なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のお嬢さんワンピース①

まだまだ暑いですね。 8月に入ると、NAVI的には初秋ものに 関心が移ってしまうのですが、 実際はまだ手元に夏生地がわんさか。 早くカタチにしなければ! ということで、今回はさわやかギンガムのワンピースです。 薄い生地ですので透けます。 スカート部分…

きまま雑感。生地が服になるまで。

こんにちは! 今日はどういうアプローチで生地をかたちにしていくのか、 考えていました。 一般的に服を作るまでの考え方は2通りです。 ①作りたい服がある。 ②作りたい生地がある。 作りたいかたちがあって、それから素材を探す。 素材が先にあって、それか…

ボーダーのシンプルワンピース②

こんにちは! 関東より西方面、 台風の様子はいかがですか? こちらは夕方から雨が強くなりましたが、 直撃ではないので、きっと大丈夫です。 気温的には過ごしやすいですが、蒸し暑いです~。 雨の中、久しぶりにユザワヤ所沢店に顔を出しました。 生地はあ…

ボーダーのシンプルワンピース①

こんにちは! 久しぶりに過ごしやすい日でございました。 やっぱこれくらいでお願いしたいです。 本日はおばあちゃんシリーズの最終版です。 生地は ちょっと前にジョイフル本田で購入した、 ダイワボウのD"sコレクションのひとつです。 昨年これと同じプリ…

CHINA備忘録⑧雲陽での生活環境。

NAVIの住んでいた部屋は、工場敷地内の 工場長(社長)のおうちの2階にありました。 2階と言っても、工場んちは工場より下がったところにあり、 NAVIの部屋は工場から見れば1階になります。 NAVIの部屋の断面図 この家の窓はすべて北向きで、 どちらかと言う…

残布整理。メンズのルームパンツ。

こんにちは! 暑い夏にぴったりの播州織のしじらでございます。 しじらと言うのは日本の伝統的な夏の素材です。 楊柳のような縦シワがあり、ちぢみとも言いますかね。 父の日にルームウエアを作ったときの残布です。 なんか変形な感じに残ってしまって、 シ…

グレンチェックのトップス後半。

こんにちは! 気軽に残布整理シリーズです。 失敗しても平気平気。 すご~く縫いやすいと言えない生地ですが、 弾力があるので三つ折りのカーブがうまく馴染みます。 さて 続きをやっていきます。 衿ぐりが出来ましたね。 次はお袖のフリルです。 両脇5㎝く…

残布で作ったもの①グレンチェックのトップス前半。

こんにちは! NAVIは生地を購入するとき、作るものが決まっていなければ、 大抵着分で切ってもらいます。 着分と言うのは まあだいたいのものが作れる用尺です。 110巾なら2.5mぐらいでしょうか。 W巾なら上下セットの場合はこれも2.5mくらいです。 あくま…

プロヴァンス風生地でAラインワンピース③

こんにちは! この暑さも23日がピークだそうです。 山が過ぎれば33度か32度くらいまでには気温も下がるでしょうか。 22日はブログ開始1周年になります。 これからも宜しくお願いします。 それでは続きをやっていきましょう。 衿ぐりが出来ましたね。 前中心…

プロヴァンス風生地でAラインワンピース②

こんにちは! 最近こころなしか、救急車のサイレンをよく聞くように なったような気がします。 皆さま!熱中症に気を付けましょう。 暑いせいでほとんどこもりっきりでミシンに向かう日が 続いています。 今はいろいろ頼まれたものを作ったり、 残布を利用し…

プロヴァンス風生地でAラインワンピース①

こんにちは! おばあちゃんシリーズ第2弾です。 プロヴァンス風の(ソレイアードのパクリ?)生地を使用しました。 パターンは昨年のコットンなんとかという雑誌から まるっと写したものです。 これです。 SOUSOUさんの生地で作成されていて、生地がかわいい…

ふんわりポタニカルなトップス②

こんにちは! 連日連夜の酷暑は8月はじめまで続くそうです。 ふ~~~ 涼しくて楽なお洋服を作りたいですね。 さて。 昨日の続きです。 身頃と袖がくっつきましたので、衿ぐりを縫って行きます。 袖部分に15㎜巾の平ゴムを両端の縫い代に止め付けます。 ゴム…

ふんわりポタニカルなトップス①

こんにちは! 本日はふんわり素材のトップスです。 ガーゼのような素材ですが、ガーゼより織りは緻密です。 生地もパターンも昨夏のものですが、 このパターンはけっこう活躍していて数枚作りました。 このパターンは「取り」があまり良くなくて、 何て言っ…

チョコレートミントのワンピース③完成!

こんにちは! 暑い日が続いていますが、 皆さまお元気ですか? NAVIは日中の外出はなるべく控えて、 水分をなるべくとるようにしています。 もう日中は「風」ではなくて「熱風」です。 名古屋も暑かったけど、この辺も暑いなぁ…。 毎日暑い暑いばかりですが…

チョコレートミントのワンピース②

こんにちは! 今日は一段と暑くてまいりました。 夕方5時を過ぎると、灼熱太陽さんはおとなしくなるので、 その時間からです。活動は。 この夏に限りませんが、 今年はワンピースがブレイク中です。 ここ最近はご年配の方のご注文のお洋服を制作することが …

8月のレッスンカレンダー

8月のレッスンカレンダーです。 夏休みを8月11日より16日までとらせていだだきます。 宜しくお願いします。

チョコレートミントのワンピース①

こんにちは! 82歳の方のためのワンピースです。 チョコレート色の地にミント色のつるバラのプリントです。 ですが! このワンピースの制作途中に 画像の入っているSDカードを無くしてしまいました。 なので今回は途中からのご紹介になります。 今回のワンピ…

マドラスチェックのワンピース③

こんにちは! 暑い日が続くようです。 日本人のごあいさつはお天気のこと。 中国人は「ご飯食べた?」 お国によって違うものですね。 それではワンピースの続きを縫って行きましょう。 生地が足りなくて苦肉の策でバイヤスで裁断したのですが、 格子が大きい…

マドラスチェックのワンピース②

こんにちは! 暑いです! 暑いです。 暑いです…。 夏ですからね。 暑さにめげず頑張りマス。 さっそく続きを縫って行きます。 ダーツを縫いましたね。 ダーツの先っぽの方はミシンの縫い目3針くらい ごく端っこを平行に縫ってから、三角に向かいます。 こう…

マドラスチェックでワンピース①

こんにちは! ユザワヤさんの昨年バージョンのマドラスチェックが2mありました。 アウトドア系のシャツを作ろうかな~、と 思ってひっぱりだしたのですが、 格子が大きくて、着映えがしそうだったので、 ワンピースに変更することにしました。 ワンピース…

意外なところに生地があります。そこはジョイフル本田。

こんにちは! 東京のチベット、という異名を持つ東京都西多摩郡瑞穂町というところに、 「ジョイフル本田」というホームセンターがあります。 スーパーホームセンターなので大きいです。食品スーパーもくっついています。 ガソリンスタンドや精米コーナー、…

白いシャツ③

こんにちは! 本日はシャツを仕上げますね! 後もう少しです。 脇の途中でしたね。 スリットのところです。 このシャツの裾は少し広めです。 スリット部分の縫い代を中縫いしました。 余分の縫い代はカットします。 表に返して角を整えます。 スリットは1㎝…

白いシャツ②

こんにちは! 暑さが戻って参りました。 暑いと生産効率が落ちるな~ 生産効率って言っても、単に思ったように身体が動かない。 ってことですけど。 白いシャツを作ってまいりましょう! 今回のポイントは 開襟シャツ風(表現が古いか…)の衿の付け方。 昔、…

白いシャツ①

こんにちは! かぶりで、衿が付いているトップスを作ろう!と思い立ち、 実際はマドラス系の格子で作るつもりですが、 様子を見るために、とりあえず白のブロードで作ってみました。 デザインは ・かぶり ・前衿ぐりスリット利用のシャツ衿 ・後ろ裾がながい…

タック入りワイドパンツ②

こんにちは! ワイドなパンツを、タック入りで作りたい! と言う気持ちをかたちにしたのですが…。 どうですかね~ NAVIとしてはイマイチかな、という出来です。 問題点は最後に勘考してみましょう。 今は続きの縫製をやってまいります。 では 左脇のファスナ…

タック入りワイドパンツ①

こんにちは! 6日はほっとひと息、暑さもやわらぎ、雨も降って 植物の水やりはお休みです。 今回はワイドパンツで、 ・腰回りはすっきり。 ・できるだけ広い裾巾。 と言うコンセプトで作ってみました。 いろいろ考えた末、ウエストはヨークでお腹を押さえ、 …

「ミセスのスタイルブック」盛夏号からカシュクールブラウス②

こんにちは! ドレープたっぷりのカシュクールです。 素材がコットンなので、 そんなにドレッシーな印象ではないですね! 後ろ衿みたいなのがあるので、少しきちんと感も 出るかも知れません。 * * * * * * * * * それでは続きをやって行きましょう…

「ミセスのスタイルブック」盛夏号から①

こんにちは! 前回に続けてまたまたカシュクールです。 1度作ると、なんか違うバリエーションで作りたくなって…。 今回は最新の「ミセスのスタイルブック」盛夏号から。 このブラウスです。 NAVI的にちょっと変更しました。 丈です。 これの丈は70㎝あったの…

ストライプのカシュクールブラウス②

こんにちは! 暑い日が続いています。 にわかですが、サッカー見ました。 午前3時。 4年に1度しか見ませんが、初めてのパリワールドカップから 見てきて、日本の成長を感じました。 ポーランドでは(日本もこういう戦術ができるようになったのか) ベルギー…

ストライプのカシュクールブラウス①

こんにちは! ちょっとおもしろいパターンのカシュクールです。 画像のパターンは前身頃です。 ちょっとわかりにくいですが、前裾が輪になっています。 素材はストライプのけっこう透ける生地です。 たぶんポリエステル。 裁断が出来ました。 透ける素材なの…