なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏カーデ③

************************** お知らせ ミンネにて 8月1日~ 「夏感謝セール」を行います。 現物があるもので、すぐにお届けできる作品が対象です。 新作や制作を伴う作品は除外させていただきます。 よろしくお願いいたします。 h…

夏カーデ②

こんにちは! 梅雨が明けましたね! いきなり暑いです。 夏がやって参りました。 今年は冷夏気味で野菜とかが高騰してます。 夏服もあまり売れないまま セールに突入したのではないでしょうか。 各業界季節に合わせて企画しますので、 やはり夏は暑く、冬は…

夏カーデ①

こんにちは! ミンネのご注文の制作がひと段落して、 前々から作ってみたかった夏のはおりものを 作ってみようと思いました。 まだ梅雨が明けてないですが、 真夏の日差しはすぐそこまで来ています。 外に出るときにさらりとはおれるカーデみたいなのが ある…

プロヴァンス風ボーダープリントのティアードスカート。

こんにちは! 今年はスカートですね! しかもマキシなど長いもの。 ギャザー系も多いです。 ティアードスカートなんて、 久しぶり。 まさか これから肩パットバンバンなんて流行っちゃったりする? 流行は回っていますからね。 ワイドパンツも流行っているし…

新作は3アイテムです。

こんにちは! ご無沙汰です! 1週間があっという間に過ぎ去る 今日この頃です。 午前中は教室又は雑務など。 午後は制作。 制作がなかなか追いつきません。 そんな中、ミンネのご注文のお品の制作の合間を縫って、 新作も制作します。 バティック祭りもひと…

「バティック祭り」の残り。

こんにちは! 本日は梅雨の晴れ間でした。 蒸し暑かったですが、 今日以外にチャンスはない!と思い、 ジャングルになっていた植物をさっぱりと刈りました。 例年は梅雨に入る前にある程度刈りこんでおくのですが、 今年はそのような時間が取れず、 春から放…

「バティック祭り」の制作がひとまず終了!

こんにちは! お久しぶりです。 梅雨寒が続いていますね。 野菜も値上がりしているようです。 暑いのは苦手なので、 NAVI的にはありがたいですが、 これでは夏物衣料も不調でしょう。 やはり夏は夏らしく暑くなければ、ね。 「バティック祭り」もそろそろ一…

バティックとボイルのリバーシブルスカート②

こんにちは! 古典的な(と思われる)柄のバティックです。 意外に良いのです。(個人の感想です) バティック柄、無地側のスカートが出来ましたので、 ウエストで合わせてベルトと接ぎます。 ウエストは表裏突き合わせにするので、 縫い代を割って、万全の…

リバーシブルスカート①

こんにちは! 伝統的な全体柄のバティックです。 現地ではどちらかと言うと男性柄でしょうか。 全体柄なのでどこかで引き締めたいと思い、 無地をあしらうことにしました。 裾とかをただ接ぐだけではおもしろくないな~と思い、 裾からのぞかそうと思い付き…

今度はブルー地でワンピースを作ってみました②

こんにちは! お久しぶりです! 7月とは思えない涼しい日が続いています。 過ごしやすいのでもう少し続いてほしいです。 ワンピースの続きをやります。 このドレスはミンネに出品いたしました。 生地の都合上1点しか作りません。 すでに売り切れとなりました…

今度はブルー地でワンピースを作ってみました①

こんにちは! 梅雨空が続きますね。 じめじめしますが、気温が高くないのでまだ何とか過ごしやすいかな。 梅雨が明ければカーーーーーッと太陽が照り付ける 暑い夏。 暑いのはイヤだな~。 外出するのがおっくうです。 自転車に乗る時の UVカット用のカーデ…

バティックのワンピースドレス②

こんにちは! 通常、バティックのサロンは生地の大きさが 決まっているので、 長目の着丈のワンピースや、 フレアーなど分量の多いデザインは作ることが出来ません。 今回も、最初は脇にマチを入れて フレアーっぽくしてボリュームを出す作戦でしたが、 ロン…

バティックワンピースドレス。

こんにちは! 梅雨のせいか頭痛がしている今日でございます。 最近は梅雨らしくて毎日雨。 自生の大葉が生き生きと育っています。 バッタが餌にしているので穴あきだらけですが、 夏場は大葉に困ることがありません。 7月に入ったら、ミンネでバティック祭り…