なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

コーデュロイのワンピース③

f:id:navistyle:20191112210506j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

前回はあともう少し、というところで終わってしまい、

申しわけありません。

 

秋も深まって参りました。

 

あと2枚ご注文の作品を仕上げたら、

遅くなってしまったけど、

はおりもの~コート類を制作していこうと考えています。

手間&時間もかかるので、

あまり枚数は縫えないと思うのですが、

すでに調達済の生地たちが出番を待っています。

ほとんどが1点ものになりそうです。

良いお品が出来れば良いなぁ。

 

 

コーデュロイのワンピースもスカートと裏スカートを

縫って終了です。

f:id:navistyle:20191112210542j:plain

 

 

 

衿ぐりのフリルです。

2重にするとぼてぼてするかも、と心配でしたが

生地がソフトなので意外に大丈夫でした。

f:id:navistyle:20191112211027j:plain

f:id:navistyle:20191112211107j:plain

 

 

脇のリボンを結ぶと後ろ姿はこんな感じでかわいいですね。

f:id:navistyle:20191112211201j:plain

 

f:id:navistyle:20191112210506j:plain

 

 

 

以前はウエアをしばらく制作して、

雑貨に凝ると雑貨が続き…

ということを繰り返してきました。

 

ミンネ出品を始めてから、

雑貨はほとんど作らなくなりました。

レビューのお礼に簡単な小物を作っていたくらいでしょうか。

それも半年が過ぎて終了しましたので、

おまけに何かちょこっと作るくらいになってしまいました。

 

普段使いのトートバッグがくたびれてきたので

新しいものを作りたいのですが。

 

 

 

次回はメンズのスーツ地で作成した

フレアーパンツです。

メンズ生地は多分初めて扱ったのですが、

レディスとの違いを感じました。

 

生地って、触るとだいたいどんな性質で、

どのように扱ったらよいのか、がわかる筈なんですが、

実際に縫ってみないと気が付かないことも多々あります。

 

扱いにくそうと思っていたらそうでもなかったり、

楽勝と思っていたら意外にてこずらせてもらったり。

 

今回のコーデュロイは毛羽立ち素材なので

アイロンなどに気を付けますが、

縫製としてはソフトで縫いやすかったです。

 

これからは起毛などあたたかな素材が続きそうです。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🦊