なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

2018-01-01から1年間の記事一覧

平成30年にさようなら。

こんにちは! まとめをUPしていましたが、 最後まで出来ず、申し訳ありません! やはり大晦日はバタバタとしてしまいます。 なかなか予定通りにいかず、 やっとPCに向かえまして…。 今年最後の画像です。 22歳の時に名古屋の杁中という街(字が合っているか…

2018まとめ④ アウターなど。

こんにちは! 今年も残すところあと1日となりました。 本日はアウターですが、 数は少ないですね。 3月 軽~い素材で作ったスプリングコート。 そして春夏が過ぎて、秋めいてきました。 シャツワンピをはおって。 ニットロングカーディガン。 ボンディング素…

2018まとめ③ ワンピース。

こんにちは! ワンピース、と言うアイテムは 1枚で完結する便利なウエアです。 特に夏場は重宝しますね! 2月 NAVI式トップス原型からそのままストレートに 丈を伸ばしただけの実験的ワンピース。 これを基本にして展開していこうと考えたのですが、 あまり…

2018まとめ② ボトム。

こんにちは! まとめの第2弾です。 今回はボトムです。 ボトムはだいたいスカートか、パンツになります。 どちらにしても、 このアイテムは縫製は技術的に幅が広いと言えるでしょう。 ソーイング初心者の方が一番最初にチャレンジするアイテムは 総ゴムのス…

2018のまとめ① トップス。

平成30年(2018年)もあとわずか。 今年に制作したもののまとめをしていきます。 今年はアイテム別に分けました。 先ずはトップスから。 ボトムが作れるようになったら、 次は簡単なかぶりのトップスを作ると良いですね。 トップスを長くするとチュニックや…

CHINA備忘録⑱ 雲陽のクリスマスと新年。

中国は昔は仏教、今は無宗教な感じです。 キリスト教徒もいるみたいですが、 会ったことはありません。 イスラム教徒はあちこちにいて、 食べ物で知ることが出来ます。 雲陽でのクリスマス…。 日本での師走から年末は、 皆さまご存知、何かと気ぜわしくなり…

マリメッコでおむつポーチ⑥組み立てて完成です。

こんにちは! 寒くなってきましたね~。 一旦、風邪がよくなった、と思いきや。 今度は鼻水がとめどもなく流れ、 くしゃみもひどい。 寒いからかな~。 今日は夜更かししないで早めにやすみます。 各パーツが出来ましたので、 本日は組み立てを行いまして、…

マリメッコでおむつポーチ⑤ 背面布付けと表裏合体。

こんにちは! 昨日はお休みさせていただき、申し訳ありません。 なんとか風邪から復活しました… ようです。 まだ本調子ではありませんが、 熱は下がりました。 本日はクリスマスイブですので、 久しぶりにケーキやチキンを焼きまして。 でも 毎年おなじもの…

絶不調!風邪です。

こんにちは! 熱が出てしまいました…。 明日はクリスマスイブ。 チキンとか ケーキもどきを焼かなくてはならないのに。 早期回復目指して早めにおやすみなさい。 とすることにしました。 ごめんなさい。

マリメッコでおむつポーチ④側面ファスナー付け。

後側です。 こんにちは! ここに来てちょっと風邪をひいてしまったようで…。 悪寒が~ 喉も痛い。 今年もあと少し、 作りたいものはあるものの、 作る時間があるかどうか… です。 では さっそく続きをやってまいりましょうか。 雑貨とは言え、けっこう工程が…

マリメッコでおむつポーチ③各パーツを作成します。

こんにちは! 何かとあわただしい(ような気がする)昨今です。 気が付けば今年もあと10日。 お正月の前にクリスマス。 毎年作る物や用意するものは決まっているのですが、 まだ準備が進まないNAVIであります。 おむつポーチの方は完成しました。 前回はオッ…

マリメッコでおむつポーチ②細かなパーツ作り。

こんにちは! 12月ももう20日です。 そろそろ新年の準備を始めなくてはならないかしらね~。 そしてNAVIはおむつポーチ作りです。 本日は地味なパーツ作りです。 こういうポーチなど雑貨系のものは、 先にいろいろとパーツ作りをします。 ポケット付けたり、…

マリメッコでおむつポーチ①パターン~裁断。

こんにちは! 昨日はPCが立ち上がらくなり、 解決するのに時間がかかってしまい、 お休みさせていただきました。 最近ちょっとPCの調子が良くなくて…。心配です。 取り合えずなんとか使えそうなので再開です。 最近第2子を出産した友人のために、 おむつポー…

PCが…。

こんにちは! PCの調子が悪くて、 今日は記事が書けませんでした。 やっと回復しましたが、 本日はお休みいたします。 またあした。 申し訳ありません。

お知らせ

こんにちは! 今年もあと半月を切りました。 毎月、通常は来月のスケジュールをUPするのですが、 2019年1月はリメイク(お直し)修業のため、 レッスンはお休みさせていただきます。 お正月のお休みもあったりして、 1月はちょっと集中して 将来のためのNAV…

CHINA備忘録⑰北京の冬。

北京の焼き芋売り 半年に一度7月と12月に、中国全土に派遣されていた隊員が上京します。 中国での上京とは北京に上がること。 NAVIたちは4月から北京で訓練、5月から任地への派遣で、 新米隊員は赴任したら3ヶ月任地を離れてはいけない決まりがあって、 普通…

コートの残布でバブーシュ。続き。

こんにちは! 12月ももう半ば。 寒いですね~。 12月後半から1月初旬の気温だそうです。 ちょっと気ぜわしくなってきました。 あれこれと今年中に…! スケジュールを作ってこなしていきましょう! さて、 バブーシュの続きです。 表側の形が出来たところです…

コートの残布でバブーシュ①

こんにちは! 昨夜はふたご座流星群が観られるとのことで、 久しぶりに夜空を見上げました。 1個の流れ星を観ることが出来ました。 流れ星って、観られるとなぜかうれしいです。 今夜も観られるそうですが、 昨夜に比べて雲が多いです。 今夜はちょっとムリ…

コートの残布でひねりスヌード。

こんにちは! 今夜は流星が観られるということで、 NAVIも24時前にベランダへ出て、 しばらく空を観ていましたが、 残念ながら観ることができず、 寒さに負けて退散。 まわりが明るいからか、星もオリオン座などの大きなものしか 見えないのですね~。 山方…

キルティングとボアのリバーシブルコート⑤完成です。

こんにちは! ちょっとボリュームがあるコートとなってしまいました。 着用するとそうでもないです。 軽くてあったかいですよ~。 これをかけてお昼寝も気持ちよさそうです。 本日は完成です。 まわりをぐるりとバイヤステープでくるみます。 バイヤステープ…

キルティングとボアのリバーシブルコート④

こんにちは! 冷えますね~。 縫製はプロであったことがないNAVIです。 プロと趣味の違いと言うのは、 苦手にチャレンジしてきたか否か? だと思うのですね。 業務とあれば得手不得手や好き嫌いで作業をしないので、 技術に偏りがないと思うのです。 もちろ…

キルティングとボアのリバーシブルコート③

こんにちは! 急に寒くなってきました! 真冬並みです。手袋が必要です。 冬は夏に比べてホームソーイングから遠のいてしまいがち、 かも知れません。 ざざっと縫いにくいものが多いからかも知れません。 扱いにくい素材や裏付きなど、 夏素材と比べると、ち…

キルティングとボアのリバーシブルコート②

こんにちは! 今日は真冬並みのとても寒い日でした。 そんな日でもきっと温かいコートです。 本日はポケット布です。 ポケットの内側はシーチングを使用しました。 まずはポケットの折り返しの見返しと ポケット内布を縫い合わせます。 その時返し口を縫い残…

温かさ布団級。リバーシブルコート①裁断。

こんにちは! 一番簡単な方法でコートを作ります。 しかもリバーシブル。 タフタ地のキルティングとシープボアの組み合わせです。 ボアにもいろいろありまして、 プードル、シープ、ラビットなどなど。 フェイクファーのようなものですが、 土台生地がニット…

片玉縁ポケット。

こんにちは! 本日は部分縫いです。 ポケットに使われる片玉縁です。 略して「片玉」 両玉縁の場合は「両玉」と言います。 箱ポケットより軽い仕上がりです。 今回のは片玉のまわりをステッチで押さえる仕様ですので、 仕上がりはカジュアルです。 ステッチ…

裏毛のワンピース④仕上げです。

こんにちは! 暖かい日や寒い日が交互にやってきて、 何が何だか。 今日は寒い方の日でした。 これから寒くなってくるようです。 NAVIは夜けっこう遅くまで起きていて、 結果睡眠不足気味です。 作業していて眠くなってしまうと、 身体を動かしたりして睡魔…

裏毛のワンピース③袖です。

こんにちは! 最近、同じようなものばかり作っているような気がします。 NAVIは基本的にシンプルなデザインが好みなんですが、 作りたいものはそうでもなかったりします。 (前にも書いたっけ) どちらかと言うと、 自分のため、と言うより 誰かのために(自…

裏毛のワンピース②肩と衿付け。

ストンと着たワンピース。丈は100㎝です。(膝がかくれる長さ) こんにちは! 師走ですね。 もう1ヶ月先は平成31年かぁ…。 年号は何になるんですかね? M、T、S、H 以外なことは確か。 来年は激動な年になりそうです。 冬物もうかうかしていると、 年が明け…

裏毛のワンピース① めずらしくワインカラーで。

こんにちは! 昔、グラフィックデザイナーの友人が言っておりました。 「服に比べるとグラフィックは予想と出来上がりの誤差が少ない」 彼女はアパレルデザイナーからグラフィックに転向したのです。 まだPCが普及する前の事で、切り貼りして原画を作成して…

100均タオルで簡単ネックウォーマーふわふわ。

こんにちは! 今日は日曜日。 お休みなのでゆっくり本でも読もうかと。 3冊の読みかけがあって、 YOUTUBEを聴きながらあっちこっち読んで、 YOUTUBEの動画を見ながら編み物したり。 今かぎ針編みでチャレンジしている編み方があるのですが、 失敗を繰り返し…