なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ロックだけで作るインナーカットソー①

f:id:navistyle:20181023211423j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

ちょっと前にロックでタートルネックを作りましたね。

その時はそんなにぴったりしたデザインではなく、

少しゆったりしていました。

その時に、今度はぴったり目のタートル系のカットソーを

作ってみようと思ったのでした。

 

それが今回の作品です。

 

生地は綿天竺で、伸縮性は普通です。

(ものすごく伸びもしないし、伸びないわけでもない)

薄手の杢グレーです。

f:id:navistyle:20181023211524j:plain

 

 

 

パターンは実際にあるものから型抜きしました。

サイズなどはこんな感じです。

f:id:navistyle:20181023211452j:plain

カットソー(Tシャツなど)は基本的に前後身頃が同型です。

袖ぐりも同じくりで、衿ぐりのみが違います。

袖ぐりも同じなので、袖山で輪にします。

縫い代は裾と袖口は3㎝、その他はすべて1㎝です。

丈は60㎝、バストは96㎝、肩巾が38㎝、袖丈は55㎝です。

エストでカーブを入れますが、そんなに気にならないです。

エストのもたつきが軽減されます。

雑なパターンですが、良かったら参考にしてくださいね。

 

 

 

裁断しました!パーツはたったの4型です。

 

f:id:navistyle:20181023211556j:plain

 

 

 では、縫っていきますね。

ロックなのでスピーディに出来ると思います。

 

ロックのみ、と言いましたが、

衿のシャーリング部分は本縫いを使ってました。

4コールゴムを使用して、ゴム上がりは20㎝です。ゴムカットは22㎝です。

ゴムを伸ばしてたたきます。

f:id:navistyle:20181023211629j:plain

 

 

 

シャーリングが出来ました。

f:id:navistyle:20181023211713j:plain

 

 

表側です。

f:id:navistyle:20181023211854j:plain

 

 

 

衿を輪にして後ろ中心を縫います。

f:id:navistyle:20181023211923j:plain

 

 

衿が輪になりました。

更に半分に折って重ねます。

f:id:navistyle:20181023211957j:plain

 

 

 

次は肩を縫います。

f:id:navistyle:20181023215249j:plain

 

 

 

肩が縫えました。

f:id:navistyle:20181023212038j:plain

 

 

衿と衿ぐりを合わせてピン打ちします。

f:id:navistyle:20181023212129j:plain

画像は無いですが(撮るのを忘れてしまいました…)

ぐるぐるっとロックします。

 

 

ロック糸のカラカンを縫い目に入れ込みます。f:id:navistyle:20181023213127j:plain

 

 

 

衿が出来ました。

f:id:navistyle:20181023213205j:plain

 

 

衿ぐりは大丈夫、伸びます。かぶれました。

 

 

なるべく身体にフィットしたものを作りたかったのです。

これがうまくいけば、けっこういろいろ作れそうです。

 

 

 

続きは次回に…。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました👟