なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

秋のスカート・タック台形シルエット①

f:id:navistyle:20190926205336j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

もうすぐ10月です。

早いですね。

体調はほぼ回復です。

普通のペースに戻りました。

 

 

 

スカートのシルエットとしまして、

3パターンを作りました。

 

1、台形的なボックスシルエットのタック&ギャザー

2、フレアー&ギャザー

3、立体的なテント型ギャザー

 

3は?? でしょう。

普通のフレアーではなく、

接ぎ目を多くして放射線っぽく広がるシルエット、

という事ですが、見た目はそれほど変わりません。

 

 

本日はボックスタイプのタック&ギャザーです。

基本的にウエストはゴムとなります。

ゴムではない場合はウエスト寸法に合わせたパターンとなります。

 

このタイプはギャザースカートの基本型をベースに、

生地巾に合わせてスカート裾やタックを取ります。

f:id:navistyle:20190926214915j:plain

タックの取り方は、分量によって決めたりします。

今回はなるべくすっきりとしたい、でもタック分量がまあまああるので

(四分の一で20㎝です)

中心にボックスタック、あと1本入れることにしました。

 

よくあるタイプは両脇に向けて2~3本入れる感じですね。

 

 

エストのギャザー分量が多くなってしまう、

このようなBOXタイプやボーダーなどの場合は

エストをこのように、タックをたたみます。

タックではなく、ギャザーが良い場合は、

ギャザーを寄せてから、ウエストベルトを接ぎ、

ゴムを入れるとギャザー&ギャザーになります。

 

パターンは図なしでは説明が難しいですね!

 

 

今度今の説明をなんとか図解にしてみたいです。

 

 

f:id:navistyle:20190926221607j:plain

エストの上がり状況はこんな感じですね。

 

各条件をクリアし、尚且つ総ゴムでの一番きれいと

思われる計算でのパターンの仕上がりがこのようになります。

(そんな大ごとではありませんが)

 

 

 

 

中途半端ですが、

本日はここまで。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🚋