なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成が終わった。

こんにちは! ワンピースの途中ですが、 本日で平成が終わるという事で、 何か思い出話でもしてみようかという気持ちになりました。 昭和から平成になったとき、 NAVIはまだ20代で名古屋にいました。 独身でフリーのデザイナーをしておりました。 昭和天皇が…

薔薇の季節のワンピース①

こんにちは! 世間様はGW真っ最中ですね! みなさまいかがお過ごしでしょうか? NAVIは昨夜少し酔って、寝てしまいました! なので更新ができず、申し訳ありません。 世間様はGWですが、NAVIは普段とあまり変わりなく 作業をしております。 計画がなかったわ…

ボーダーのインナートップス②

こんにちは! 結婚式は無事終了いたしました! 心温まる良い結婚式&披露宴でありました。 でも、やっぱり 日本人は神社が良いなぁ。 生まれてから亡くなるまで、 初詣、願懸け、お宮参り、七五三、厄落とし、 子供が生まれる前の戌の日などなど、 何かと神…

ボーダーのインナートップス

こんにちは! 雨です。 なんだかまた寒いです。 でも、 確実に春が過ぎようとしています。 明日は年下の元上司の結婚式です。 結婚式に招待されるのは久しぶりです。 親戚でもない限り、友人が結婚するって、ないですから。 お式は表参道(原宿)であり、 交…

ふんわりWガーゼのワンピース③

こんにちは! 今日はなんだか蒸し暑い日でした。 世間様は10日間の連休前、ということで なんだか師走のようにバタバタしている様子だったような。 気のせいかしら。 NAVIは連休関係なく過ごす予定です。 一日くらいどこかへお出かけしようかな~ さて。 本…

ふんわりWガーゼのワンピース②

こんにちは! 雨です。 今日は昼間も暗い一日でした。 羽衣ジャスミンが開花し始めて、 甘い香りがただよってきました。 今年はたくさん咲いてくれそうなので、 切り花で香りを楽しみます。 NAVIにはめずらしく、 優しいかんじのワンピースです。 衿ぐりまで…

ふんわりWガーゼのワンピース①

こんにちは! 昨日は更新が出来ませんでした! どうもすみません。 書ける時間がもう12時過ぎていて、あきらめてしまいました。 以前ユザワヤ池袋店を訪れたときに、 Wガーゼの生地を購入しました。 その生地でパジャマに見えない、 おでかけ着に出来るワン…

手作りWガーゼのハンカチ。

こんにちは! 気持ちよさそうなWガーゼでワンピースを制作中です。 少しだけ生地が残り、 何か作りたいな~、と思いまして、 ガーゼなので、ハンカチを作ってみようかと。 ハンカチを作るのは初めてです。 ハンカチを利用してバッグなどを作ったことはありま…

スカーフパネルプリント生地でラップ風スカート②

こんにちは! 平成もあと10日になりましたね。 名残惜しいですか? 平成の印象は災害が多く、 経済が低迷し、 あまり良いことはなかったような気がします。 令和になったら 良い方向に向かうでしょうか。 向かってほしいですね。 さて、 スカートの続きです…

スカーフパネルプリントのラップ風スカート①

こんにちは! パネル柄やボーダー柄が好きなNAVIです。 何て言うか… 絵画的な生地が好きなのかも。 なので着物の柄などは理想的です。 今回はスカーフ柄のパネルプリント生地で ラップス風カートを作成することにしました。 今回はパターンはなしです。 この…

ミンネのささやかなプレゼント作りと次作。

こんにちは! 作りたいものがい~~っぱいあるのですが、 なかなか前に進まなくて、 と言うのは、 「今日はこれを作ろう!」 と思っていても、 つい、ほかの物に目が行ってしまって。 今日はスカーフ柄のパネルプリント生地でを いじくって、 あ~でもない、…

薔薇のブラウス②

こんにちは! ブラウスにかかる前に、 気温も20度過ぎくらいで安定しそうなので、 夏の草花の種を蒔きました。 蒔いたのは 花関係は 朝顔、ひまわり、アジアンハイビスカス(自) 野菜関係は ゴーヤ(自)きゅうり、バジル、唐辛子、コリアンダー などなど。…

薔薇のブラウス①

こんにちは! 4月も後半に入りました。 もうすぐGWということで、 行楽関係より、4月中にやっておかねばならないことを 考えると、なぜだかあせってしまう今日この頃です。 春もたけなわになり、 もうすぐバラの季節になりますね。 NAVIはあまりバラは得意で…

ぺらぺらのトートを使いやすくする。

こんにちは! 今日はあたたか~い日でした! 桜も完全に散りましたが、桜の種類によっては まだ咲いているものもありますね。 これからは八重桜とかが咲いてきます。 桜が終わるとハナミズキの季節となります。 近所の街路樹のハナミズキが咲き始めました。 …

CHINA備忘録㉘ 小話。

農民画 文革時代の結婚式か? 本日は中国時代のエピソードを集めてみました。 生活のひとコマですね。 ・開封の同期隊員の家に遊びに行きました。開封は物資が豊富で、 雲陽と違い、市場で卵が手に入ります。 買った卵をぶらさげて歩いていたら、道行く人に…

キッズのスカート風キュロット②

こんにちは! 今日はとても良い日でしたね。 暖かかったし。 寒くなったり、暖かかったり、 なかなか冬物が手放せません。 さて。 昨日の続きをやっていきましょう。 左右のパンツが出来ました。 股ぐりに進みます。 どちらかを裏返してもう片方に入れ込んで…

キッズのスカート風キュロット①

こんにちは! 少し前に作った幼稚園バッグの残り生地で、 キュロットを作りました。 この生地はオックスなので、 どちらかというと、 オックスよりツイルの方が向いていますので もし作る場合はオックス以外の生地をお勧めします。 どちらかと言うと、 オッ…

ボーダースカート修正版。

こんにちは! 昨日とは打って変わって、 とても良いお天気で、気温も10度アップ。 ただ風が強くて、桜ももう散ってしまうでしょう。 今年の桜は長く咲いてくれました。 最後にはめったに見れない雪景色と桜、という 自然のいたずらにも遭遇しましたね。 とは…

ムーミンバレーパークのメッツァに行って来ました。

こんにちは! なんと今日は雪。 最高気温は5度。 そんな日でしたが、 かねてからの予定でムーミンバレーパークにある、 メッツァビレッジと言う、北欧をテーマにした ちょっとしたモールみたいなところに行って来ました。 雨が降り、耳が痛くなるような気候…

ボヘミアンなストライプロングスカート。

こんにちは! 今日の夕飯はきしめん定食の日です。 ???とお思いでしょうが。 きしめん定食と言うのは、 ご存知名古屋のきしめんを中心にした定食です。 献立は ・きしめん(ほうれん草、かまぼこ、ねぎ、鰹節がお約束) ・コロッケ ・生卵(卵かけごはん…

ランダムストライプの研究。

こんにちは! ポリエステル100%のストライブ生地を手に入れました。 けっこうメーター数があります。 これで何がしかのアイテムを作ろうと思います。 パッと思いつくのが、 裾を横ボーダー切り替えにした ロングなスカートです。 生地の取りが良いように計…

春が来た。

ジューンベリーの花 こんにちは! この1週間は幼稚園グッズに没頭していて、 ちょっと疲れました。 気が付けば狭い花壇にいろいろとこぼれ種が芽吹いたり、 宿根草が花咲いたり、 春の訪れという様子です。 ほとんど手入れもしないで無精していますが、 春に…

ティッシュケース。

こんにちは! 今日は暖かい、と言うか 汗ばむような日でありました。 ミモザも終わり、本日枝を切り落としました。 剪定ですね。 ミモザの隣には羽衣ジャスミンが蔓を伸ばしていて、 ミモザにもからんでいました。 ミモザの枝を1本残し、ジャスミンの蔓をか…

幼稚園グッズのランチマット。

右側はオーダー品、左はプレゼントです。 こんにちは! 今日は暖かかったです。 桜も散り始めました。 桜吹雪の中にたたずんでいたい。 さて。 入学シーズンです。 桜は持つのかな。 本日はランチマットです。 シンプルで簡単です。 サイズは縦22㎝ 横30㎝で…

お弁当グッズシリーズのコップ入れ。

こんにちは! ちょっと遅い入園入学グッズですね。 依頼されたのが遅かったのです。 生地をご提供いただいてお作りしました。 お弁当袋の残布とバッグの内布でコップ入れなどを作りました。 お弁当袋はキルティング生地です。 コップ入れなどには不向きです…

幼稚園のお弁当ケース

こんにちは! 花冷え、と申しましょうか。 寒いです。 真冬のようです。 でも週末に向かっては暖かくなるようなので、 桜吹雪を見に出かけましょう。 この1週間はすべてを投げ打って、 幼稚園グッズ作りにいそしんでいます。 バッグはようやく完成したので、…

幼稚園バッグ③完成

こんにちは! 幼稚園バッグ2個完成しました。 思ったより時間がかかってしまいました。 まだ右手が完全ではないので、 なんだか作業もスローな感じです。 手の負傷から明日で1ヶ月…。 まだ完治しないなんて。 握る力がまだダメです。 細かなことはかなり出来…

幼稚園バッグ②

こんにちは! 今回の幼稚園バッグは、 園児の半分くらいが私立小学校の受験をするという、 ちょっとしたセレブ(?)と思われる幼稚園の指定です。 指定と言っても、大きさと、年少さんはマジックテープ、 年中さんは釦、年長さんはリボン、などの指示がある…