なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのお出かけ

こんにちは! 久しぶりのお出かけ、と言っても 近所の所沢です。 電車に乗るのが久しぶり、でしょうか。 と言っても先週の土曜日です。 最近は雨が多くて、 土曜日も雨でありました。 何しに行ったかと言うと、 ユザワヤの新装オープンを見に行ったのであり…

タックスカート風フレアーパンツ③

こんにちは! のろのろとした進み具合で申し訳ないです。 先週はミンネのご注文以外に、 母のお誕生日プレゼントや頼まれ物などの 制作があり、けっこう大変でした。 などと言っても、 久しぶりにお出かけしたり。 新作がなかなか思うように進まないのが も…

タックスカート風フレアーパンツ②

こんにちは! 晩秋と言える季節になって参りました。 はおりものが必要ですね。 あたたかなひとえのコーディガンとか。 あたたかな素材はたくさん準備してあるのですが、 すべてをカタチにする自信がないなぁ。 今年もあと1ヶ月くらいですね。 どれくらい作…

タックスカート風フレアーパンツ①

こんにちは! 何の変哲もないスカートに見えます。 ウエストゴムで前中心にボックスタック、 やや長めの85㎝丈のAラインフレアースカート。 実はパンツです。 以前ラップスカート風のパンツを作りました。 それのお友達バージョンになりますか。 今回は前中…

コーデュロイのワンピース③

こんにちは! 前回はあともう少し、というところで終わってしまい、 申しわけありません。 秋も深まって参りました。 あと2枚ご注文の作品を仕上げたら、 遅くなってしまったけど、 はおりもの~コート類を制作していこうと考えています。 手間&時間もかか…

コーデュロイのワンピース②

こんにちは! 今日は秋晴れ。 気持ちの良いお天気でだったようです。 「だったようです」と言うのは、 一歩も外へ出ていないからであります。 日曜日になにやってんだ、と言う話ですが、 誰もいないお休みの日は幸せなのであります。 特に平日土日関係のない…

コーデュロイのワンピース①

こんにちは! 花柄のワンピースが続いてしまいます。 同じ花柄でも、今回の生地は 同じくYUWAさんのコーデュロイです。 細畝です。 コーデュロイ生地は毛並みがありまして、 裁断は一方方向で裁ちます。 差し込みができないので用尺とかがかかり気味です。 …

秋ワンピース②

こんにちは! 11月に入り、あったかものがぼちぼち必要になりつつあります。 床もスリッパが必要になってきた昨今です。 昨年、余り布でバブーシュを作りました。 1足は生徒様など来客用の麻生地のオールシーズン用です。 もう一足は特に用途も考えずに作っ…

秋ワンピース①

こんにちは! またまたご無沙汰してしまいました。 11月に入り、ミンネのご注文の制作がひと段落して 冬物に向かって制作中です。 冬はニット関係の生地でいろいろ作ってみようかな、 と考えております。 夏物と比べると、 当たり前ですが冬物は手間がかかり…