なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ラップ風のワンドパンツ②

f:id:navistyle:20191005203108j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

暑さも本日まで、という事で

明日から本格的な秋がやってくるそうです。

 

あったかものの生地も続々到着しております。

 

 

まだ軽い生地のものを制作中ですが、

これからニットものも作って行きたいと思います。

 

 

たまには雑貨も作りたいですが、

なかなか手がまわりません。

 

 

今回はかねてからのラップ風ワイドパンツです。

このパターンを引いてみたかったのです。

ゴムではないウエストであれば、

前のラップ風となるタックはそのままたためば

良いのですが、

ゴムの縮みで生じるうねうねが

すっきりきれいなラップラインを作れない可能性があります。

真っ直ぐ下に落ちるタックならまだしも、

ななめタックですので、ギャザーの影響で

波打ってしまいます。

総ゴムではありますが、

この問題を解決してあります。

 

 

 

まずは裏パンツから縫っていきます。

エストベルトも輪にします。

f:id:navistyle:20191005203157j:plain

 

 

裏パンツとウエストベルトを接ぎます。

これで裏パンツの準備完了です。

f:id:navistyle:20191005203321j:plain

 

 

 

表パンツです。

 

表はまずポケットを作ります。

f:id:navistyle:20191005203516j:plain

 

 

 

 

 

左右それぞれ筒状に縫います。

f:id:navistyle:20191005203420j:plain

 

 

股ぐりを縫って、

タックをたたみます。

かたちが見えてきましたね。

 

f:id:navistyle:20191005203624j:plain

 

 

 

ベルト通しも忘れずに、

エストベルトを接ぎます。

f:id:navistyle:20191005203701j:plain

 

 

 

ゴムを入れました。

前左右のタック内はゴムを伸ばさず、

平たい状態です。

f:id:navistyle:20191005203733j:plain

 

 

タックはおおい布みたいな役目ですね。

f:id:navistyle:20191002225646j:plain

 

 

 

Dカンベルトをして、

更にウエストをスッキリと。

f:id:navistyle:20191005203919j:plain

 

 

経験上、

パンツの素材と言うものは、

案外難しいものだと思います。

 

薄すぎず、

適度な厚みとハリと、

しかもほど良い落ち感があるもの。

 

もちろん

デザインによって違ってくるのは当たり前ですが。

 

最近のトレンドとして、

スカートが目立つのでありますが、

実用的なパンツも手放せません。

 

 

最近はあまりパンツを作っておりませんが、

また何か作りたいですね。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🛍