なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ロックミシンの縫い目はどれくらい伸びるのか?①

 

f:id:navistyle:20181018203403j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

すっかり秋めいてきました。

 

作るアイテムもあったかモノに移行中です。

 

前から思っていたのですが、

ニット(カットソー系)でタートルネック

ロックミシンで縫えるのか?

です。

 

一般的に生地も縫い代も伸ばしたい場合は

バーロックミシンでないとダメ、と言う認識です。

 

バーロックはオーバーロックのようにカットしないで、

生地の中央を縫うことが出来るものです。

表は2本、又は3本のステッチで

裏面はロックのような縫い目です。

トレーナーの衿やTシャツの裾とかに使われていますね。

 

ニットを縫うときは2本針4本糸のロック1本で縫えます。

これを衿ぐりの縫い合わせで縫ったらどこまで伸びるのか?

が、今回のテーマです。

 

 

少し前に縫ったロングカーディガンのニット生地で、

タートルっぽいトップスを作ってみることにしました。

 

パターンは以前作ったブラウスのパターンを転用し、

袖だけ引き直しました。

本当は身体にぴったりで作りたかったのですが、

今回は試作品みたいなものなので、

それはまた次の機会に。

 

f:id:navistyle:20181018205832j:plain

 

 

既製服では衿ぐりはぐーーーんと伸ばして30㎝、

つまり60㎝が基準です。

 

通常の衿ぐりは約40㎝ですので、

1.5倍は伸びてもらわなければなりません。

そして重要なことはまた40㎝に戻ることです。

 

 

今回は出来る限りロックのみで縫います。

 

今回の本縫いミシンはこの衿ぐりギャザーのみです。

f:id:navistyle:20181018210601j:plain

 

 

 

肩を縫っています。

f:id:navistyle:20181018210631j:plain

 

 

 

衿を輪にしています。

f:id:navistyle:20181018210929j:plain

 

 

 

衿は真っ直ぐなかたちです。

f:id:navistyle:20181018211001j:plain

 

 

 

衿の接ぎ目は後ろ中心に合わせます。

縫い目は互い違いにします。

f:id:navistyle:20181018211031j:plain

 

 

 

ピン打ちをしました。

f:id:navistyle:20181018211058j:plain

 

 

 

縫っています。

f:id:navistyle:20181018211136j:plain

 

 

ロックのカラカンは縫い目に入れ込みます。

f:id:navistyle:20181018211209j:plain

 

 

 

衿が出来ました。

f:id:navistyle:20181018211308j:plain

 

 

 

後です。

f:id:navistyle:20181018211331j:plain

 

 

 

さて。

衿ぐりの伸びはどうでしょうか。

 

ぐーーーんと伸ばしましたら30㎝クリアしました!

きちんと戻ったか?

ちょっと伸びてしまったのですが、

見た目は変わりなく遜色ありません。

 

これが出来るとわかったら、

冬場のニット制作が俄然楽しくなってきました!

 

続きは次回に!

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐄