプリントで。

こんにちは! 雪ですよ。 すごい雪ですよ! 午前11時はこんな感じでうっすら雪化粧~。 夕方のには道もこんなに積もっています。 夜には積雪30㎝! 明日は雪かきかぁ…。 郵便局に行きましたら NAVIの好きなマイキーのファイルが売っていました。 迷わず即買…

入園入学グッズレッスンー⑧ お着替え袋。

こんにちは! 巾着袋です! お着替え袋です。 さっそく作って行きましょう! 材料でございます。 この生地はボーダー柄の一方方向ですので 底を接ぎます。 方向性のない生地は底を輪にしても良いでしょう。 表布2枚、ひも(中)80㎝を2本、ループエンド2個で…

入園入学グッズレッスンー⑦裏付き上履き入れ。

こんにちは! 入園入学グッズも7回目になりました。 飽きていませんか? NAVIはちょっとくどいかな? と思いつつupしているのですが、 もうしばらくお付き合いのほど、よろしくね。 本日は裏付きの上履き入れです。 仕様が少々違いますが、 基本的にはレッス…

入園入学グッズレッスンー⑥裏付きレッスンバッグ。

こんにちは! 通園通学グッズが続きます。 本日は 裏付きレッスンバッグの縫製編ですね。 レッスンバッグ、と申しましても 普通のバッグや袋物と作り方は同じです。 一応、お子様が使いやすいように、寸法などの ポイントを押さえれば大丈夫です。 表布、裏…

入園入学グッズレッスンー⑤裏付きレッスンバッグたちのパターン編。

こんにちは! 入園入学グッズが続きまして、どうもすみません。 一旦語りだすと止まらないアイテムのひとつなんです。 作り方もいろいろあったりするので、 全部紹介したい! という気持ちを押さえつつ、 本日は裏付きタイプのご紹介です。 関係のない方もい…

入園入学グッズレッスンー④上履き入れキルティング編。

こんにちは! 本日は上履き入れの縫製をやっていきますね。 レッスンバッグと同時に裁断はしましたね。 持ち手は長い方が35㎝、短い方が8㎝です。 サンプルは6㎝ですが、8㎝の方が楽だと思います。 あと必要なものは内径25㎜のDカンです。 では縫って行きま…

入園入学グッズレッスンー③レッスンバッグキルティング編作り方です。

こんにちは! これまで準備編として、 生地の事や裁断とかやってきましたね。 何事も準備が大切。 実際に縫製に入る前に、出来上がった姿を想像して 準備しておきましょう。 このレッスンバッグは一番シンプルなタイプで、 裁断としては、 カットクロスのボ…

入園入学グッズレッスン②ーキルティング素材のパターンと裁断。

こんにちは! 入園入学グッズのレッスンの②です。 本日はパターンと生地の裁断のお話です。 レッスンバッグから作って行きますが、 素材がキルティング生地か、 ふつうのオックスなどの生地か、 で作り方もパターンも違ってきます。 本日は一番よく利用され…

映画を観ながらビスコーニュ。

こんにちは! 日曜日は一応お休みです。 本日は録画しておいた「ホビット」を観ながら 久しぶりにクロスステッチを刺しておりました。 前々から気になっていたのですが、 ビスコーニュっていう針山を作ってみようかな、と。 クロスステッチはそれほど好きな…

入園入学グッズのレッスンを開始します。ー①

こんにちは! 年も明けて春遠からじ、という季節となりました。 13日はセンター入試でしたね。 入園入学の季節はもうすぐそこに…。 この季節、かわいいお子のために 世のお母さんたちは走り回るのであります。 ほとんどの方が学生以来ミシンはおろか、 針と…

ようこそ ナビ ソーイング クラフトへ!教室編。

こんにちは! 教室の中をご案内します。 ひとりで創作活動を行うには十分かも、ですが、 教室となると少し手狭です。 雑然としておりますが、ご容赦願います。 入口から正面を見ました。 手前にはバリで注文した机、と言うか カウンターのような家具がありま…

ようこそ ナビ ソーイング クラフトへ!

こんにちは! 今日はNAVI Sewing Craftへご招待! 道路から入るところから始めます。 クリーニング屋さんの角を左に曲がったらすぐ隣が NAVI Sewing Craftです。 ミモザの蕾がふくらんできています。 ママチャリ12年選手が今の足です。 駐車場は2台OKです。 …

アリスの大きなバッグ&いろいろなペーパー類をワードで作りました。

こんにちは! 以前からワードなどを使って ご案内やら名刺やらその他必要な紙類を作っていまして…。 しか~し! PCは完全自己流なせいか、 最近PCを買い替えてワードが2008年版から進化したせいか、 なかなかうまく出来ません。 基本的なことしか出来ないせ…

ソーイング教室スタート!閑古鳥が鳴く。

こんにちは! 本日からスタート! ということにしましたので、いつもは開けていない通路を開けました。 しかし ほとんど宣伝していなかったし、 総勢12人くらいしかお教えできないので、 ぼちぼちとやっていきます。 看板も完成しなかったし。 お問い合わせ…

看板は間に合わず。

こんにちは! 今日も看板話でスミマセン。 不安は残るものの、とりあえずトップコートを縫りました。 乾いたものを見てみたら… 遠目からは問題がないように見えるものの…。 ガーーーーン! くい付いていないところが浮いてきました…。 このままですと、風雨…

看板作り苦戦中。

こんにちは! 看板制作悪戦苦闘中であります。 土台に塗料がのらず… マスキングテープと共に剥がれてきます。 アルミ板の地色が白なので この際です。 ええい! 全部剥がしちまえ! ということにしました。 鳥さんに色を塗って…。 葉っぱなど、剥がれていな…

看板本番。でも失敗かも…。

こんにちは! 看板も大詰めになってきました。 が、 なかなかスムーズに行きません…。 実は 出だしからつまづいていました。 アルミ板でございます。 プライマーを塗って、焼き付けをしてもらったら… ぐにゃぐにゃになってしまいました。 調べてみると、これ…

糸立てを作りました。

こんにちは! 寒いです。 ブルブル~ 今日はちまちまと細かなことをやっておりました。 普段は太巻きの糸を使用していますが、 家庭用ミシンで使う場合は工夫が必要です。 要は糸がスルスルとスムーズに送られれば良いのですが、 最近の家庭用ミシンは糸が横…

ぼちぼち開始。重しの衣替え。

こんにちは! お正月の三が日はお天気も良く、 風の強い日はあったものの(関東では) おだやかでようございました。 なびはゆっくりとお正月を過ごし、 本日からぼちぼち再開いたしました。 と言ってもゆるゆると、ですが。 手始めに重しの衣替えをしました…

「NAVI Sewing Craft」の理念

こんにちは! 年の初めに「NAVI Sewing Craft」を始めた想いを書いておこうと思います。 なびが育った時代は 効率よく!合理的に!最短で! といった、工業化全盛時代でありました。 現在も同じと言えます。 いえ、加速度は増していますね。 その頃は アナロ…

初売り

こんにちは! 年が明けて2日目です。 夫が映画を見に行く、と言うのでついて行きました。 なびはディズニー系やハリウッド系の映画は ほとんど興味を持てないので、見ませんでした。 3時間1人でゆっくりとショッピング。 いつもはバタバタしているので、 久…

初詣

あらためまして、おめでとうございます。 初詣に行って参りました。 おみくじを引きましたら 「吉」でした。 今年のお言葉は胸に沁みる内容でした。 いつものように結んでこないで持ち帰りました。 お財布の中に入れて持ち歩きたいと思います。 今年も気持ち…