なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バティックのラップスカート。ギャザー編つづき。

こんにちは! 今日はドキドキなんです。 何がって? ミンネの春物セールをするんです。 夏に移行するために、1点ものの春物をセールしてみようかな、と。 どうなるでしょうか。 送料無料で20%OFFです。 まだまだフォロワーさんも少ないので、 見に来てくれ…

バティックのラップスカート。ギャザー編。

こんにちは! ご無沙汰です。 最近はミンネのご注文の制作がちょっと 立て込んでいまして、 新作に手が回らない日が続いています。 そんな今日ですが、 午後から3時間ばかしで作れるものはないかと。 前回バティックのタック中縫いのラップスカートを作りま…

ミンネ出品レポート。

<追記あり> ★6月1日~8日まで、期間限定で春物現品限りでちょっとした セールを行います。長袖などが中心でご注文制作品や新作は除外に なります。すべての作品ではありませんが、よかったら見てくださいね。 こんにちは! 3月7日にミンネデビューしまして…

バティックのタックラップスカート①

こんにちは! 暑いです。 うそみたいに暑いです。 暑くなって3日目。 建物も熱くなってきたようで、家の中も暑いです。 ミンネご注文のお品、バティックのラップスカートが 縫いあがりました。 久しぶりにバティックをながめていましたら、 無性に何か作りた…

バティックのお話し。

こんにちは! 急に暑くなりました。 気温31度、湿度44% 湿度が低いのでまだ大丈夫。 午前中、用事でお出かけしましたら、 まあなんとか、と言う感じです。 建物の中の方が涼しいですね。 さて。 ミンネのご注文分の バティックのラップスカートを制作してお…

夢見るワンピース②

こんにちは! さわやか&少々蒸し暑い日でありました。 夏が近づいて来てます、てな感じです。 ワンピースが完成しました。 最近少々立て込んでいるので、 頑張って種々仕上げていかねばなりませんです。 それでも、今回も手仕事など 丁寧に仕上げさせていた…

夢見るワンピース①

こんにちは! 暴風雨から一転真夏日に。 春の花はまだそのままです。 せっかく購入してあるサフィニアもまだポットに入ったまま、 この雨でかなり傷んでしまいました。 ビオラは種が熟しつつあり、採ろうかどうしようか迷います。 (採取しても育てる自信な…

ロンドンストライプの初夏のワンピース②

こんにちは! 今朝は荒れたお天気でありました。 雨だけではなくて風があると、 通勤通学の方は大変だったでしょう。 NAVIはこもってミシンです。 さて。 ワンピースの続きをやっていきましょう。 と言っても、 今回は画像をかなりはしょってしまっていて、 …

ロンドンストライプの初夏のワンピース①

こんにちは! 蒸し暑くなってきましたね。 すっきりとしたワンピースが作りたくなって、 ブルーのストライプでスキッパー衿のワンピースを作りました。 これは昨年作ったパターンだと思ってましたが、 シャツの裾を伸ばしたものでした。 このデザインで生地…

イケアの生地でショッピングバッグ。

こんにちは! 今日は久しぶりに小物を作りました。 ずっとほとんどウエアを作り続けてちょっと小休止。 と言うのは、 今度はワンピースを作りたいな~と思っていたのですが、 なかなかデザインや生地が決まらなくて。 ここ最近はロマンチック系のワンピが多…

ビッグチェックのストレートスカート

こんにちは! なんだか湿度が高くなってきました。 梅雨が近いからでしょうか。 梅雨に入る前に、 夏の庭に変えなくてはなりません。 雨が続くと庭仕事が出来なくなるし、 ジャングル化を防ぐために ある程度刈り込んで整理しなければ! 夏の花を購入したも…

糸抜き地の目合わせ。

こんにちは! 本日は家族のお誕生日です。 NAVIの生まれた伊勢志摩の郷土料理のてこね寿司を作り、 スパークリングワインで乾杯!です。 甘口だったのでジュースのようにがぶがぶ飲んでしまい、 今とっても良い気分です。 ごめんなさい。 本日は些細な事なの…

ドラマチックなバラのスカート

こんにちは! オーダーのワンピースを縫い終えて、 新作スカートに取り掛かりました。 生地はダイワボウのなんとかセレクションという 生地のひとつです。 大きな同系色のバラが描かれた ドラマチックなプリントです。 なかなかウエアにはしにくそうですが、…

布ループの作り方

こんにちは! さわやかな風薫る五月ですね! 一年で一番好きな季節でした。 でした、と言うのは、 年齢を重ねて、晩秋とかも嫌いではなくなってきました。 これから夏に向かううきうきした気持ちになる五月ですが、 ここ数年は暑い夏ははっきり言って嫌いで…

母の日のワンピース②

こんにちは! 母のためのワンピースが仕上がりました。 基本的に難しい箇所や、面倒な箇所はないので、 早く仕上がる方です。 母のなので、縫うのも気楽です。 衿ぐり → 袖ぐり → 袖下と脇縫い → 袖口と裾 と言う順番で縫っていきます。 袖ぐりです。 袖下か…

母の日のワンピース①

こんにちは! とうとうお尻に火がついてしまいました。 何が て? 母の日です。 あれこれ思案して、 結局何も決まらなかったのですが、 今日には作らないと間に合いません。 秋ごろに母の日用に購入してあった生地が2着分ありました。 それで作ろうと思って…

シフォンのマキシスカート②

こんにちは! 出来ました! マキシスカートです。 意外にさわやかな感じです。 こう見えても、けっこう気を使ってます。 生地がそれほど特徴のあるタイプではないので、 普通に作るとつまらなくなってしまう恐れがあります。 かと言って、扱いにくい生地です…

シフォンのマキシスカート①

こんにちは! もうすぐ母の日ですね。 NAVIも何か作ろうと、 あれこれ生地を引っ張り出して 思案していましたが、 結局何も決めれなくて、 シフォンの生地に手を出してしまいました。 シフォン生地って、やっかいですね。 できれば扱いたくない生地です。 薄…

コットンポリのペチコート

こんにちは! お久しぶりです! どこかへお出かけしてはないです。 ちょっと縫いものが立て込んでいまして、 でも、新しいものを縫っていたわけではないので、 前と同じものをUPしてもなぁ… と言う気持ちで、 昨日は酔っぱらって寝てしまいました! 今回はス…

薔薇の季節のワンピース②

こんにちは! GWも後半に入りました! あまりお天気がすっきりしないですが、 段々と春から初夏に向かっている感じですね。 そんな季節にぴったりの薔薇のプリントです。 ミンネのお客様のご要望があって、 作成したものです。 ご連絡して、すぐにご購入いた…