なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

簡単楽ちんなセットアップースカート①

f:id:navistyle:20181004203511j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

秋もぼちぼち本格的になって参りました。

 

今年はチェックが目に付きますね。

昨年はストライプーーー、

毎年気になる生地が変化します。

 

ニットもいろいろ作ってみたい生地のひとつです。

ふんわりとした起毛ニットなどで、

温かな何かを作ってみたいものです。

 

あと、今年はスカートですかね。

一般的なスカートも良いですが、

実験的なものも作ってみたいな、と計画中です。

 

 

 

今回のスカートは総ゴムながらも

オーバースカートでラップ風に見せかけているものです。

生地が天竺のやや薄手ですので、

頼りない感じになってしまうかも、

と思いましたが、裏地を付けていますので大丈夫です。

 

パターンは少し前の総ゴムストレートスカートのパターンを

利用しました。

裾は前のスカートは脇裾を1.5㎝内側に入れたのですが、

今回は反対に1.5㎝外側に出しました。

前はスリットを入れましたが、

今回はスリットはありませんので、その分縫製は楽です。

エストベルトは無くて、

表地と裏地がウエストで接いで、

ゴムを入れる仕様です。

最も簡単な裏付き総ゴムの仕様です。

 

 

それでは縫製を開始しますね。

 

 

まずは裏スカートから縫っていきます。

 

今回の縫い代は1㎝で、きせはかけません。

f:id:navistyle:20181004203536j:plain

脇を縫ったらロックして前側に倒します。

 

 

裾は三つ折り始末です。

f:id:navistyle:20181004203613j:plain

 

 

裏スカートが出来ました。

f:id:navistyle:20181004203646j:plain

 

 

次は表スカートのオーバースカートを縫います。

 

まずはひもリボンを作ります。

f:id:navistyle:20181004203715j:plain

 

 

まわりにコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20181004204556j:plain

 

 

ひもリボンが出来ました。

f:id:navistyle:20181004204622j:plain

 

 

 

こちらはオーバースカートの端の角を中縫いしています。

余分な縫い代はカットします。

f:id:navistyle:20181004204707j:plain

 

 

脇を除いたまわり3方を三つ折りします。

f:id:navistyle:20181004205055j:plain

 

 

エスト端にひもリボンをはさみ込みます。

f:id:navistyle:20181004205202j:plain

 

 

ひもリボンを表側に倒して止めステッチをかけます。

f:id:navistyle:20181004205249j:plain

 

 

オーバースカートが出来ました。

f:id:navistyle:20181004205333j:plain

 

 

本日はここまで!

 

 

 

 

「アジアンハイビスカス」

f:id:navistyle:20181004205731j:plain

種を蒔いてから発芽にちょっと時間がかかってしまい、

今年はダメかな?

と思っていました。

1株だけが育ち、

9月に入ってからやっと開花しだしました。

暑い盛りはそれほど成長せず、

なぜか毎年秋めいてきてから咲き始めるのです。

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍜

 

 

 

 

まだつぼみがスタンバイしていますが、

もう暑くないのでちゃんと咲いてくれるか心配です。