なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

和柄でかっぽうぎ。縫製編。

こんにちは! 本日は縫製ですね。 久しぶりの花柄で、綿100%の縫いやすい生地なので 気楽に行きま~す。 まずは小さいモノから。 ポケット口を2㎝の三つ折りで縫います。 周りをアイロンで折ってポケットのかたちを作ります。 次は後ろのゴムの布を作ります…

和柄でかっぽうぎ。

こんにちは! ちょっと年配の方向けになるのですが、 和柄…と言ってもモダン系の柄です。 お母様やおばあ様のプレゼントとしていかがでしょうか? パターンはこちらになります。 前後同型で、後開きがなく、かぶりのタイプになります。 後衿ぐりにきざみを入…

コーデリレーその10、ストレッチ素材のドルマンワンピース。縫製編。

こんにちは! 本日は昨日の続き、ドルマンワンピの縫いをやっていきますね。 前に、この生地は真面目…とか言うことを書きましたが、 何て言うか、制服っぽい硬さがある感じです。 今回はちょーシンプルなワンピースを、 サッシュベルトで変化させようという…

コーデリレーその10、ストレッチ素材のドルマンワンピース。

こんにちは! アイロンでちょっと手こずった、ストレッチ素材の 続きでございます。 なるべく切り替えを作りたくな~い、ということで、 袖付けもない、ドルマンデザインのワンピースを作りました。 パターンはコレをアレンジしました。 えっ!? これですか…

かぶってラクちん、エプロンドレス。

こんにちは! 今日は関東はとても良いお天気で、 西武池袋線から富士山がきれいに見えました。 帰りに見た夕焼けをバックにした富士山も良かったです。 富士山を見ると、なぜかうれしくなります。 さてさて 本日は スポン! と着るエプロンです。 肩がこらな…

ボビンレースと晩秋の風景

こんにちは! 本日はソーイングはお休みです。 ボビンレース作家の友人が展示会を開きまして、 行って参りました。 作品はこちら。 120番手の糸で編まれた作品です。 これもとても素敵です。 このようにボビンに糸を巻いて、図案にピンを刺しながら 編まれて…

コーデリレーその9、ロングカーディガン。後半。

こんにちは! ニットのストレッチ素材のロングカーディガンでございます。 ポケットが付きましたので、残りの部分を縫って行きましょう。 ポケットの次は、肩を縫います。 ニットなので軽い仕上げが良いかなと思い、 縫い代は1㎝の片倒しにしました。 見返し…

コーデリレーその9、ロングカーディガン。前編。

こんにちは! 昨日、黒いモノばかりで疲れた…と、 愚痴めいたことを言ってしまいましたが、 そのわけはこのカーディガンにありましたの。 この生地はおフランス製のストレッチ生地でございます。 W巾で4mもあるので、 カーディガン&ワンピかセットアップ…

リメイク!クラッチバッグ。

こんにちは! 今日は黒っぽいエプロンを作ったのですが、 2時間ほど時間が余りました。 黒い生地が続いたせいか疲れてしまって、何か明るい生地はないか? と、あたりを見渡したら、 いつかリメイクしようと思っていた、 ニットのパーカーがありました。 今…

母のために。ストライプチュニック。後編。パターンも。

こんにちは! ストライプチュニックの後半です。 パターンはこちらになります。 前身頃と後ろ身頃は衿ぐり以外は同じです。 わかりづらかったり、 ご質問などありましたらコメントに書いてくださいませ。 それでは、 縫製の続きです。 衿ぐりが出来ましたね…

母のために。ストライプチュニック。前編。

こんにちは! 母のお誕生日に作ったものでございます。 おうちで着るエプロン代わりになるようなチュニックです。 生地は綿ですが、起毛してるので季節的にピッタリと思います。 デザインはシンプルなドルマンスリーブで、身頃はAラインのシルエットです。 …

ほっこりあったかネックウォーマー。100均タオルで簡単に。

こんにちは! 昨日に引き続き、おうちで暖かく過ごせるグッズでございます。 100均を訪れたとき、なんかふわふわしたタオルが目につきまして、 あてもなく購入してしまいました。 寝るときのネックウォーマーは、なびにとって必需品なのですが、 自分で作る…

母のために作ったフリースのルームパンツ。

こんにちは! 関東はなんだか冷え込んできました。 今年の秋は気温が低い傾向で、なびはとっくに冬仕様なんですが、 寒いときに重宝するのがこのフリースのルームパンツ、 平たく言うとパジャマのズボンです。 何枚も作るうちに、少しでもスピードアップをす…

コーデリレーその8、ウエストヨークのAラインスカート。縫製編。

こんにちは! Aラインスカートの縫製に入っていきますね。 芯はヨークと同じかたちの見返しとファスナー開きに貼ります。 薄手でハリのある布芯を選びました。 工程は 1、表と裏のヨークを縫う。 2、表と裏の左脇を縫う。 3、裏地とファスナーを縫う。 4…

コーデリレーその8、ウエストヨークのAラインスカート。

こんにちは! W巾のボーダー生地が100㎝ほどありました。 ラメが織り込んであって、ちょっと年配のかおりが…。 年代が上がっちゃうかな?と少し心配でしたが とりあえず作ってみました。 ファスナーと裏地付けの練習もしたかったので。 なんとか簡単できれい…

コキアのほうき。

こんにちは! 今日は縫いものではありません。 「ほうき」でございます。 コキア、別名「ほうき草」 その名の通り、ほうきにピッタリの植物です。 こちらは夏場のコキアです。 秋の紅葉コキアでございます。 きれいなピンクになります。 そして枯れたコキア…

スヌードを縫って作ります。

(サイズ:左から160㎝ 145㎝ 100㎝ いずれも生地巾 スヌード巾は25㎝~35㎝) こんにちは! スヌードはすっかり定着したみたいですね。 今年もいろいろな素材でかわいいものが売り出されています。 もし、やわらかくてあったかそうな素材があったら ぜひ作…

おとなのゴブラン織りスカートを作ってみた。縫製編の後編。

こんにちは! さて、ゴブラン織りスカートの縫製後編ですが、 みなさま飽きていませんか? 画像が多いため、縫製編を2回に分けた次第です。 今日は仕上げます。 では さっそく残りをやって行きましょう。 ファスナー付けが終わったところですね。 次は 表ス…

おとなのゴブラン織りスカートを作ってみた。縫製編の前編。

こんにちは! おとなのゴブランスカート、本日は縫って行きましょう。 左脇のコンシールファスナー開きになります。 芯はウエスト見返しとスリット見返し、ファスナー開きに テープ芯を貼ります。 テープ芯と言ってもそれ用に用意はなく、手動で切って作りま…

おとなのゴブラン織りスカートを作ってみた。

こんにちは! 最近巷ではゴブラン織りのアイテムが流行っているらしいですね。 スカートやらバッグやらパンプスやら。 このゴブラン織りの生地は、 昨年、ユザワヤさんであてもなく、 母にバッグでも作ってあげようかなぁ、と思い購入したものです。 そして…

ひとかせで、簡単すぎるスヌード。

こんにちは! 本日は簡単すぎるニットのスヌードのご紹介です。 ニット、と言っても一目も編みません。 縫うこともしないものぐささんにピッタリのアイテムです。 先週にユザワヤさんへ行ったとき購入した毛糸(?)です。 前々からどうやって編むのかな~?…

コーデリレーその7、カオナシニットプルオーバー。

こんにちは! 本日はニットのプルオーバーです。 図書館で借りた本に、このプルオーバーが掲載されていました。 おもしろそうなので作ってみました。 パターンがついていたので、そのまま写させていただきました。 素材はリバーシブルニットです。 かたちが…

コーデリレーその6、起毛ニットでコーディガン。縫製編。

こんにちは! このコーディガン、あったかそうでしょ? 実は、 あったかいんですよ。 (裏が付いていないので真冬は着られませんが) 縫製は簡単ながらも、厚みがあるので 縫い代のおさまりがキモであります。 ひとえ、と言う事で縫い代の端始末に迷いました…

コーデリレーその6、起毛ニットでコーディガン。

こんにちは! 秋も深まって参りました。 コーデリレーもあったかものに突入です。 今回はパンツに合う丈(93㎝)のコーディガンでございます。 生地が起毛のニットなので、裏無しで気軽にはおれるようなイメージで、 とりあえず、絵を描いてみました。 顔の…

ファーをあしらったトートバッグ。後編。

こんにちは! さっそくですが、 ファートートの続きをやって行きますね。 表地を縫って行きます。 まず脇を縫って縫い代を割ります。 ファーテープも輪になるよう縫います。 ファーを表地の7㎝下側に裏から縫います。 ファーを表に返して、バッグ口に止めミ…

ファーをあしらったトートバッグ。前編。

こんにちは! 連休はいかがお過ごしですか? なびはあまり関係なく普段と同じに過ごしています。 本日は、以前作った裾ファースカートの残布で作ったトートバッグです。 このバッグはカジュアルから脱して お出かけに使えるものを目指しました。 材料はこち…

これから便利なマスクポーチ。お花:みやこわすれ

こんにちは! 昨日に引き続き、冬の風邪対策です。 マスクを持っていきたいな~と思うけど、 そのままバッグに入れるのはなんだか抵抗がありますね。 そんなときマスクのサイズに合った、 かさばらないポーチの出番です。 裏も付けないペラペラのポーチです…

手作りマスクで風邪予防。

こんにちは! もうすぐ冬が訪れますね。 お外に行くときは紙のマスクをすることが多いと思います。 これはおうちでするために作ったマスクです。 おうちではだいたいマスクなんかとってしまうのですが、 なびはなるべくするようにしていま…せん。 でもこれか…

いせきさんのセールとユザワヤ探訪。

こんにちは! 本日はユザワヤさん&いせきさんへ行ってきました。 ユザワヤさんは今年の春にお店が小さくなったのですが、 ひととおりハンドメイドの材料が揃っている貴重なお店ですね。 商品の種類も減ってしまったのですが、 お取り寄せなどが出来るので相…

プードルファー🐩の小物たち。その2・うさこポーチ。お花:ルピナスの種。

こんにちは! 台風も去って、おだやかな小春日和でございます。 本日は小さなポーチのご紹介です。 ユザワヤさんのサンプル作りで使用した プードルファーの残りで、 袖ぐりのカーブをそのまま利用した「うさこポーチ」です。 テキトーに作ったので、パター…