なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

かすみ草のワンピース②

 

f:id:navistyle:20190924200548j:plain



 

 

 

こんにちは!

 

 

 

体調は80%戻ってきました。

気管支がやられてしまったせいか、

回復に時間がかかってしまったようです。

たかが鼻風邪と思っていたので、

葛根湯のみで対処せず、でした。

 

ミンネのご注文もあるので、

明日からはばりばりやらねば。

 

 

 

 

今回のワンピースはポイントの説明をしますね。

 

 

衿ぐりは見返し始末です。

薄い生地や夏場はバイヤス始末もしますが、

基本的には見返しですね。

 

今回の衿ぐりはステッチをかけないので、

裏ステッチをかけて見返しが表側に出てこないようにします。

衿ぐりの縫い代は見返し側に倒しておきます。

f:id:navistyle:20190924195248j:plain

 

 

見返しのきわにコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20190924195324j:plain

 

 

これで縫い代が押さえられて、

見返しが出てきません。

f:id:navistyle:20190924195403j:plain

 

 

袖ぐりは肩からドロップしているので、

袖ぐりにステッチをかけるか迷うところですが、

全体の雰囲気を揃えるために今回はステッチをかけません。

f:id:navistyle:20190924195449j:plain

 

 

 

 

こちらはスカートのポケットですね。

ポケット布付けが先か、脇縫いが先か?

最近のNAVIはポケットが先です。

前側の袋布のロックがかけにくいので、ここだけ先にかけておきます。

袋布は裏地又はスレキで。

f:id:navistyle:20190924201900j:plain



 

裾は三つ折りです。

f:id:navistyle:20190924200144j:plain

 

 

 

スカートのみ裏を付けます。

透けない生地なので省略しがちですが、

全体のシルエットが安定するし、

なんと言っても静電気とかを防いで、着心地が違ってきます。

冬場でも温かいし、安心ですね。

表スカートはギャザーがたっぷりですが、

裏地は上身頃の寸法に合わせてすっきりとさせます。

f:id:navistyle:20190924200214j:plain

 

 

表側です。

f:id:navistyle:20190924200252j:plain

 

 

 

袖口は細いゴムが今年の感じです。

f:id:navistyle:20190924200322j:plain

 

 

 

細リボンを後ろで結んでかわいいです。

f:id:navistyle:20190924200438j:plain

 

 

 

寒くなってきたら、インナーにタートルとか着ても良さそうです。

f:id:navistyle:20190923212217j:plain

 

 

 

なめらかで、やわらかくて、少し光沢があって、

この生地気に入りました。

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました💐