なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CHINA備忘録㉓ 列車の旅。

(基本的な緑の火車。開封から上海へ向かいます。初めてのお出かけ。うれしくてうれしくて、 満面の笑みです。この時に利用したのは軟臥です) 中国で汽車(列車)は火車と言います。 ホゥォチャー(四声は ⤴ → )が一番近いかな。 NAVIの知るところでは 種…

いせきさんのはしきれ市に参戦。

こんにちは! 1月ももう終わります。 所沢近隣ハンドメイド好き御用達のいせきさんは 毎月月末あたりの1週間に「倍メーターセール」という 売り出しをしており、 NAVIもたまにのぞきます。 そして3ヶ月1度くらい、「はしきれ市」というのをやっていたりしま…

刺繍のピンクッションを作りました。

こんにちは! 昨日の刺繍したものでピンクッションを作りました。 「今年のピンクッション」のお仲間ですね。 今回はぎっしりと刺してしまったので、 ちょっとくどいかも。 それではピンクッション作り、まいります! 同じ生地でもう1枚カットします。 まわ…

ちょっと余興に刺繍を刺してみました。

こんにちは! 金曜日に図書館へ行って洋裁関係の本を借りてきました。 土曜日は洋服のパターンを5型写しました。 日曜日は刺繍をしました。 月曜日は土曜日の続きでパターン写しとすべてのカットをしました。 一気に写して、一気にパターンカットです。 飽…

原型利用のパターン考察。

こんにちは! 本日は原型についてお話したいと思います。 NAVI的な感じ方ですので、あしからず。 NAVIは囲み製図と並行して、 文化式原型を利用してパターンを作成していた時期があります。 囲み製図が出来れば、原型利用もすぐにできます。 専門学校のとき…

パターン自力学習のススメ。

こんにちは! 前回にNAVIの自力学習での基礎を学んだことを書きました。 今回はどのように学習していったらよいのか、 提案させていただきます。 だいたいの流れとして。 ①服作りがしたい!と熱望する。 ②市販のパターンを購入、生地を買って作り始める。 ③…

2月のレッスンカレンダー。

こんにちは! レッスンのお休みをいただき、ありがとうございました。 お直しの修業は不調に終わってしまいました。 お直し業界って、独自のやり方があって、 なかなか興味深かったです。 さて、 2月です。 昨年度との変更箇所は ●レッスンの時間帯が午前の…

新レッスンのソーイングコース方向性と考え方。

こんにちは! パターンコースのご案内は 前回に概要をご案内させていただきました。 まだ試行錯誤は続くかも、ですが。 また1年間続けてみて考えたいと思います。 個人レッスンがほとんどですので、 その良しあしもあると思いますが。 力不足な点も多く、日…

新レッスンメニュー①

<ソーイングコース 2019年2月24日改定> こんにちは! かねてから予定しておりました、 レッスンの見直しを行います。 2月からはパターンを中心にしたレッスンを開始します。 1年間でレッスンをいろいろと試行錯誤してまいりました。 「先生」としては素人…

CHINA備忘録㉒ 旅。雲陽脱出バス編。

こんにちは! 雲陽からの脱出、バス編です。 一般人民の移動は何と言っても、バスです。 近所はおなじみの自転車です。 切符も席があればすぐに買えるので、 気軽に利用ができます。 近距離はハイエース級の小さなワンボックスか、 小型のマイクロバスが主流…

CHINA備忘録㉑ 旅。雲陽脱出列車編。

中国生活2年間の間に、 仕事の出張を含め、旅に出ていた期間が多分…半分近くに なるかも知れません。 生活の半分近くを留守にするなんて! 日本では考えられないですね。 ところが 中国では一旦任地を出かけると 最低1週間は留守にするのが当たり前、 みたい…

ブルーのピンクッション。

こんにちは! 今日は暖かな一日でありました。 もうず~~~~~っと、 お天気続きで、 有難いは有難いですが、 ちょっとこの辺で一雨あってもいいかな、 と思う今日この頃です。 レッスンの方は、 2月からの新体制を考案中です。 パターンを中心にレッスン…

今年のピンクッション。手始めに。

こんにちは! 昔々小学校のPTA役員をしていた頃。 バザーを開催することとなりました。 NAVIはソーイング要員として旗を振り、 手持ちのミシン糸がすべてなくなってしまうほど、 縫って縫って縫いまくりました。 制作はソーイング、手編み、カルトナージュの…

インフルでダウン。

こんにちは! インフルでダウンしてしまい、お休みしてしまいました。 インフルはおろか本格的に寝込むような風邪も もう何年も罹っていなかったのに。 先週の土曜日。 娘が友だちと遊びに行きました。 帰ってきて、 「友達がインフルに罹ったらしいけど、病…

ボア2種使いのスヌード。続きです。

こんにちは! 最近またまたピンクッション作りにはまってしまいまして、 ここ2~3日ちくちくピンクッション作りに励んでします。 作ってどうする? という問題があるのですが、 ついつい作ってしまいます。 昨年のビスコーニュのようには作らないですが、 「…

ボア2種使いのスヌード。

こんにちは! 雑貨作りが続いております。 一旦作りだすとある程度続けて作ってしまう癖があるようです。 明るいカラーのコートを作りたくて、 もう12月にはパターンが出来ていたのですが、 良さそうな生地が見つからず、で作れずにいます。 そんなこんなで…

CHINA備忘録⑳ 中国人に生まれなくて良かった。

一般的なおうち 「中国人に生まれなくて良かった」 これは日本人であるから言える言葉かも知れません。 中国人で日本を、あるいは世界を知らなければ、 中国は最高の国だと思っているかも知れません。 しかし NAVIは中国人はみんな幸せそうではないように思…

CHINA備忘録⑲ 雲陽の冬。

いつもは閑散としている通りも春節の1ヶ月くらい前から賑わってくる。 冬は品物が傷みにくいので品数も量も多いのがうれしい。 雲陽の一番寒い月は12月、1月です。 日本の1月2月、みたいな感覚ですね。 現地の人は夏の暑さに弱く、 冬の寒さに強いです。 日…

レースの毛糸(?)でフリルストールが完成。

こんにちは! 先日編み始めたレースの毛糸が完成しました。 1段5目でこのボリュームです。 ひと玉編みきりです。 終わりが見えてきました。 完成です。 ただ5目で編んでいくだけなので、 特に作り方、というのはありません。 他にいろいろとフリルが編めるテ…

久しぶりにビスコーニュ。

こんにちは! 寒いです。 冷えます。 今季一番の寒気としか思えない寒さ。 そんな中、久しぶりにビスコーニュを作りました。 と言うのは、 ユザワヤさんで見つけたカットクロスが ビスコーニュ魂を思い出させてくれまして…。 さっそく作りました。 今回はお…

100均ボアカットクロスで リバーシブルスヌード。

こんにちは! 寒さが本格的になってきました。 スヌード作りにちょっとハマってます。 今回はダイソーのボアカットクロスでどんなものが 出来るかと、試してみました。 使用したのはこちら。 鹿の子ボア、と言うのでしょうか。 表面がデコボコしているものを…

リバティの小さな巾着袋。もうひとつの作り方。

こんにちは! 昨日と同じ巾着袋です。 たかが巾着、されど巾着。 ひとえの巾着はあまり問題がありません。 しかし 裏付きになると、NAVIの知る限り 一癖あるように思います。 NAVIが簡単きれいすっきりに縫える方法を 知らないだけかも知れません。 昨日の縫…

ポチ袋みたいな巾着。リバティで。

こんにちは! 世の中が動き始めた感じです。 本日は昨年作った、小さな巾着袋です。 これもお世話になった方への ちょっとしたお礼代わりのものですが、 ポチ袋みたいだなーー、と思いまして。 リバティの小さなカットクロスがあります。 同じ生地はないので…

レースのフリル編み。

こんにちは! 先日ユザワヤさんへ行ったときに 購入したちょっと特殊な毛糸です。 多分、ずいぶん昔からあるような気がしますが、 NAVIが編むのは初めてです。 あまり趣味ではありませんが、 編んでみたい症候群にかられてしまい購入。 最初はどうやって編む…

まとめの続き⑦雑貨。

こんにちは! 昨日は失礼いたしました。 本日は土曜日で、まだお正月休みの方も多いかと思います。 NAVIはぼちぼち作業開始です。 2018のまとめがまだやりかけなので、 続きをやってまいります。 見てみると、予想通り夏場はあまり雑貨を作っておりません。 …

お正月休みの仕上げ。

こんにちは! 本日(と言っても昨日)は お正月休みの最後、というわけで、 各方面に年始のご挨拶とか、 カラオケとか、 お食事会とかで終わってしまい、 酔って寝てしまい、 まとめの続きが出来ずに、 こんな時間に…なってしまいました…。 ご挨拶のついでに…

まとめの続き⑥雑貨。

こんにちは! 新年はおだやかな日が続き、 晴れやかな気持ちになります。 NAVIは初詣以外はゆったりと過ごしております。 雑貨のまとめの続きでございます。 1月と2月でけっこうな数がありましたので、 本日は何月までUPできるでしょうか。 春からはウエアが…

まとめの続き⑤雑貨・バッグなど。

こんにちは! 年を渡ってになりましたが、 まとめの続きをやってまいります。 1月 雑貨と言えるかどうかわからないのですが、 先ずは看板です。 と言っても、これは合板で作った練習版です。 本チャンはアルミ合板での作成だったのですが、 焼き付け塗装をし…

謹賀新年。

明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 毎年元旦に靖国神社へ初詣にまいります。 道中を含め、ご案内させていただきます。 それでは出発します。 最寄り駅から 西武新宿線の高田馬場駅で地下鉄東西線に乗り換えます。 東西線はこちら…