なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

タックスカート風フレアーパンツ③

f:id:navistyle:20191124223027j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

のろのろとした進み具合で申し訳ないです。

 

先週はミンネのご注文以外に、

母のお誕生日プレゼントや頼まれ物などの

制作があり、けっこう大変でした。

などと言っても、

久しぶりにお出かけしたり。

 

新作がなかなか思うように進まないのが

もどかしい気持ちですが、

冬物は仕方ないですね"(-""-)

試験的な制作も多いので、慎重になるし、

あれこれ迷いながらの制作なので時間がかかりがちです。

 

新しい作品を作るのは楽しいですね。

同じデザインでも生地違いとなると

仕上がりの雰囲気が違ってくるので、これも楽しいですね。

 

 

 

縫製の続きです。

 

パンツの形が出来ましたので、

今回のデザインポイントのタックの中縫いをします。

 

f:id:navistyle:20191124223129j:plain

 

 

 

タックでございます。

f:id:navistyle:20191124223228j:plain

 

 

裾を縫っています。

f:id:navistyle:20191124223312j:plain

 

 

 

こちらは裏地とウエストベルトを接いでおります。

f:id:navistyle:20191124223421j:plain

 

 

 

このような感じになります。

f:id:navistyle:20191124223555j:plain

 

 

 

そして表地とも接ぎます。

f:id:navistyle:20191124223642j:plain

 

 

 

エストベルトを折って、

落としミシンで押さえるためのピン打ちをします。

f:id:navistyle:20191124223738j:plain

 

 

 

縫い目を縫っていきます。

f:id:navistyle:20191124223834j:plain

 

 

ゴム調整口からゴムを通します。

今回のゴムは35㎜巾です。

f:id:navistyle:20191124223918j:plain



 

 

完成いたしました。

f:id:navistyle:20191124224418j:plain

 

 

見た目より穿いた時のシルエットがきれいです。

フレアーラインがほどよく広がって、

タックがシャープな縦ラインを作ってくれるので

すっきりとした印象もあります。

 

 

f:id:navistyle:20191124224013j:plain

f:id:navistyle:20191125000820j:plain

 

 

 

以上、丈が85㎝バージョンでした。

 

 

 

こちらは同じデザインの丈65㎝バージョンです。

また雰囲気が変わりますね。

f:id:navistyle:20191124224832j:plain

 

f:id:navistyle:20191125000936j:plain



これくらい丈が違ってくると、

まったく別なものに見えるのがおもしろいですね。

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🦀