なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

タックスカート風フレアーパンツ②

f:id:navistyle:20191119213027j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

晩秋と言える季節になって参りました。

 

 

はおりものが必要ですね。

あたたかなひとえのコーディガンとか。

 

あたたかな素材はたくさん準備してあるのですが、

すべてをカタチにする自信がないなぁ。

今年もあと1ヶ月くらいですね。

どれくらい作れるでしょうか。

 

 

今回のフレアーパンツはシルエットがきれいで

気に入りました!

自分のためにも1枚作ろうかな、と思う次第です。



 

さて、縫製の続きです。

 

 

ポケットが出来ましたね。

f:id:navistyle:20191119212011j:plain

 

 

 

本体を組み立てていきます。

 

 

両脇と内股を縫います。

f:id:navistyle:20191119212049j:plain

 

 

 

縫い代にロックをかけて、

股ぐりを合わせます。

f:id:navistyle:20191119212131j:plain

 

 

 

股ぐりを縫います。

後股ぐりは2度縫いします。

f:id:navistyle:20191119212246j:plain

 

 

 

股下はシックステッチと言うのだっけ?

補強のステッチをかけます。

f:id:navistyle:20191119212340j:plain

 

 

裏パンツも縫います。

裏の丈は55㎝です。膝あたりです。

f:id:navistyle:20191119212435j:plain









 

昔のお話しですが、

アイビーが流行っていた頃、

ボックスタックのキュロットスカートがありました。

前から見たらボックスプリーツのストレートスカート、

後ろ姿はパンツです。

すっかり忘れていましたが、

それの現代バージョンですね。

 

 

お正月はこれにしようかな。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍎