なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

コーデュロイのワンピース②

 

f:id:navistyle:20191110205001j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は秋晴れ。

気持ちの良いお天気でだったようです。

「だったようです」と言うのは、

一歩も外へ出ていないからであります。

日曜日になにやってんだ、と言う話ですが、

誰もいないお休みの日は幸せなのであります。

特に平日土日関係のない日々を過ごしておりますが、

なぜか平日は気持ちがお仕事モードになっているようで、

外界もバタバタしているし、落ち着きません。

土日は世間も静かでやすらかな空気がただよっていて、

落ち着きますね。

何もしなくても良いのですよ、と言われているみたいで。

とは言え、

本日も平日と同じくミシンに向かっていたのであります。

 

と言うわけで、ワンピースが完成しました。

が。

最近は日が落ちるのが早くてすぐに暗くなってしまいます。

いつも完成するとボディに着せて画像を撮るのですが、

もう暗くなってしまったので撮影ができませんでした。

 

明日は新作の画像を撮る日なので、

ボディより先にモデルに着てもらうことになりそうです。

 

 

身頃の袖下から脇を縫って、

上身頃が出来ました。

 

裏地はすでに準備済です。

f:id:navistyle:20191110205031j:plain

f:id:navistyle:20191110205105j:plain

 

 

 

袖口の感じです。

玉縁はやや太めです。

f:id:navistyle:20191110205151j:plain

 

 

スカート部分の制作にとりかかります。

 

 

ポケットはどうしようかな、と思いましたが、

急遽スラッシュポケットを作ることにしました。

スラッシュポケットの袋布は通常裏地など薄地で作ります。

裏地を使用することが多いですが、

冬の場合は裏地のひんやりとした感触が寒そうなので、

綿のスレキを使用しました。

 

 

ポケットが出来ましたので、

ティアード部分を縫っていきます。

f:id:navistyle:20191110205224j:plain

 

 

 

あともう少しですが、

あまり画像を撮らなかったので、

続きは全体像とともに次回にまわします。

 

 

コーデュロイは久しぶりと申しましたが、

この生地は一番細いタイプですの

そんなにぼこぼこする感じではありません。

毛が部屋中に舞う、というほどすごくはないですが、

何て言うか、ぽろぽろと抜けた毛がすごいですね。

糸屑取りとしてコロコロを使用していますが、

すぐに使用不能に陥ってしまいます。

 

今後はボアとかを扱う予定なので、

毛の問題は大変です。

冬場の宿命ですね。

お掃除おそうじ。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐘