なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ちょっとアバンギャルドなミニスカート②

f:id:navistyle:20181021203657j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

なんだか今年はスカートの気分。

生地は格子に決まり!

 

と言ったところですが。

紺屋の白袴よろしくNAVIは毎日パンツで

無地ばかり着ています。

 

今回のスカートはミニなのでとてもムリですが、

同じデザインで丈を長くして作ってみようかな、

と思う今日この頃です。

 

 

 

縫製の続きをやって行きますね。

裏スカートが縫えたところです。

f:id:navistyle:20181020211145j:plain

 

 

 

次は表スカートです。

今回の表スカートは左右非対称のアシンメトリーになっています。

左脇接ぎが無いデザインです。

エストヨークの接ぎがありますので、

ファスナーを縫うときにはほとんどスカートのかたちにしてから

縫わなければなりません。

f:id:navistyle:20181021203749j:plain

 

 

左右の違いはこのようになります。

これからヨークを接いでいきます。

f:id:navistyle:20181021203952j:plain

 

 

ヨークを縫っています。

f:id:navistyle:20181021204044j:plain

 

 

ファスナーを縫うとき、

ちょっと生地が重いですが、なんとかなるでしょう。

f:id:navistyle:20181021204139j:plain

 

 

 

コンシールファスナーのムシをアイロンで立てて、

ピン打ちします。

f:id:navistyle:20181021204219j:plain

 

 

 

コンシール押さえに変えてファスナーを縫います。

f:id:navistyle:20181021204452j:plain

 

 

ファスナー開きを短めにすると

裏地と接ぐときに縫いやすいです。

f:id:navistyle:20181021204621j:plain

 

 

今回の難所は裏地とファスナー縫いです。

f:id:navistyle:20181021204724j:plain

 

 

なんと今回は思ったより上手くいきませんでした。

f:id:navistyle:20181021204820j:plain

 

 

上手く行かなかった理由は、

角の切り込みが正確ではなかったからでした。

 

反省を込めて、何度か練習しましたので、

近日中ににファスナーの裏地の縫い方を

詳しくお知らせしますね。

 

 

では。

本日もありがとうございました🍁