なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

久しぶりの雑貨。キャラメルポーチ。

f:id:navistyle:20191205221145j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

師走に入りました。

もうあと少しで令和元年も終わりですね。

 

ウエアを作り続けていて、

小物や雑貨はおまけでくらいしか

作らない日々です。

丸一日くらいかけて

何かバッグでも作りたいと思うのですが、

優先順位的に後回しになってしまって。

 

本日は簡単に出来るキャラメルポーチを作りました。

久しぶりの雑貨ですね。

 

ペタンコなポーチはミンネのおまけとかで

よく作ったのですが、コロンとしたのはあまり作らなかったです。

 

このキャラメルポーチは四角くかたちを

作るのではなく、たたんでひらいて四角くします。

楽です。

 

サイズはファスナー20㎝を使用するのを基本として

どれくらいの角角にするか決めます。

ちなみにこれは

ファスナーの長さ23㎝×28㎝です。縫い代込みです。

f:id:navistyle:20191205221219j:plain

表地はブロード程度の薄地だったので芯を貼りました。

同寸で内布も裁断します。

 

 

ファスナー止めにテープをコの字に縫いとめます。

(この時点では片方だけでしたが、後で両方に付けました)

f:id:navistyle:20191205221330j:plain

 

 

では縫っていきましょう!

 

 

まずはファスナー付けです。

 

f:id:navistyle:20191205221430j:plain

 

 

表の片方が付きました。

f:id:navistyle:20191205221520j:plain

 

 

もう片方も縫います。

f:id:navistyle:20191205221557j:plain

 

 

 

表側のファスナーが付きました。

f:id:navistyle:20191205221635j:plain

 

 

 

立体的なポーチで簡単さがダントツのおすすめポーチです。

帆布や厚地で作れば内布も無くて良いかも。

 

今回の説明はけっこう丁寧ですよ~。

続きは次回です💕

 

 

 

 

では

本日もありがとうございました😺