なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

お花みたいな小物入れ。たためます。

 

 

 

f:id:navistyle:20181014214500j:plain

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

まだ夏の記憶が残っているのに、

ひんやりとしてまいりました。

 

 

と言った季節にはあまり関係ないですが、

今回はちょっと趣きを変えて

小物入れを作りました。

 

これは本屋さんで「はぎれでつくる小物なんちゃら」という、

コットンタイムのような雑誌をパラパラと立ち読みにて見たものです。

ひらひらした形がかわいいなぁ、と思いまして。

 

サイズは実物大のパターンが付いているので不明です。

作り方もあまり良くわかりません。

なので見た目だけで試行錯誤してみました。

実際の作り方は違うかも知れません。

 

 

サイズは直径30㎝です。

バイヤス始末なので断ち切りです。

バイヤス布は3㎝巾を円周×3+1mくらいで、4m位でしょうか。

お好きな生地を6枚カットします。

今回はブルー系にまとめてみました。

f:id:navistyle:20181014214528j:plain

 

 

 

バイヤス布でひもを作ります。40㎝を2本、4㎝を4本です。

f:id:navistyle:20181014214557j:plain

 

 

生地を2枚合わせてずれないように、

両面接着芯テープで部分的に貼り合わせます。

f:id:navistyle:20181014214623j:plain

 

 

 

 

 

一番上になる円にひもとループを仮止めします。

f:id:navistyle:20181014214655j:plain

 

 

 

バイヤス布を縫っていきます。バイヤス巾は7㎜です。

f:id:navistyle:20181014214729j:plain

 

 

 

 

ぐるっと縫います。

バイヤス布はあまり伸ばさない方がきれいに縫えます。

f:id:navistyle:20181014214802j:plain

 

 

 

一番上が縫えましたが、

ループの位置と個数を間違えてしまったので、

のちに修正することになります。

f:id:navistyle:20181014214901j:plain

 

 

 

3枚縫えました。

f:id:navistyle:20181014215344j:plain

 

 

こちらは裏面です。

f:id:navistyle:20181014215423j:plain

 

 

 

 

真ん中にくる円をアイロンで6等分して筋を付けます。

f:id:navistyle:20181014215721j:plain

 

 

 

一番下の円を重ねて6等分のステッチをかけます。

f:id:navistyle:20181014215832j:plain

 

 

 

ステッチがかかりました。

f:id:navistyle:20181014215923j:plain

 

 

 

一番上の円を重ねてステッチの間に止めステッチをかけます(5㎝くらい)

f:id:navistyle:20181014215956j:plain

 

 

このように互い違いになります。

f:id:navistyle:20181014220027j:plain

 

 

ここまでループは1個づつでOK?と思っていましたが、

間違っていました。

やはりこれもひもを含めて6ヶ所必要です、

ただいま修正をしております。

f:id:navistyle:20181014220108j:plain

 

 

 

 

これで完成です。

f:id:navistyle:20181014220137j:plain

 

 

ひもは横のループ2個に通します。

f:id:navistyle:20181014220204j:plain

 

 

 

ひもをキュっと縛ればこの通り。

f:id:navistyle:20181014220244j:plain

 

 

 

ひもの結び次第で形が変わります。

f:id:navistyle:20181014220314j:plain

 

 

お菓子入れにピッタリですね。

f:id:navistyle:20181014220343j:plain

 

f:id:navistyle:20181014224140j:plain

f:id:navistyle:20181014224227j:plain

 

 

 

このようにたたむことが出来ます。

f:id:navistyle:20181014220458j:plain

 

 

 

お洗濯ができるので、

直接クッキーなども入れることも出来そうです。

f:id:navistyle:20181014224514j:plain

 

 

 

お子様のお友達が遊びに来た時など

重宝しそうです。

 

 

生地の選び方で思いがけない作品が出来るかも知れません。

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🚙