なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

キャラメルポーチ②

f:id:navistyle:20191210221819j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

またまた日が空いてしまいました。

 

日々何がしかの制作に励んでいるのですが、

集中しまくっていると画像を撮るのを忘れて

しまうことが多々ありまして。

 

年内制作の新作はこの辺で終了かも知れません。

だいたいのスケジュールは

週の前半はご注文の制作、後半に新作を制作します。

ここに来て、

ご注文が集中しまして、

新作の制作はムリ。

今週と来週はご注文の制作に励む予定です。

 

新作を制作するなら梅春物になりますね。

梅春、て今は言わなくなってしまったでしょうか。

同じ冬物でも、

新年になると、どこか春を感じさせるものが出回ります。

まだまだ寒くても、

春はすぐそこに来ている…

そんな明るい感じの優しいカラーのものが多いですね。

 

 

キャラメルポーチの続きです。

 

 

表側にファスナーが付きました。

今回ファスナーより生地巾が短いですが、

ファスナーと同じ寸法にすると良いと思います。

f:id:navistyle:20191205221635j:plain

 

内布を縫います。

ファスナーをはさみこむようにして内布をあてます。

f:id:navistyle:20191210221900j:plain

 

 

表地の縫い目と同じラインを縫います。

f:id:navistyle:20191210222018j:plain

 

 

片方縫いました。

f:id:navistyle:20191210222124j:plain

 

 

もう片方も同じく縫います。

f:id:navistyle:20191210222211j:plain

 

 

ファスナーをはさんで一度に縫っても良いですが、

ずれたりして危険かも、なので

急がば回れ、で着実に縫いました。

f:id:navistyle:20191210222245j:plain

 

 

こんな感じですね。

f:id:navistyle:20191210222324j:plain

 

 

ファスナー部分にコバステッチをかけます。

筒状なので縫いにくいですが、頑張りましょう。

f:id:navistyle:20191210222424j:plain

 

 

両端をこのように折りたたみます。

f:id:navistyle:20191210222457j:plain

 

 

縫います。

f:id:navistyle:20191210222533j:plain

 

 

縫い代の始末をします。

ロックなどでもOKですが、このような布包みにすると

グレードが上がります。

f:id:navistyle:20191210222611j:plain

 

 

玉縁始末と同じ方法ですね。

f:id:navistyle:20191210222645j:plain

 

 

くるみました。

f:id:navistyle:20191210222800j:plain

 

 

 

表に返してかたちを整えます。

コロンとしました。

f:id:navistyle:20191210222722j:plain

 

 

ファスナーのスライダーにリボンを通します。

f:id:navistyle:20191210222838j:plain

 

 

ボケてしまいましたが、

リボンを重ねて止めステッチをかけます。

f:id:navistyle:20191210222919j:plain

 

 

 

出来ました!

f:id:navistyle:20191210223016j:plain



かわいいコロンとした形が簡単に出来ます。

 

ファスナーの中縫いも1回1回縫えば

あら簡単!

あとはたたんでざっと縫えば出来上がりです。

 

ちょっとしたお化粧ポーチとかにぴったりですね。

 

 

サイズも20㎝ファスナーを基本にして

適当に作ってみて下さいませ。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🦑