なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ラップ風のワンドパンツ①

f:id:navistyle:20191002225646j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

10月になってもまだ30度越えの日が続いています。

 

そんな中、7月頃から咲き続けているブルンバゴが

伸び放題になって切ったのが8月で、

一時は花も切ってしまっていたのですが、

それからまたどんどん先始めました。

f:id:navistyle:20191002230546j:plain

花期が長いです。

宿根草なので、毎年咲きます。

丈夫で虫もつきません。

真夏も元気で11月の霜の降りる時期まで咲きます。

ありがたいお花です。

 

 

 

今回は以前から1度制作してみたいと思っていた、

ラップ風のワイドパンツです。

 

前から見ればラップスカート、

歩けばパンツです。

 

パターンは右前パンツをタックを入れて裾で消す、

という展開をします。

タックがラップ風を演出します。

左前パンツは普通のパターンになります。

f:id:navistyle:20191002225832j:plain

 

 

 

こちらは裏になります。

パンツの裏の場合、

フルレングスやひざ下とか

シルエットや生地などによって長さを決めます。

レディスの場合はひざ下が多いでしょうか。

 

これもひざ下までの裏になります。

f:id:navistyle:20191002225900j:plain

 

 

 

表地の裁断も終わりました。

右前パンツは… でかいです。

f:id:navistyle:20191002225930j:plain

 

 

前から見ると、

ラップのマキシスカートに見えます。

 

そう言えば、昔の子供の頃、

前ボックスプリーツのキュロットスカート

なんてものがありました。

前から見るとボックスプリーツのスカートです。

プリーツの奥に股がかくれていて、

後ろから見ると普通のキュロットです。

アイビー系のデザインでしたっけ。

 

オーバースカートを付けたフレアーラインのパンツも

目的はおなじようなものでしょうか。

これもいつか作ってみたいですね。

 

 

縫いは次回からです。

 

 

では。

本日もありがとうございました👚