なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ビッグチェックの半円フレアースカート①

f:id:navistyle:20191215230747j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

大きな格子の生地です。

なぜだか大きい格子って好きなんです。

 

で、

何を制作しようか、とあれこれ考えた結果、

バイヤスカットのフレアー系スカートを作ることにしました。

 

一見ウール系に見える生地でしたが、

さわってみるとやや厚手のコットンでした。

ウールではないので生地巾は110㎝くらいです。

 

前中心を正バイヤスにしてぐるぐるっと裁断すれば

半円の半分になります。

 

f:id:navistyle:20191215230320j:plain

 

 

こういうバイヤスカットものの場合は

1日ほど吊るしてバイヤスが自然に伸びるようにします。

f:id:navistyle:20191215230406j:plain

 

この生地は割合しっかりとしているので、

それほど伸びるタイプではありませんが、

織りの甘い生地などはよく伸びるので、これは必須です。

 

1日経った後です。

少し伸びたようです。

f:id:navistyle:20191215230458j:plain

 

 

カットします。

f:id:navistyle:20191215230602j:plain

 

 

 

本体の縫製の前に裏地を縫って、

エストベルトを付けておきます。

エストベルトは引き締める意味もあり、

別布の黒無地を採用しました。

f:id:navistyle:20191215230648j:plain

 

 

 

 

 

サーキュラースカートって、なつかしいですね!

高校生の頃、よく作りました。

60年代ファッションはポニーテールにサーキュラースカート。

全円スカートです。

あの頃はウエストも細かったんで、良かったです。

 

 

全円、とまではいきませんが、

今回はその半分の半円スカートです。

半円でもフレアー分はたっぷりです。

 

格子の柄の出方も意外性があっておもしろいです。

 

 

続きは次回です。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐦