なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

袖フリルのブラウスが完成!縫製③

こんにちは! 梅雨が明けましたね! 早っ! 夏がやって来ました。 心の準備がまだなのに。 さて、 ブラウスの続きですね。 袖フリルが付きました。 次は袖下~脇を縫います。 脇にはスリットがあるので、スリット止まりまで縫います。 ここでひとつ。 脇の縫…

文化式原型(旧)を使って自由にパターンを引く。縫製編②

こんにちは! 蒸し暑いです~~ そんな中、白のさわやかなブラウスシャツの縫いが着々と進んでいますよ。 前回からの続きです。 衿ぐりまで出来ましたね。 接ぎ接ぎのバイヤステープですが、見た目は問題なしです。 ブロードなのでパッカリング(縫い縮み)…

文化式原型(旧)を使って自由にパターンを引く。縫製編①

こんにちは! なんだかむしむしと暑いです。 ふ~~~ ブラウスのパターンが出来ましたね。 こちらは袖フリルのパターンです。長方形です。 前袖ぐりも修正しました。 袖下は少しカーブにした方が縫いやすいのです。 縫い代は最初に縫う方が直角になります。…

文化式原型(旧)を使って自由にパターンを引く。その後。

こんにちは! 暑いです! パターンの続きをやっていきましょう。 前身頃の原型も後ろと同じように写します。 後身頃と同じ位置のバストラインを引きます。 後と同じに1㎝出して、裾に向かって直角に脇補助線を引きます。 裾は3㎝出して、後脇と合わせて裾を…

文化式原型(旧)を使って自由にパターンを引く。

こんにちは! 本日はパターンの引き方です。 文化式原型は主に「ミセスのスタイルブック」をバイブルにして せっせとパターンを引かれている方もいらっしゃると思います。 原型+雑誌でパターンを引いていると、 なかなかそこから抜けだせないのではないでし…

7月のレッスンカレンダー

レッスンコースが変更になりました。 ● ソーイングコース ● フリーコース ● お休み 午前の部 10:00~13:00 午後の部 14:00~17:00 フリーコースはご予約をお願いします。 より自由に楽しくやって行きましょう!

CHINA備忘録⑦活動開始

雲陽に到着してから1ヶ月。 工場での活動が始まりました。 工場は大まかに言うと、10人くらいの管理者と部署ごとにグループで仕事をする 給料制の工員と、1枚いくらの請負制の工員に分かれています。 NAVIは設計室という、日本のアパレルで企画室とか、デザ…

レッスンコース変更のお知らせ。

NAVIの製図*************************************************** ただ今、新規レッスン受け付けはお休みさせていただいています。 レッスン中(フリーレッスン含む)の方は継続して レッスンを行います…

コーデリレーその⑬ 麻の巻きスカート②

こんにちは! 22日は梅雨の晴れ間で良いお天気でしたね。 思いっきりお洗濯をしたNAVIであります。 これからは暑くなりそうです。 夏物の準備を急がなくては! そのアイテムのひとつ、麻の巻きスカートです。 ウエストヨークと本体スカートを合体させれば、 …

コーデリレーその⑬ 麻の巻きスカート①

こんにちは! コーデリレーも細々と続けております。 前回のストライプのブラウスに合わせて、 紺の麻で巻きスカートを作りました。 これは昨年秋ごろに作った「すてきにハンドメイド」の 巻きスカートのパターンを利用しました。 シンプルなので何か応用し…

ポリエステルツイルで楽ちんワイドパンツ③

こんにちは! にわかサッカー観戦で、日本が勝って、やったーー! ぼそぼそとではありますが、選手たちが国家を歌うようになりましたね。 渋谷はなんとかした方が良いと思います。公共の道ですしね。 昔は大阪の道頓堀川のジャンプ、なんてのもありましたが…

ポリエステルツイルで楽ちんワイドパンツ②

こんにちは! 梅雨の晴れ間でお日さまが戻ってきましたね! ちょっと暑くなってきました。 昨日のパンツの続きをやっていきますね。 ポケットが出来ましたので、本体を合体させていきましょう。 パンツは基本的に右と左の前後脇と股下を縫ってから股ぐりで合…

ポリエステルツイルで楽ちんワイドパンツ①

こんにちは! 18日朝、地震がありました。 NAVIは東日本大震災を思い出します。 こちらは震度5弱でしたので、震度6は…かなりの揺れです。 被害が多くないことを祈ります。 ********************** 今回は、 普段着とちょっとそこま…

CHINA備忘録⑥工場を知る。

表通りの風景 工場長との会談が終了し、工場の要求に応えるために、 まずしなければならないことは工場を知ることでした。 前述したように、この工場は鄭州の貿易会社を通して ヨーロッパ、アメリカ→ドロンワークの製品、 中東→作業服 を生産しています。 た…

「すてきにハンドメイド」ルームウエア上衣②

こんにちは! なんだか梅雨寒な日々です。 涼しいのはありがたいですが、 寒いのはね~。 夏用に涼しげなお洋服を作っていても、イマイチ気分が乗りません。 でも、 夏はソーイングがやりやすい季節です。 何と言っても、素材ですね。 コットン、麻系でした…

父の日目前!「すてきにハンドメイド」のルームウエア。上衣編①。

こんにちは! 父の日の贈り物… 忘れがちですが、年に2回、この日とお誕生日に気持ちを贈ります。 とは言え、毎年悩んでしまい、何かを作ることはありませんでした。 今年はたまたま作りたいものが見つかり、良かったです。 では、上衣のほうを作って参りまし…

父の日目前、「すてきにハンドメイド」のルームウエアをしじらで。

こんにちは! 6月第3日曜日は父の日ですね。 NAVIの実父はすでにこの世を去っていますが、 義父が元気です。 気持ちばかりの贈り物として ルームウエアを縫いました。 実は男子のサイズはほとんど把握しておりません。 なので 何か作ろうと思っても、個人差…

綿麻素材で簡単スレンダーワンピース②

こんにちは! このワンピースは開きがないのでかぶりです。 まー、ギリギリですが、かぶれます。 スレンダータイプではこの辺まで開きなしでOKそうです。 これが成功したら、いろいろなバリエーションを作ろうかな。 さて。 衿ぐりが出来ましたね。 続きを縫…

綿麻素材で簡単スレンダーワンピース①

こんにちは! じめじめとした季節でがやって参りましたね。 なるべくさっぱりとしたお洋服を着たいです。 このワンピースがさっぱりしているとは限りませんが、 夏はワンピースですね! な~んちゃって、 冠婚葬祭以外はほとんどスカートを着ないNAVIですが…

UV対策のスカーフボレロ。

こんにちは! 台風のせいか、ここ2日ぐらいは涼しいです。 でも、暑い夏は確実にやってきます。 夏の日中は出かけるの、イヤです。 自転車で出かけるとき、他の方々を見ると、 帽子、腕カバー、ストール、と重装備の方がたくさんいらっしゃいます。 NAVIもサ…

CHINA備忘録⑤雲陽で活動開始。

刺繍室で作業に励む工員たち。 雲陽に到着して1週間。 やっと工場長が帰ってきました。 北京にいたならNAVIを連れて雲陽に戻ってくれればよかったのにね。 工場長はこんな人。 日本の会社と商談をするための上海のホテルにて。おめかししていますよ! 陳さん…

綿ボイルで袖ギャザーブラウス③

こんにちは! なんだか蒸しますね~ 暑いけど、元気に過ごしたいものです。 最近、あまり動かずにミシンに向かう固まった体制のせいか、 あちことがギクシャクします。 ので 久しぶりにストレッチをしたら、 足が90度しか開かずびっくり。 もともと身体は硬…

綿ボイルで袖ギャザーブラウス②

こんにちは! 相変わらず大きな画像で失礼いたします。 今日は暑い中、自転車で走り回ったので、 疲れた…。 以前は所沢から入間と言うところまで(9キロくらい) ゆるやかな上がり坂を50分かけて通ったこともありましたっけ。 行きは冬でも汗びっしょりのハ…

綿ボイルで袖ギャザーブラウス①

こんにちは! 前回は白黒ギンガムのスカートを作りましたね。 そのスカートに合うものを…という事で、 無難に黒のブラウスを作ることにしました。 黒ですが素材は透け感のある綿ボイルです。 薄地ですが、綿なので縫いにくくはないと思います。 薄いとパッカ…

ギンガムチェックのロングスカート②

こんにちは! 相変わらず、画像が大きくてスミマセン…。 PCをアップデートしたら画像の操作が出来なくなってしまったような…。 不自由です…。 梅雨に入ったのでしょうか。 もうすぐ暑い夏がやってきますね。 夏は汗をかくのがいやだな~。 なるべく涼しいお…

ギンガムチェックのロングスカート①

こんにちは! 白黒ギンガムのスカートです。 後ゴム仕様で、ファスナーは付きません。 黒の無地コットンで裏を付けました。 このギンガムは薄手なので裏を付けた方が透けないし、 ボリュームも出ると思います。 パターンはウエストシャーリングのロングスカ…

ストライプシャツのタックを取ってみた②

こんにちは! 相変わらずでかい画像です(;´・ω・) なぜか直りません…。 しばらくこの調子かも。 さてさて 衿ぐりができて、袖下から脇を縫いましたね。 本日はその続きから完成までです。 裾からやっていきます。 袖口と裾、どちらが先でもかまいません。 裾は…

ストライプシャツのタックを取ってみた①

こんにちは! なぜか、画像が縮小できません…。 なのででっかい画像で失礼いたします。 以前、このタックシャツを作りましたが、 生地のせいなのか、オーバーサイズのせいなのか、 タックの落ち着きもイマイチで、 いっそのこと、タックなしで作ってみようか…

アロハを修繕しました。

こんにちは! これは40年前のアロハでございます。 ハイ、NAVIが若かりし頃着倒したものでございます。 NAVIが専門学校生のときのものです。 D.GRECEという当時のDCブランド系のもの。 今はもう無いかな。 下げ札も取っておいてました。 よっぽど気に入って…

ビスコーニュまとめ④

こんにちは! ビスコーニュまとめも4回目です。 毎月月末か月初めに1ヶ月分をまとめてupしています。 飽きずに作っています。 最近は毎日ではなく、少しまとめて作ったりしています。 ミシンで作るようになってから、 効率が上がったのですが、 生地のみで作…