なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ロックミシンで作るニットカーディガン①

f:id:navistyle:20181010211549j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

朝夕の気温が下がってきましたね。

そろそろはおりものが必要です。

 

今回はウール混の天竺ニットで

ロングなカーディガンを作ってみました。

 

生地は杢ブルーになりますが、

画像では色が変わってしまって、グレー系に見えてしまいます。

f:id:navistyle:20181010211635j:plain

 

 

今回のポイントは、

・できるだけロックミシンで縫う。

・前立てがうまく縫えるかチャレンジ。

・ニットに芯を貼らずに釦ホールを開ける。

こんな感じでしょうか。

 

ロックミシンは2台とも1本針の3本糸になっていましたが、

この機会に古い方のロックミシンを2本針にしました。

もう一つのロックミシンは針のネジが行方不明なので、

しばらくは1本でしか使えません…。

 

1 本針は普通にオーバーロックをかけるだけなら

十分なのです。糸も3本で良いから少しコストも助かります。

 

ニットを縫う場合は2本針で縫うと、

楽で早いし、伸縮もします。

 

なので、これからロックを購入される方は、

2本針の4本糸を選択されることをお勧めします。

ロックミシンは10年でも20年でも使用でき、

あまり買い替える必要がないので、

先々を考えて、ニットも縫えるようなものにしておくと良いですね。

 

 

 

さて。

 

 

さっそく制作にかかりましょう。

 

まずは裁断です。

f:id:navistyle:20181010211746j:plain

 

 

 

 

縫製にかかります。

 

 

まずはポケット作りから。

ポケット口にロックをかけます。

f:id:navistyle:20181010211854j:plain

 

 

ポケット口をたたきます。

ニットの三つ折りは伸びてしまうことが多いので、

念のためにロックとたたきにしました。

奥の生地がくねくねしているのは、

カーブに捨てミシンをかけたからです。

f:id:navistyle:20181010211948j:plain

 

 

カーブにギャザーを寄せて、

丸みを作ります。

ポケット型を作って、アイロンで形を作ります。

f:id:navistyle:20181010212027j:plain

 

 

 

ポケットが出来ました。これを身頃にくっつけていきます。

f:id:navistyle:20181010212136j:plain

 

 

コバステッチで縫います。

f:id:navistyle:20181010212237j:plain

 

 

縫えました。

f:id:navistyle:20181010212324j:plain

 

 

 

次は肩を縫います。ロックのみで縫います。

f:id:navistyle:20181010212418j:plain

 

 

 

身頃が出来ましたので、

次は衿続きの前立てを縫いますね。

f:id:navistyle:20181010212500j:plain

 

 

 

 

画像の色がなぜかてんでバラバラで統一性に欠けまして、

申し訳ないです。

 

 

今季の秋冬はいろいろなニット関係にチャレンジしたいなぁ、

と思っているのです。

手持ちのロックミシンでどれくらい縫えるものなのか、

試してみたいですね。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐑