なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

100均手拭いにはまってしまった。

100均手拭いにハマるきっかけは、 友人の子供に暑中見舞い代わりに気軽~に 100均手拭いでズボンとかを作ろうと思ったこと。 最初に作ったのは子供のズボンですが、 今日は手拭い4枚使いの大人のチュニックです。 だいたい元の発想が100均手拭いなだけに な…

ユザワヤの生地で…

かつてお世話になったユザワヤで 気になっていた生地を購入。 綿麻平織とあじさいのオックスプリント。 さわやかブルー系です。 あじさいプリントはシンプルなギャザースカートに。 綿麻は今季のトレンドオフショルボリューム袖にしました! このシャツブラ…

デザインの記憶

絵を描くのが好きでした。 幼稚園に入る前から何かしらの絵を描いていた、というのが 私のデザインの原点でしょうか。 家の前のアスファルトにチョークで いつまでも、いつまでも絵を描いていました。 洋裁に出会う前は主に手芸、編み物をやっていました。 …

イケアのキッチンクロスでエプロン2種

ずいぶん前にイケアで買ったキッチンクロス。 たしか2枚セットだったっけ。 サイズは74㎝×52㎝です。 これを利用してコンパクトなキッチンエプロンを作りました。 簡単なのでお気に入りのキッチンクロスがあれば 作ってみてください。 この2枚です。先ずは下…

シャワーの後に着てほしいワンピース

昨日、今日は関東は暑さも少しやわらぎ、最高気温も今日は27度くらい。 でも、連日30度超えの暑い日が続きます。 外出から戻ったら先ずはシャワーですね。 今回は娘のために作った湯上りワンピースのご紹介です。 この生地は娘がまだ小さい頃に買って、形…

1日で完成♪生徒さんのリバティニットのワンピース

本日はマンツーマンの生徒さんの作品です。 リバティが大好きなエレガントなマダム、さんです。 今回はリバティのニット生地でドルマン7分袖ワンピースを 作りました。 ミシンはブラザーのヌーベルです。 ヌーベルは薄物などの縫いにくい生地でもきれいに縫…

服作りの道のり、私にとってパターンとは?ー②

①の続きです。 子供服メーカーでは最初はジュニアサイズ(身長110㎝~150㎝)を担当して、 のちにトドラーサイズ(身長100㎝~何センチまでのサイズだったかは忘れてしまった)に 移りました。 デザイン室はデザイン室長が企画、絵型(デザイン画)を描き、…

始めての方に

ようこそ、なびの洋裁教室へ。 洋裁を中心に基本ミシンでの創作をしています。 創作のかたわら、1枚の布からかたちが出来ていく… そんなワクワク感を一緒に体験できればうれしいと思い、 教室もやっています。 小学4年生の時に「デザイナーになりたい!」と…

服作りの道のり、私にとってパターンとは?ー①

着物はほぼ真っすぐのじか断ちのところ、 洋裁は基本的に人間の曲線に沿わせるので じか裁ちで自由自在に作るのは難しいです。 それと、人間は動くので 「運動量」という要素も必要です。 パターンも突き詰めていくと、人間工学…的な考えに行きつきます。 自…

「100均の手拭い」を使ってプルオーバーを作ってみた。

夏になると、100均にいろいろな柄の手拭いが出てきますね。 サイズは33㎝×90㎝ いろいろ小物とか作れそうです。 お子様のお洋服も出来そうですね。 そんな中、大人の服は作れるのだろうか…? という事で作ってみました。 これは「セリア」で買ったもの。 こ…

「早い!」「安い!」「ステキ!」がモットー

埼玉県所沢市でソーイング教室を開きました。 私にできることは ・作りたいものがあっても面倒なことはイヤ。 ・結局、お高いものになってはイヤ。 ・出来たものが「作りました!クオリティ」じゃイヤ。 といった、隠れソーイングファンの方々に 自分に合っ…