なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

今年もあともう少しですね。

こんにちは!

今年も後わずかになりました。

ミンネ的作業は27日で終了です。

ご注文いただいた作品はすべての発送が終わりました。

 

土曜日までミンネ的作業をする予定ですが、

新作を制作するか、作業場の模様替えをするか、で

迷いましたが、

手の空く時間は今しかないと思い、

今日(と言っても、もう昨日になったけど)模様替えに着手しました。

これまでの配置は教室用で、作業の導線があまり効率が良くなく、

狭いながらもあっちこっち移動しながらの作業でしたので、

スムーズに移動ができるようにしたかったのです。

増えすぎた布物の収納も悩みます。

小物や雑貨はあまり作らなくなったので、

カットクロスとか棚をカラフルに彩ってくれていたのですが、

これらを少し整理したり、

関連本や雑誌もあまり見る時間がないので、

棚を他のものにゆずります。

明日中には整えて、土曜日には実際に作業をして、

スムーズにいくか確かめて微調整します。

すっきりとした作業場が理想ですが、

実際はなかなか…。

 

植物のお手入れもしなくてはいけないと思っているのですが、

年内に木々の剪定はできそうにありません…。

今は彩りが少なくなっている季節ですが、

細々と頑張って咲いている花たちです。

f:id:navistyle:20191227010435j:plain

ウインターコスモスです。

寒くなってきたので花付きが悪くなってきました。

 

 

f:id:navistyle:20191227010559j:plain

オキザリスはもう何年目になるでしょうか。

陽があたると咲いてくれます。

風に揺れる姿が可憐です。

 

 

f:id:navistyle:20191227010748j:plain

ランタナだったっけな?

霜が降りると枯れてきますが今年はまだ元気です。

 

 

f:id:navistyle:20191227010919j:plain

なぜかすみれが咲きました。

今年はまだそれほど寒くないからかしら?

 

 

 

まだ頑張っている花たちが

少し玄関先を彩ってくれています。

 

ビオラとかもありますが、

これらのお花はすべて何年か咲いてくれている

宿根さんたちです。

ウインターコスモスは挿し穂をして増やしたものですが、

他は毎年細々と命をつないでいてくれているので

愛おしいですね。

 

 

明日は模様替え結果をご報告できたら良いなぁ。

 

 

では。

本日もありがとうございました🌼