なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

コーデュロイのワンピース①

f:id:navistyle:20191109210636j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

花柄のワンピースが続いてしまいます。

 

同じ花柄でも、今回の生地は

同じくYUWAさんのコーデュロイです。

細畝です。

 

コーデュロイ生地は毛並みがありまして、

裁断は一方方向で裁ちます。

差し込みができないので用尺とかがかかり気味です。

f:id:navistyle:20191109210701j:plain

デザインはティアードタイプのワンピースです。

衿ぐりにフリルをあしらい、

袖口は玉縁のぽわんとしたギャザーで。

エスト脇に細リボンをはさんで調整できるようにします。

スカートはボリュームを抑えたティアードです。

 

 

コーデュロイ素材は久しぶりです。

 

綿素材ですので、アイロンのかかりは良いですが、

毛を寝かせてはいけません。

 

上側は当て布をあてて、

下側にもアイロン台の上に同じ生地のハギレを敷きます。

f:id:navistyle:20191109210733j:plain

 

 

 

それでは縫製に入ります。

 

 

最初に小物を縫います。

 

上から

脇リボン、衿ぐりフリル、見返しです。

裏スカートも縫っておきます。

f:id:navistyle:20191109210828j:plain

 

 

上身頃から縫います。

肩を接ぎました。

f:id:navistyle:20191109210915j:plain

 

 

フリルを身頃に仮止めします。

f:id:navistyle:20191109211011j:plain

 

 

 

見返しを縫って、衿ぐりが完成です。

f:id:navistyle:20191109210636j:plain

 

 

 

袖ぐりを縫う前に袖口の玉縁始末をします。

f:id:navistyle:20191109211142j:plain

 

 

 

花柄ですが、大人っぽい感じに仕上げたいな~と思うのです。

 

まだ完成していないので、

どんな感じに仕上がるか楽しみです。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐼