なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

お袖がレースのニットワンピース①

f:id:navistyle:20191024215800j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

ご無沙汰です!

 

最近は新作ではなく、既存のご注文のお品を制作することが多くて

なので最近は新しいものが少なくてすみません。

 

今回はかねてから制作したかった、

レース生地使いのニットワンピースです。

 

レース生地は薄地ではなく、けっこうしっかりめ

ドレッシーすぎず良い感じ。

ニット生地はスムースらしいですが、

綿なのでさらっとしています。

f:id:navistyle:20191024215948j:plain

 

 

レースには透け感のあるボイル素材を裏打ちします。

このレースはすごく透けるタイプではありませんが、

上品な透け感でレースならではの特質を活かしたいですね。

f:id:navistyle:20191024220022j:plain

 

 

今回の縫製はロックの2本針と本縫いを併用します。

肩や脇などはロックで。

衿ぐりなどは本縫いです。f:id:navistyle:20191024220055j:plain

 

 

今回のニットはそれほど伸びるタイプではないので、

本縫いでもOK。

f:id:navistyle:20191024220215j:plain

 

 

 

衿ぐりが出来ました。

f:id:navistyle:20191024220334j:plain

 

 

こちらはお袖です。

ボイルには袖山ギャザーを寄せません。

レース生地にのみギャザーを寄せてまわりを仮止めします。

f:id:navistyle:20191024220448j:plain

 

 

今年はレースとか作りたいですね。

 

冬物は当たり前ですが、手間がかかるものが多いです。

アイロンひとつにしても、

あたりが出るものが多くて、神経を使います。

裏付きも多いですし。

なので

なかなかペースが上がりません。

 

来週あたりはひと段落しますので

本格的に冬物に取り掛かりたいです。

 

 

では。

本日もありがとうございました🌈

追伸:22日の🌈、すごいですね!