なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ある幼稚園の手作りバッグ①

こんにちは! ある幼稚園では、通園バッグを手作りするそうです。 よくあるレッスンバッグや上履き入れなども 作ります。 お弁当入れやランチマット、ティッシュケースも 指定されたように手作りをします。 その中で、もっとも難度が高そうなのが 通園バッグ…

CHINA備忘録㉗ 生産開始―2

こんにちは! 日本との商談が決まり、 日本から取引先の方々が雲陽にやってきました。 NAVIが上海までお迎えに上がりました。 このように、少しでも都会の空気が吸えるのは とてもうれしかったです。 日本からはお二方。 おじさん二人です。 上海周辺から奥…

ちょっと桜休みです。

いつもお花見をする桜の大木の下で所沢市街を望む。 本日はいろいろ用事があって、お出かけしました。 用事が終了したのが午後4時過ぎ。 もう夕方近くでしたが、 航空公園に寄って、 咲き始めた桜を見てきました。 いつものお花見の近くにある、 桜のトンネ…

CHINA備忘録㉖生産開始-1

1 こんにちは! 久しぶりに現地のお仕事のお話しです。 あれこれ旅に出たりしながらも、 ちゃんとお仕事はしているのであります。 知り合いの日本の会社にお願いして、 輸出が決まりました。 と、さらっと書くと簡単に決まったように思えますが、 すべてはN…

忘れかけていたピンクッション

こんにちは! 桜が5分咲きくらいになっていました。 この週末はお花見される方も多いでしょうか。 関東より北はもう少しですね! 本日は 「遠方より友来る」でしたので、 最後のミモザを切って出かけました。 今年は年明けは雑貨系を作っていて、 なかなかウ…

ミンネに出品して…。

こんにちは! 3月7日に初めてミンネに出品を始めました。 最初の半年から1年は研修生のように思って、 いろいろ試してみたりしようと思います。 これまで作成したサンプルと、 これから作る作品を出品していく予定です。 まだ勝手がわからない部分も多く、 …

フラットニットファスナーと見返しの関係。

こんにちは! 桜もちらほら咲いてきました。 ということは、ミモザももう終わりです。 今年最後のミモザを部屋に飾りたいですが、 花粉がダメな家族がいて、飾れません…。 さて、 本日はフラットニットのファスナーです。 昔はこのタイプはエフロンファスナ…

ウエストはゴムで良いのか?

こんにちは! 本日は普段ちょっと思っていることを書きますね。 ここ最近、ショップで売られているスカートやパンツが ゴム仕様がが増えたなぁ… と思います。 デザイン的にゴムが最適。 ではなくて、 どう考えても、サイズ的問題としか考えられません。 ウエ…

カフスの縫い方2通りの2つ目。

こんにちは! ぶるぶる~ ブルブル~ 寒の戻り…? 寒いです。 朝から鼻水が止まらない~ 頭もぼーーーっとする。 風邪かな? 来週はそんなに暖かくないようです。 桜も咲いたのに、ちょっとストップですね。 さて。 昨日の続き、と言うか もうひとつの作り方…

白いシャツが完成。カフスの縫い方2通りの1つ目。

こんにちは! 久しぶりにシャツを作りました。 春らしい白のスキッパー系のビッグシャツです。 衿はテーラーシャツ衿で、前開き止まりはタックで押さえます。 ドロップショルダーからの袖はパフりました。 袖口は細めのカフスです。 本日はカフスの縫い方で…

いってこい開きの縫い方。

こんにちは! 今日はお彼岸さんでしたね。 明日から日が長くなっていきます。 本格的な春が始まりました。 今日は富士山が見えました。 NAVIの近所から見える富士はとても庶民的です。 普通の路地から富士山の半分だけが見えます。 すごく注意しないと 富士…

自由に引いたテーラーシャツ衿を縫いました。

こんにちは! 今日は20度越え…? 熱さ寒さも彼岸まで。 明日はお彼岸。 当たっています。 靖国神社の桜も開花したのでしょうか? もし咲いたら開花宣言ですね。 ミモザも最終段階に入っています。 桜が咲くのが近いです。 さて。 昨日はテーラーシャツ衿のパ…

自由にテーラー衿を引きましょう。

こんにちは! どんどん春めいてきました。 まだ朝晩は寒いですが、 もうすぐ暖房とお別れです。 さて、 テーラーですか。 という声が聞こえてきます テーラー衿と言うと JKやコートでしょ。 と思うと思います。 もちろんJKに多いです。 でも、 シャツなどに…

ダーツをきれいに、しかも簡単に縫いたい。

こんにちは! ナニイロのダブルガーゼでラップスカートを作りました。 水彩風ボーダーが印象的です。 少し前にダーツの縫い代についてご説明しましたね。 本日はそれを縫います。 ダーツの縫い方もいろいろあるようです。 やっぱり難所はダーツ終わりですね…

ギャザーをきれいに縫いたい!!

こんにちは! 今年はギャザーものが流行ると小耳にはさみました。 まぁ もう何回ぐしぐししたことでしょう。 昔は手縫いで2㎜位をぐしぐししたこともありましたっけ。 今はもちろんミシンです。 以前働いていたアパレルのエプロンの部署では サンプルもデザ…

裏毛ニットでカーディガン③

こんにちは! 本日は土曜日。 世間はお休みです。 NAVIはお休み気分ですが、作業をしました。 ミンネの新作を作成中です。 ミンネでは初めてのお買い上げがあり、 とても嬉しいです。 お気に入りのミモザ生地で制作した スカートです。 けっこうかわいいとひ…

裏毛ニットでカーディガン②

こんにちは! 本日はおだやかな日でした。 NAVIは浦和まで所用があって、お出かけしました。 浦和へ行くのは10年ぶり以上かなぁ。 久しぶりにユザワヤさんへ寄りました。 ユザワヤ浦和店は昔は単独の建物があったと思いますが、 現在はパルコの中に入ってい…

裏毛ニットでカーディガン①

こんんちは! 花粉がすごいです。 NAVIは昨年花粉症デビューしてしまいました。 この季節は鼻炎とともに、 くしゃみと目が痒い症状に悩まされます。 でも あまり気にしないのでなんとか過ごしています。 さて。 春になりまして、 気軽に着れて、ちょっとモー…

ダーツの縫い代。

こんにちは! 昼間の気温は18度。 暖かな日中でしたが、 陽が落ちると寒くなってきました。 風邪に注意ですね。 今年の桜は開花が早いそうです。 もう花見だなんて。 さて。 本日はダーツの縫い代の付け方です。 パターンをやってらっしゃる方には定番のもの…

スカートの裏地のお話し。続き。

こんにちは! 春らしくなってまいりました。 今日はエアコンなしで過ごすことができました。 咲いているミモザをご近所におすそ分けし、 お茶などご馳走になり、 所沢の昔のお話を聞いたりして。 前回はスカートの裏地のお話がとりとめもなくて、 ぼんやりと…

スカートの裏地のお話し。

こんにちは! 関東は朝は雨、のち晴れ。 大葉やコキアなどのこぼれ種が芽吹いてきました。 今年も楽しみです。 秋に蒔かなくてはならないルピナスの種。 すっかり忘れていて、今日水に漬けました。 もう遅いかな? せっかく代々蒔き続けているのに…。 本日は…

ランダムドットの綿ローン8枚接ぎスカート④

こんにちは! 今日は日曜日でした。 お天気は晴れのちくもり、そして雨。 NAVIはミシン作業のちパターン作業。 普段の日と変わらない一日でした。 スカートは完成です。 縫製の続きをしましょう。 スカート接ぎが終わったところですね。 裏スカートとウエス…

ランダムドット綿ローンの8枚接ぎスカート②

満開になりました。 こんにちは! 今日は風が強く、明るい日でした。 春一番はもうとっくの前に吹いたのでしょうね。 TVは積極的に視ないので気が付かなかったなぁ。 気温は16度。 朝は氷がはっていたものの、 日中は暖かな日でした。 ミモザも例年に比べて…

作業復活。ランダムドット綿ローンの8枚接ぎスカート①

こんにちは! 手の調子も徐々に回復してきまして、 本日から作業再開です。 まだアイロンとか重いものはムリなんですが、 字が書けるし、カッターも使えそうなので、 パターンを引きました。 生地は綿ローンのランダムなドットです。 綿ローンは薄い生地です…

ミンネデビューしました。

こんにちは! 手の打撲は徐々に回復してきました。 今右手の稼働率は50%までいけます。 まだ重いものを持ったり、雑巾とか絞れないですが…。 先日ちょっとだけ書いたのですが、 ミンネに出品を始めました。 きっかけは、上の画像の生地です。 綿麻のミモザ…

ひとえのコート③

こんにちは! 三寒四温の季節ですね。 ミモザの開花とともにあちこちで、 沈丁花の香りを感じるようになりました。 コートの本日は袖を付けていきます。 と言っても、 あまり画像はないのですが…。 今回の袖は1枚袖です。 セットインですが、 あまり硬い感じ…

ひとえのコート②

こんにちは! 春の雨があがって、今日はお天気も良く暖かな一日でありました。 NAVIの右手は一向に回復せず、 まだお茶碗も持てない状態であります。 自業自得とは言え、不自由です。 左手が頑張っています。 いつもは目立たない非力な存在のように思ってい…

ひとえのコート①

こんにちは! 今日は冷たい雨の日でしたね。 右手の調子は朝になっても回復せず、で まさか骨折…?とか不安になり お医者さんに診てもらいました。 診断は骨に異常はなく、 多分打撲でしょう、ということでした。 ただ今湿布の治療中(?) 右手の稼働力は30…

ひとえのコート。でも…手の調子が…。

こんにちは! コートは後もう少しで完成ですが、 右手をぶつけてしまい、 親指しか使えない日曜日の夜。 そんなわけで キーボードも使いづらいので、 明日からにします。 一晩寝ればきっと回復するはず。 ごめんなさい。 では。 本日もありがとうございまし…

ピンクッションと雑記。

ひと玉でいろいろな色がボーダー状に編める毛糸で土台を、 ラベルプリントの生地でクッション部分を作りました。 こんにちは! 年が明けてから、しばらくこの形のピンクッション作りに はげんでいたのですが、 なんだか今年は飽きるのが早かったのか、 最近…