なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

お袖がレースのニットワンピース②

f:id:navistyle:20191028201948j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

このワンピースは先週ミンネに出品いたしまして、

レースの関係で2枚しか制作できないのですが、

お蔭さまですでに完売となりました。

 

肩の凝らないニット素材で

ちょっとしたお出かけや

軽いフォーマルな席に着られる

便利な1着だと思います。

 

レースを変更して、

同じタイプのワンピースなどの制作を継続していきたいと思います。

 

さてさて

 

制作の続きです。

 

これは袖ですね。

透ける薄地のボイルを裏打ちしてあります。

肩と袖口にギャザーを寄せます。

f:id:navistyle:20191028202104j:plain

 

 

お袖を身頃にくっつけました。

袖ぐりは直線的ですね。

このデザインは肩がけっこう落ちるデザインです。

ドルマンタイプのシルエットに近いかも知れません。

f:id:navistyle:20191028202241j:plain

 

 

セットインからレース袖にすると、

フォーマル感が増します。

今年らしさを出して、

ボリューム袖にするべく、肩を落として

少し肩の力を抜きました、というポイントです。

f:id:navistyle:20191028202328j:plain

 

少しづつかたちになってきました。

 

 

次は袖下ですが、

画像がボケてしまい、UPは諦めた次第です。

 

袖下から脇を縫った足で、

裾にロックをかけます。

f:id:navistyle:20191028202413j:plain

 

 

 

さて、ここはどの部分でしょう。

こちらは袖口です。

狭い部分ですので縫いにくいですが、

この辺はニットの醍醐味ですので頑張ります

 

f:id:navistyle:20191028202609j:plain

 

 

縫えました。

f:id:navistyle:20191028202647j:plain

 

 

裾はロックしてたたきです。

伸び&ねじれ防止にPPバンドを利用します。

f:id:navistyle:20191028202717j:plain

本体はこれにて終了です。

 

画像はないですが、ウエストリボンを縫います。

 

 

こちらはペチコートです。

表地に合わせてニットのテレコ裏地をを使用しました。

 

f:id:navistyle:20191028202751j:plain

 

 

完成です。

 

ストンと着ました。上品なAラインです。

f:id:navistyle:20191028202904j:plain

 

 

エストリボンでウエストマークしました。

f:id:navistyle:20191028202935j:plain

 

 

後ろ姿です。

f:id:navistyle:20191028203014j:plain



そんなに伸びないニット素材は

布帛感覚で縫えるのでハンドメイドにお勧めです。

デザインや縫製もストレッチ生地と同じような感覚で

縫うと良いかと思います。

 

ロックの2本針をお持ちの方は

脇等縫い合わせる部分はロックで、

衿ぐりや裾などは本縫いを使用して、

縫いやすいように使い分けると良いですね。

もちろん家庭用ミシンでもニット用の模様縫いが

あると思いますので縫ってみて下さいね。

ニットはいろいろですので、

初心者の方はあまり伸びない生地がお勧めです。

この生地はスムースですが、

ポンチなども縫いやすく、また高級感がでるのでお勧めですね。

 

いろいろ縫っていくうちに

ニットの特性がわかってくるので

まずはチャレンジ!  ですね。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🖼